脱「愛国カルト」のススメ掲示板 553121

「脱『愛国カルト』のススメ」というウェブサイト用の掲示板です。サイト記事と直接関係ない話題だけど、議論したい、考えたい、意見を聞きたい、というときにお使いください。


アンチスレ?

1:在日日本人 :

2017/10/21 (Sat) 11:33:00

ここのブログタイトルで検索していたらこんなスレが…
脱「愛国カルト」のススメとか言うネトウヨ発生器ww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485829222/
見ての通りスレタイがまずおかしいですし中身も馬鹿ウヨが集まってギャーギャー騒いでいます。また、ブログのコメント欄に居る人を晒し上げて批判していたりします。
彼らはどうしてそこまでして反論(笑)をしたいのでしょうかね。
2:異常な日本人 :

2017/10/21 (Sat) 17:45:53

このスレタイについては「在日の犯罪が多くない等とこのブログは主張してるけど、こんな低レベルな主張しかできないのだったらむしろネトウヨの言ってることは正しかったんだと思う人が出てくるで」という感じの意味ではないかと考えてます。
スレッドの内容と、それからかつて僕がニコニコ動画にて投稿した動画につけられたアンチコメントの内容からの推測ですが。(よく見たらこのスレでは僕の動画のことクオリティ低いって言ってるな ネトウヨどもの動画よりは2~3割くらいはネタ仕込みとか見やすさとか工夫はしたつもりだが)
3:NetrightHunter :

2017/10/21 (Sat) 23:37:50

好奇心に負けて覗いちゃいましたけどね…
「パヨク」とか「ブサヨ」とか「バカの一つ覚え的悪口」ではなく、「具体的反論」は出来ないんですかねぇ?
管理人さんは「言いたい事が有れば直接書きこめば良いのに。差別発言したり、あからさまな荒らしでない限りブロックはしない」って言ってくれてるんでしょ。
歴史問題なら俺が相手するよ。
但し
「本土防空戦に於ける特乙一期出身者の具体的戦闘状況」について語る事のできるレベルの人希望。
4:桑原一馬 :

2017/10/22 (Sun) 02:14:50

そのスレの住人、ブログ記事だけじゃなく、コメント欄やこの掲示板の方も読んでいるから結構驚き。しかし、相変わらず妄想は激しい。


>>その内、管理人や取巻きが、せと弘幸ブログやパチンコの倒産を応援するブログ、カズヤチャンネルや某国のイージスに突撃したみたいに、ここにも突撃開始するかもな


僕はそのブログや動画に突撃したことなんて一度もないんだが…。というより、それらを見たこと自体、ほとんどないんだよね。

僕は、自分の目に触れたデマや差別については記事にしてるけど、自分からわざわざ積極的にネトウヨブログやネトウヨ動画を見たりはしないんだよね。精神衛生上よくないし、そんな時間もない。
5:作文が趣味 :

2017/10/23 (Mon) 00:15:30

まぁネトウヨって妄想力だけはたくましいですから……。

あ、捏造力もだったかw
6:在日日本人 :

2017/10/25 (Wed) 17:51:43

彼らは何故そこまでして「中韓」という言葉が大好きなのかな?
7: :

2017/11/09 (Thu) 04:00:42

8:クリス_NK :

2017/12/10 (Sun) 18:03:40

私もちょっとばっかりストレス溜まっとったものだから
エゴサーチしてたら……ここが引っかかって、
実際に読んでたらいろいろ苦笑してしまいましたよ。

私のホームページ見てるんですねえ、そこの「5ちゃんねる」に書き込んでる人達も。
ただ本質的な議論してないなあと。
「堂々と張ってる自HPで外見も言動もキモヲタ全開の上
 安っぽいコスプレ()姿自ら晒してるクリス_NKとか言うキ○チガイもいるし」
(↑伏せ字がそもそもおかしい、伏せてねぇだろうと突っ込みたくもなります)
悪かったわね安っぽいコスプレ姿でとか、外見も言動もキモヲタだとかいう前に、
まずそう言ってる貴様自身のこと鏡で見てみようねーと言いたくなる面もありますし。

少なくとも、モノを言うときにそれ相応の自身の素性を明かさないとか、
なんか違うよねぇ……と思う面もあります。
せめて自分の識別子たる名前を名乗ろうと。
こういう人たちのアイデンティティってどうなっているのかなって思います。

彼らについて、シカゴ大教授の山口一男氏が、彼ら愛国カルトに対して
このような分析をしています。
http://www.huffingtonpost.jp/kazuo-yamaguchi/hate-speech_a_23297212/
(もともとは大阪市のサンフランシスコ市との姉妹都市提携解消に関わる批判をしたことに端を発しているようです)
何のためにそこまで批判をしているのかという問題についても種々ありますが、
結局は自身のアイデンティティを何に求めているのかなということになるのかなと。
なんにも誇れるものがないから仲間を得るために変な方向性に走り、
その「本来は望ましいではないのに、間違った形でつながっている状態」であることに
居心地の良さを感じてしまう、みたいなのもあるのかもしれません。

ある種、正しい形での「人とのコミュニケーション関係」を作り出すことができていないのか、
はじめから拒んでいるのか、もしくはうっぷんを晴らしているだけなのか、
そのへんはわかりませんけれども、望ましい状態だとはいえませんよね。
身近な人にその姿を晒して恥ずかしくないのか、というふうにも言いたくなります。
9:クソガキさん :

2017/12/10 (Sun) 18:45:01

そのスレの連中の意見は、「ここはこういう資料や文献があるからおかしい」みたいなモノじゃなくて、「だれだれは在日」とか「前科ありそう」みたいな人格否定しかない。

ま、人種差別主義者は知能が低いとカナダのブロック大学研究発表のお墨付きですから、しょうがないかもしれませんね。
10:アサギ :

2017/12/11 (Mon) 10:30:34

結局のところ、論破されるのが怖くてアンチスレの中でしか粋がれない連中ですし…

「IPアドレスが晒されるのが怖い!」とか「どうせ信者には話が話が伝わらない」とか四の五の言い訳しているみたいですが、

前者は差別発言や荒らしさえしなければ晒されることはないですので、理由になっていません。
今でも頻繁に反論コメは書き込まれてますが、いちいちIP晒されてませんよね?

後者に至っては、ただ論破されてるだけなのを「受け容れられなかったのは、信者が聞く耳を持たなかったからだ!」と逃避してるだけですよね。
違う!と言うなら論理的に正しい主張をしているのに、信者とやらに話が通じず、無理やり否定された具体例を見せて頂きたいです。

>>8、9
だから彼らの問題は知能や知識以前のものだとも思うのですよ。
自分の論への自信や自負、若しくは反論や批判に対する覚悟が足らないのかなと。
例えば既に常連と化している「さしすさん」については、知識については足りないことは多くても、きちんと自分の言葉で反論し、その正しさをなんとか証明しようとしています。
コメントの内容に賛同はできないことが多いですが、その姿勢は正しいものなのではないでしょうか。

ちなみにこれはアンチスレの方が見てくれることを期待しての、煽りでもあります。
自論に自信があるなら、そんなスレに閉じこもってないで直接書き込んでこいよと。
11:アサギ :

2017/12/11 (Mon) 10:54:29

アンチスレを覗くと面白い書き込みがあったので、転載します。

以下アンチスレからの転載
----------------------------------------------------------------------------
429 :名無し :2017/12/09(土)23:09:56 ID:v5A ×
桑原、以前に日韓断交を学校に例えて、どんなに嫌いな隣の席のクラスメイトでも無視して仲良くしようとしない人の考えが理解出来ないと主張していたが、
もしも相手がサイコパスやパーソナリティー障害だったらそれでも仲良くできると言いきれるかな。

430 :名無し :2017/12/10(日)10:45:29 ID:80M ×
>>429
ちょっと検証したいので良かったら
記事のURLかタイトル覚えてたら教えてくれないかな?

431 :名無し :2017/12/10(日)16:09:22 ID:5rN ×
>>430
記事タイトル このブログについて

桑原一馬の返信コメントから

60.桑原一馬

>>59. ななしさん

いい加減日本語を理解できるようになってから出直してきてくれませんか?

>>愛国者=悪と決めつけている

そんなこと一度だってしたことないですね。私は自分自身愛国的だと思っていますからね。私が「悪」と思っているのは愛国者ではなく、「愛国」を他国や他民族を攻撃するための言い訳にしている人たちです。

>>隣国だからと言って
>>無理に付き合わなくてはいけない理由がわからない

学校で同じクラスで隣の席に座っている人と、一切付き合わずに済むとでも思っているのでしょうか? あなたがそんなこともわからない理由が私にはわかりません。小学生でもわかると思うのですけれど。

好き嫌いに関わらず、隣人づきあいをする必要が生じます。仲良くなれないまでも、できるだけ摩擦を減らそうとするのって当たり前じゃないですかね。そうしておかないと、本当に何か起きた時にそれこそ一触即発の状態になりますけれど。

北朝鮮とは拉致問題という問題がありますからね。それが解決しない限り国交正常化はあり得ないというのが日本政府のスタンスで、私はそれは支持しています。

>>恩を仇で返す韓国となんか付き合いたくありません

じゃあ貴方は付き合わなければいい。しかし、国際関係というのは、貴方の考えるような幼稚な感情で「嫌いだから付き合わない!」で済むような単純なものじゃないんですよ。席替えやクラス替えや引っ越しなんかないんですからね。硬軟織り交ぜて、対処する必要があるんですよ。

>>この民族には人間の基本的な道徳的価値観がない。

私はあなたには人間の基本的な理解力がないように見えます。
2015年04月27日 18:31

----------------------------------------------------------------------------
転載終わり

ここで注目すべきポイントは、約3年前にコメントをした人が、現在に至るまでこのブログや掲示板を読み続けながらアンチスレに入り浸っており、更に3年前ものコメントを忘れずに根に持っているということです。
ここまで来ると管理人さんの熱烈なファンとしか思えないのですが…

ちなみにこの方が3年前に「このブログについて」のコメント欄に書かれたものがこちら↓

50.ななし
桑原一馬くんは頭が狂ってる人だと言うのは分かった。
韓国と外交しなくても、別にかまわないが。俺は韓国の無視の
外交を支持してるし。韓国を無視してから、外交が上手くいくように
なった。ガン細胞がとれてすっきりした気分。
2015年04月26日 21:52

52.ななし
日本人の65%が韓国に親しみを感じないんだってね。
あれだけ国をあげて反日してたら当たり前か。野間なんとかさんが
価値観を共有するって、ところを削除しただけで激怒したんだって。
ネトウヨ内閣だって、どこがネトウヨ内閣なの?韓国と価値観を共有
できる民族を探すなら火星から探してくるしかないだろう。
俺は、価値観を共有するを削除した外務省に賛成。だって、ほんとに
共有できねえもん。
2015年04月26日 22:50

54.ななし
デマを言って相手を罵倒するのは韓国だろ。
あ、在日にもあてはまるか。
2015年04月27日 04:17

56.名無し
一番の問題はそのマスコミが日本でないブログも大量にある事でしょうな。
韓国や中国のニュースを翻訳して載せてる所も多い。
この事実が貴方の意見を弱くしている原因でしょう。
実際に海外の国民の生の意見を翻訳してるわけですから。
ちゃんと貴方も8か国程度の記事を翻訳して読んでみる事をお勧めします。
でないと貴方の意見は広まらないでしょう。
2015年04月27日 11:40

59.ななし
桑原さんあなたこそカルトじゃないですか。愛国者=悪と決めつけている。
愛国者と言っても、いろいろいるわけで。もう一度戦争すれば負けないぞ
みたいな過激な考えの人は極少数だし。それに、隣国だからと言って
無理に付き合わなくてはいけない理由がわからない。北朝鮮なんて
国交すらないわけだし。隣国だから無理にでも仲良くしろは、韓国と
北朝鮮に言ってください。この二カ国にたいする皮肉ですか。
恩を仇で返す韓国となんか付き合いたくありません。
いくらいいことをしても、韓国は感謝するどころかつけあがる。
この民族には人間の基本的な道徳的価値観がない。
2015年04月27日 18:06

この他にも「ななしさん」の面白いコメントはあったのですが、多くて転載しきれませんでした。
興味がある方は「このブログについて」のコメント40(かなり初期!)くらいから読んでみることをオススメします。

そして、この「ななしさん」はアンチスレで「管理人さんの主張は間違っており、自分の主張は正しかったのに反論された」という例として、この3年前のコメントを挙げました。
しかし、いくらアンチスレとは言え、こんなコメントが「正しい」と支持されると思っているのでしょうか(苦笑)?
12:アサギ :

2017/12/11 (Mon) 11:02:47

ちなみに「アンチスレのID:v5Aさん」≠「ななしさん」という可能性も一応はありますが、そうだとするとID:v5Aさんはわざわざ3年前のコメントから読み返しており、管理人さんと他人のやり取りから批判する為のポイントを見つけたということになります。
また>>11の「ななしさんのコメント」を正しいものとして捉えているんでしょうかねやっぱり?

そうだとしたら、私はこの行動にものスゴい執念を感じるのですよ。
13:アサギ :

2017/12/11 (Mon) 13:28:28

早くもアンチスレに取り上げられたみたいです!

>>ななしとかいう奴はどこの誰だか知らないし、執念とか私怨とか関係なく、偶然見つけた桑原一馬のコメントが面白かっただけなんだけどな。

偶然にも「このブログについて」の3年前からのコメント欄をざわざ読み返し、しかも60番まで読み進め、わざわざアンチスレに書き込んだんですね。
貴方の意思がなければ見ないコメントですよね?これは「偶然」とは言わないのでは??

しかも、ブログのコメント欄どころか、この掲示板も定期的に見ているとか、愛が深すぎるんですか笑

>>アサギって奴、掲示板にアンチスレの方いらっしゃいって、南京大虐殺考察トピ立てて議論する相手を待ってるらしい。

誰も来てくれないからとっくに消したよ悲
てかそれを知ってるってことは、前からこの掲示板を覗いてたってことだよね?
気づいていたんだったらアンチスレに転載してくれればいいのに。
転載して「このアサギってヤツを論破しようぜ」くらい言ってくれれば良かったのに。

>>海外にいるから、このスレには書き込み出来ないからだと。

分かってるんなら、アンチスレに引きこもってないでこっちに来て欲しいんですが。

>>そもそも自分達や中国・韓国を批判されるのが嫌ならネットを見なければいい。

「ネット使わなければいい」まで言って、何様のつもりなんだろうか。
頭おかしい方かな?(過去のななしさんのコメントも正しいと認識してるみたいだし)

というか、自分はわざわざこのブログを定期的に読んでおり、わざわざアンチスレにまで書き込んでおきながらこの言い草だよ。
貴方の言い分を借りて「嫌ならこのブログも掲示板も見なければいい」って言われたらどうするつもりなんだろうか?

まぁ、そんなケチで頭おかしいことは言いませんけどね。
14:ハラダ :

2017/12/11 (Mon) 15:00:05

初めて覗いてみました。遅く食べた昼食の消化が悪くなりそう。

それにしても、桑原さんの

>好き嫌いに関わらず、隣人づきあいをする必要が生じます。仲良くなれないまでも、できるだけ摩擦を減らそうとするのって当たり前じゃないですかね。そうしておかないと、本当に何か起きた時にそれこそ一触即発の状態になりますけれど。

というコメントを、

>どんなに嫌いな隣の席のクラスメイトでも無視して仲良くしようとしない人の考えが理解出来ないと主張していた

というふうに読み解いてしまうのがすごいですね。この人が日本を愛しているのかどうかは解りませんが、少なくとも日本語を愛しているわけではないようです。

アサギさんはこういう人たちと議論をしようと試みてるんですか? なかなかチャレンジングですね笑。
15:度素人通俗 :

2017/12/11 (Mon) 20:39:40

おお、なんか自分のコメントも晒されているようで


306 :名無し :2017/11/24(金)19:41:24 ID:UlS × (3)Re: せとブログ
度素人通俗


少し覗いてみましたが、読むのも嫌になるのでやめました・・・。

「世間では嫌韓ブームだというのに」←???

ちなみにですが、NetrightHunterさん、KAZUYA Channelではどんな反応が返ってきましたか・?

2017/11/23 (Thu) 21:18:14

今までの記事見てもそうだが、脱愛国カルトの正体が帰化か在日の反日パヨクの集まりにしか思えないようなコメント。
せとブログを少しだけ覗いたけど、脱愛国カルトの誰かがせとブログからコメントを盗んで、
パクり大国韓国のように自分のコメントとして脱愛国カルトに掲載した模様。

嫌韓が嫌なら韓国へ帰国すればいい。
管理人もとい韓理人と一緒に。
---------------------------------------
目の前のことをそのまま認識できないんですかね?妄想というかもう意味不明なんですけども。
16:アサギ :

2017/12/11 (Mon) 22:03:19

新しいの来てた!

446 :名無し :2017/12/11(月)20:53:43 ID:uDj ×
脱カス管理人ツイッター
もちろんアイヌや在日コリアンにも立派な人は大勢いるのだが、
そこよりなにより、「役立たずは不要」と言わんばかりの
この下劣な発想に吐き気がする。
こういうやつが、「障碍者は役立たずだ、不用」などと差別するのだ。
自分の観点で、人間を役に立つ奴立たないやつに分ける下劣さに吐き気がする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネトウヨ「安保法案反対者は外国工作員」←お前こそどこの国の工作員?
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1034992160.html#more
>>67で指摘した記事が改竄されている。
この↑記事では以前、安保法制に親日国が集るなどと差別的な文句が書いてあったのに
それを指摘しようと閲覧してみたら、それが丸ごと無くなっていた。
これからはスクショ保存必須になるな。
そしてこれが脱カス管理人のやり方である。
皆さんもおっ?と思った記事や文言はスクショ保存した方がいいと思います。

----------転載終わり----------

「これからはスクショ保存必須になるな。」「そしてこれが脱カス管理人のやり方である。」とか言う前に、直接聞いてみればいいのにね?

あと

>>安保法制に親日国が集るなどと差別的な文句が書いてあったのに

これの意味って分かる人いますか?
何を主張したいのか理解してあげたいんだけど、日本語が理解できない。
アンチスレの住民で、ここ覗いている人がいれば、聞いてきてよ。
17:桑原一馬 :

2017/12/12 (Tue) 00:51:27

>>安保法制に親日国が集るなどと差別的な文句が書いてあった

ホント、何が言いたいのかさっぱりですね。なんじゃ? 「安保法制に親日国が集まる」ってのは? しかもそれが「差別的」とは一体?

「改竄されてる」とか妄想たれてるけど、僕はこの記事を書き直してなどいない。

スクショをとるなら、是非ともそうしてもらいたいものだ。そうすれば、こんなわけの分からない妄想による批判は来なくなるだろう。
18:アサギ :

2017/12/12 (Tue) 01:17:21

というより、2年前の記事を持ち出して「気付いたら改竄されてる」と主張できるなんて、どれだけ主さんの記事を熱心に読んでたんだって話ですよ。
お前は2年前の記事の内容をそんなに事細かに覚えていたのかと。

深い愛を感じる…
19:異常な日本人 :

2017/12/12 (Tue) 12:13:13

なんか勘違いされている人が多いように見えますが、このアンチスレがある場所は「5ちゃんねる」ではないですよ。「おーぷん2ちゃんねる」という所です。
このおーぷん2ちゃんねるという物ができた経緯についてですが、2012年に、旧2ちゃんねるがまとめサイトへの転載禁止について議論があった際に、まとめサイトへの転載が自由に行えるサイトという名目で誕生したということです。 そしてこのサイトのキャッチコピーは「まとめ民とおまいらが作る新しい2ちゃんねるが始まるよ」

…わざわざ本家の5ちゃんねるではなくここにスレを立ててるってことは、自分たちの書き込みがまとめサイトに転載されることを望んでいるということであろう。つまり、あちらに書き込んでいる人たちは所謂まとめ民という者である可能性がありますな。 自分の書き込みがアフィサイトに転載されることに快感を見出すという謎の性癖を持っている方々。
20:アサギ :

2017/12/12 (Tue) 12:19:54

>>19
へぇ…知らなかった。
今そんなことになってたんですね。

かくいう、私も5ちゃんねるサイトのスレだと思ってたクチです。

勉強になりました。ありがとうございます。
21:在日日本人 :

2017/12/12 (Tue) 23:00:11

久しぶりに見たら意外と伸びてた(笑)
そのおーぷん2chからの転載でまとめカスまで扇動するつもりなのでしょうかね?
22:アサギ :

2017/12/14 (Thu) 22:39:51

<アンチスレより転載>

455 :名無し :2017/12/14(木)18:36:21 ID:JWg ×
脱カス最新記事
モリカケ追及は「悪魔の証明」ではない:安倍支持者こそこの問題に怒るべき
http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1069122453.html
脱カス管理人:ざっくり言うと
・政府は「不当行為がないこと」ではなく「正当性があること」を示せばよいだけである。
・国民の税金を扱っておきながら、その正当性が示せない官僚や政府に、公僕たる資格はない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ一言で返せる。
いちいち証明していたら、行政は全部成り立たなくなる。
だってどんな出来事も「正当性を示せ」って言われたら、それだけで行政を止める事が出来てしまう。
調べるコスト、止まる事で生じるコスト、それを考えたらデメリットの方が大きすぎる。

<転載終わり>
この人、真剣にこんなこと言ってるんですかね?
正当性が証明できない行政というのが、そもそも間違っているいるのですが。
「税金の使い方」の公平性を担保し、要望があれば開示することは民主主義の大前提なんですが。
「税金の使い道が正当かどうかだって?そんなもの証明してたら行政な成り立たなくなるから証明する必要はない。でも税金はちゃんと払えよな。」とか言われたら、この人はそれに賛成するのでしょうかね。

というか、行政どころか一般企業でさえお金のやりとりをする場合はエビデンスを残すのが当たり前なのに、この方は働いたことがないのかな?
23:アサギ :

2017/12/14 (Thu) 22:50:18

てか>>22の人(ID:JWgさん )、主さんの記事やツイッターに対して、わざわざ「「「アンチスレに」」」反論を書き込んでるんですがwww
しかも今日だけで6つもwww
どんだけ好きなんだよwww

直接は反論してこないってのが奥ゆかしさを感じますね。
「反論して誰かに賛同してもらいたいけど、直接反論すると論破されそうだから…」ってところですかね?
24:桑原一馬 :

2017/12/15 (Fri) 12:08:25

>>いちいち証明していたら、行政は全部成り立たなくなる。
>>だってどんな出来事も「正当性を示せ」って言われたら、それだけで行政を止める事が出来てしまう。
>>調べるコスト、止まる事で生じるコスト、それを考えたらデメリットの方が大きすぎる。

すっげー!!!! 世の中、こんなにも民主主義がわかっていないバカがいるんだ!!!! 官僚や政治家の不正を黙って見逃してやろう、という人間がいるんだ!!!! 頭が悪いってレベルじゃないぞ!

大抵のものの正当性は、レシート1枚で済むんだが。行政は「正当性を示せ」って後から文句つけられなくて済むように、記録を残しておけばいいだけのことなんだが。

このバカの論理だと、行政が自由に金を好き勝手使っていいことになるんだが、脳みそ腐りきってるな。頭の悪さがすげえええ!!!
25:在日日本人 :

2017/12/16 (Sat) 21:34:06

476 :名無し :2017/12/16(土)12:21:32 ID:dwY ×
2617.在日日本人

例のアンチスレを見に行って感じたことはそこにはそんなに人はいないということです。
2017年12月14日 22:46
2618.アサギ

>>2617
1日の書き込みがこのブログのコメント数以下ですからねぇ…
5人くらいなんじゃ?
2017年12月14日 23:11
2619.在日日本人

2618
そうですね。見た感じ1人2人のブログ監視役と数少ない訪問者の書き込みのみのパターンが多いですね。
2017年12月14日 23:55

よく観察してるね。不特定多数が書き込むネットで人数特定するとはすげえな。
アサギも、在日朝鮮人くんも応援してるから頑張れよ。ハナホジー


在日朝鮮人ではなく在日日本人です笑(マジレス)
26:アサギ :

2017/12/16 (Sat) 22:58:27

それよりなんで私は君付けしてくれないんや(マジレス)
27:クソガキさん :

2017/12/22 (Fri) 01:26:10

522 :名無し :2017/12/21(木)17:27:53 ID:8Ma ×
(139)Re: あの慰安婦像はネトウヨが建てた?
クソガキさん


話の途中ですが、ニュージャージー州でも慰安婦像の設置が全会一致で可決されました。
ネトウヨの発狂っぷりは相変わらずで・・・
彼らの中の反韓と愛国心とやらは、テロリスト予備軍を生み出すようです。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/3/3/33cc5e1b.jpg

2017/12/19 (Tue) 17:50:54

この文章だけでテロリスト予備軍扱いなら、脱愛国カルトのブサヨのオヤジ達の希望の、未来のための中共(公共)や、同じブサヨのオヤジである野間易通はどうなるんだろうね。

キムチ悪い顔でキムチ臭い息と鼻息荒らしながら、いつも必死な、
netrighthunterと山田太郎とエロガキさんっていう中年ブサヨの家には鏡がないのかな?
523 :名無し :2017/12/21(木)17:41:25 ID:8Ma ×
しかも、杉田水脈はネトウヨじゃなくて政治家だよ、時代遅れなネトウヨ連呼リアンで中年ブサヨオヤジのエロガキさん。

だが、脱愛国カルトのみならず、ブサヨの認識では反日・売国・中国・韓国・北朝鮮・共産主義者にとって都合の悪い事は全てネトウヨの仕業、都合の悪い相手や思想が違う相手はネトウヨ認定なんだろうな。
~引用終わり~

爆弾で像を破壊する事で、市民を脅迫して自分たちの思い通りにさせようと考えるのは、テロリスト一歩手前の発想だと書き込んだら、ただの大学生は曰く中年パヨクの在日となるらしい。
しかし、自分たちの思い通りにならない人間を中年パヨクの在日認定する妄想癖と願望癖のある妄想性障害傾向のあるお方に言われても、説得力はないというもの。

この稚拙で低俗な文章を読む限り、ブロック大学の「低学歴で知能指数の低い人間ほど人種差別に走る」という研究結果の信憑性は高いと確信せざるを得ない。
そして、また一つ、醜い人種差別主義者のサンプルが出来た。反面教師を演じた彼に感謝したい。
28:クリス_NK :

2017/12/22 (Fri) 17:51:43

>低学歴で知能指数の低い人間ほど人種差別に走る

これのことですね。
http://healthpress.jp/2015/09/iq.html
これについては私もある程度は納得できるものはありますが、同時に
「知能の低さと社会的な保守主義者の関係性が判明したからと言って、
 自由主義者は賢くて、すべての保守主義者は頭が悪いと言っているわけではない。
 この研究は、大きく分けたグループの平均を見るものである」
平均なので、どれくらいの標準偏差があるのかという話までは
はっきりとしていません(この辺は原典を当たるしか無い)。

ただ、自由主義だと言っても2種類あるわけで……
http://manzi666.blog.so-net.ne.jp/2013-07-08-1
(↑超がつくほどわかり易く解説した、自由主義と新自由主義の違い)
ここで話している新自由主義は2種類ありますけれども、
いわゆる自己責任論が出てくるタイプ(現在の日本がそうなっている)は
後者の「古典的自由主義」をさらに推し進めまくったケースですが。

同時に、私たちが絶対に頭に入れておかなきゃならないのは、
「われわれの持つ偏見は、もともと認識ではなく感情に支配されたものです。」
という一文じゃないかなって思いますね。
人間って、いくら理詰めであれこれいったところで、感情が優先してしまう傾向は
どうしてもあります。私だってそうですし、皆さんも時にそういうことがあるかもしれません。
相手がいくら自分の話をわかってくんないからと言って、
その人を完全に拒んではお話にならない、説得するとかきちんとわかってもらえるようにとか、
そういう努力をしなければならないのが常なんですけれども……
それでも相手がいくら話しても聞き入れてくれないとか、自分の都合ばっかり押し付けるとか、
そうなってくると流石に腹が立ってしまい、噴火することもあるでしょう。
それは極力なくすべきではあるんですけど、なかなかそうもいかない……
腹の中で抱えたモヤッとしたものがいつまた爆発するかなんて話にもなってくるでしょう。

ただ、その環状を消していくにはやはり実際に人と付き合っていくこと、
その付き合いを続けていくことで相互理解をし、その上できちんとした認識を付けていく、
このことしか無いのかなと思っています。
アンチスレというか、ああいう世界にこもっている人達を見ていると、
リアルの世界で、他者との付き合いがちゃんとできているんだろうか、
そこら辺はとっても心配になります。

そんな彼らは初めから人とちゃんとした付き合い方をしていないためにそのスキルがないのか、
あるいは意図的にそういうふうにしているのかは定かではありません。

ちょっと話は脱線しますけれども、人との関係が云々がでてきたので、
その辺の「他者と関係をもつという経験が浅い」という事象の代表例である
引きこもりという話をすることにしましょう。
一応大学時代に「引きこもり」を研究したことがあり、
幸いなことに数人の引きこもり経験者から話も聞けましたけど
(※念のため断っておきますが、ああいったネットの「根性曲がり」が
 全員引きこもりだと断言してるわけではありません)、
やはり人との距離感とか、あるいは自分と他者が違うとか、
そういうことがうまく測れないケースもありました。
(今の精神医学で言えば「自閉スペクトラム症」の疑いがあるタイプ)
引きこもりを経験した人のタイプとしてはもう一つ、
自分と他者の距離感を遠くしてしまうタイプもいますけれども、
こちらは関係がわからないというよりも、自分の心的領域を侵害されて
その結果として他社と距離を大きく取ってしまう、みたいな人もいます。

いずれにしても、片方が強い力で迫ってきてしまい、
もう片方の言い分や領域を押しつぶしてしまったりすると、
健全な他者との関係の作り方が築かれることなく終わってしまい、
結果として「こうやって人と付き合っていくんだよ」という方策を
知らずに人生を過ごしてしまう、なんていうケースもあるわけです。

憎悪表現と知能レベルに関するこの論述でも
「経験の蓄積」という話が出てきますが、
正しい形で人と付き合い、そして人を知るという過程ができていれば
人がどういう風に行動し、またどう思っているかを推察することも
ある程度はできてきますし、仮に自閉スペクトラム症だったとしても
(※自閉スペクトラム症の場合は脳の機能障害であるため、
  先天的な要素がかなり強い面がある。
  したがって治癒は難しいが、改善の余地がないわけではない)
その辺の訓練を数多く積み、意識的に人を知ろうとすれば
相応に人とのコミュニケーションもできるようになるとされています。

社会的にこういうネットの「根性曲がり」たちを「閉じ込める」のではなく、
様々な形で活かすことができれば、憎悪表現をネットで見ることも
なくなるのかもしれませんけれども……いい方法がないものかどうか……。
29:クソガキさん :

2018/01/18 (Thu) 22:11:57

867 :名無し :2018/01/18(木)22:00:38 ID:NjC ×
>>865
すっげーわかるけど何が笑えるってここ向こうからしたらアンチスレなんだよなあ
アンチスレの書き込みが一番穏便で中立的とかもうね


在日呼ばわり、パヨク呼ばわり、チョン呼ばわり上等の掲示板が穏便で中立とはたまげたなぁ・・・
30:作文が趣味 :

2018/01/18 (Thu) 23:02:03

警察も検察も全く動かない現職レンホー議員の国籍について,未だに違法だと曰う輩がいる以上,中立なんて絶対あり得ないのに。
31:新人読者 :

2018/09/01 (Sat) 00:47:47

最近私がアンチスレを覗いているとここに書き込んだら
にわかに私の名前があっちで話題になるようになりました。

かなり前からウォッチしてたんですが
今まで一向に出て来なかったんですけどね。

やっぱりこの掲示板の利用者さんの中には
あちらの住人の方が幾人かいるようです。

「あ、こいつとは話が噛み合わないな」と思ったら
大概あっちでは持ち上げられたりして。
結構面白いですよ。

今じゃどのコメが私の書き込みか
躍起になって詮索する人まで現れる始末で。。。
一応ROM専門なんですが。

このブログの常連さんは
胸糞悪くてアンチスレなんか見ないという人も多いですけれど
私は結構楽しんでます。
32:クッパ革命経験者 :

2018/09/02 (Sun) 09:14:53

最近多くの質問に管理人さんが答えないので、アンチスレ?の方では

〉残念ながら管理人は「追求から逃走中の差別者」という「評価」を下さざるを得なかった

ということになりましたね
それに対してみなさんどう思うかは気になるところです
33:NetrightHunter :

2018/09/12 (Wed) 00:02:05

アンチスレ覗いての素朴な疑問なんですが…
この掲示板のコメントについての反対意見書き込んでる人たちは「何故、こちらに直接それをぶつけてこないのだろう?」と思いました。
反対意見大いに結構ですが、俺がたまたま、そっちを覗いたから伝わっただけで「コミュニケーション不全状態」ですよ。
このコメントへの反応もアンチスレの中だけで盛り上がるのなら「コミュニケーション障害」ですね…。
因みに、俺は「そっち」に書き込む気はありません。
態々アンチスレ覗く手間もかけたくないので。
コメントした本人に返信して直接疑問をぶつける事ができるのに、それを回避して他の場所に書き込んだ時点で「負け犬の遠吠え」扱いされても仕方ないで
すよ…
34:通りすがりのただのひと :

2018/09/12 (Wed) 08:45:38

まぁ、ここと向こうじゃそもそも掲示板の特性自体違いますし、
自分もこちらよりも向こうを覗いたり書き込んだりすることは多いですが、
わざわざ波風立たせるためだけに書き込むような物好きな人はそうそういないかと。

もやっとする気持ちはなんとなくお察ししますが、
掲示板同士のコミュニケーションまでコントロールすることは実質不可でしょうし、多少は割り切る必要もあるんじゃないでしょうか。
(負け犬呼ばわりまではいかなくとも、掲示板の特性を考えれば致し方なしになる部分は多いと思います)

中にはこちらの空気に嫌気が差したから来たという人もいたりしますが、
あちらは匿名性がある中で、主義主張、思想信条問わずオープンな立場でのやりとりもあったりますし、
(あくまで個人的には)フラットなやり取りをするには向こうが良いと感じる部分もあるかな、とは思ってますけどね。
35:NetrightHunter :

2018/09/12 (Wed) 12:16:50

なるほど「波風立たせたくない」と言う気持ちもあるのでしょうか?
にしても、「コメント主が見てない場所」(見ている可能性が低い場所)で、そのコメントへの反対者が寄り集まってコメントを批判して溜飲を下げている、と言う構図は「哀れだな」と思います。
勿論、「私見」ですし「どうぞご自由に」と言う話ですが、俺は、そう見てしまいますね…
36:新人読者 :

2018/09/12 (Wed) 13:26:03

>フラットなやり取りをするには向こうが良いと感じる部分もあるかな、とは思ってますけどね。

フラットというよりアンフェアと言うべきでしょう。
当人(桑原氏やこちらの常連諸氏)の居ない事を前提に氏などの批判が常態化しているんですから。

以上、両方をウォッチしている立場での私見でした。
37:新人読者 :

2018/09/23 (Sun) 04:02:35

アンチスレウォッチャーの新人読者です。



民主主義における少数意見に対して
アンチスレで興味深いコメがあったので紹介します。

>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん
>別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係
>ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホお
>らんか?

>尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ


「少数だから尊重するんやなくて」
「少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホ」


「少数だから~」というフレーズが繰り返し出てきて
この発言者はこの理屈を頑なに信じているようです。

そもそも少数を「根拠にして」意見を正当化しようなんて主張は
ここのサイトですら誰もしていないんですけど
私が注目した部分はそこじゃなくて
なぜこの発言者が「少数だから~」という理屈に拘るのか
という部分なんです。

「『少数だから尊重しろ』という意見を否定する」という主張は
当然ながら「『少数だから尊重しろ』という意見がある」という前提で成り立つのであって
これって「自分は『多数派の意見だから尊重するべき』という考えを持っている」
という事の裏返しだと思うんですよね。
事実そういう主張をしている人間はアンチスレの他のコメでも散見されるので
上記の彼がそういう主張を持っているのはほぼ違いないでしょう。

「多数派だから尊重される」
「多数派だから優先される」
「多数派だから正しい」

この手の主張をする輩は
まともな歴史を学習していないんでしょうね。

かつて、戦中のドイツではナチスが多数派でした。
アパルトヘイト制度下の南アフリカではマンデラ氏の主張は少数派でした。

ではナチスは正しかったんですか?
マンデラ氏の主張は間違っていたんですか?

今や政経や歴史をかじった中学生でもわかる事です。
「多数派の意見が正しいとは限らない事は歴史が証明している」と。



つまり、上記の様なコメを書き込む輩は
ちょっとした中学生にも劣る知識と思考しか持っていない、という事になります。
38:アサギ :

2018/09/23 (Sun) 07:03:17

アンチスレの方々は、本当に藁人形論法が大好きなんですね。
「少数派だから尊重しろ」なんて誰も主張してないでしょうに…

ここでいう「少数意見の尊重」って「多数派だから正しい」という主張に対してのアンチテーゼであり、「多数派だから正しいとは限らない=少数派が正しいこともある」であるということを理解できていないみたいですね。

まぁ、この程度の理解を間違えるようでは、アンチスレに閉じこもってしまう理由も察してしまいますがね。
こんなことをブログのコメント欄に書いた日には、速攻でフルボッコされる光景が目に浮かびます。

>>尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

まぁ、この主張そのものは正しいですけどね。
というか、その「論拠」を示すために、管理人はせっせとブログに記事を書いているわけですしね。

この方がどの意見に対して「論拠がない」「論拠を出せ」と言っているかは知りませんが。
39:桑原一馬(管理人) :

2018/09/23 (Sun) 16:59:00

「少数意見の尊重」を否定する人は、そもそも「少数意見の尊重」を誤解してるんですよ。

こういう人たちは、多数派の意見と少数派の意見の【どちらかを採用する】という考え方になっているんです。

でも民主主義ってそういうもんじゃないですよね。

非常に単純な例として、5人グループでラーメンを食べたい人が3人、カレーを食べたい人が2人いる時に、多数決でラーメン屋に行こう決めてそれで終わりなのは民主的じゃないです。

ラーメンもカレーも出してる店がないか探すとか、今日はラーメンだけど次回はカレーにすると決めるとか、そういう手があるわけです。

根本的な話として、「多数派」と「少数派」を二項対立で見ているからいけないんです。

「全員」が納得できる解決策を探す。これが少数意見の尊重です。
40:桑原一馬(管理人) :

2018/09/23 (Sun) 17:27:25

>>別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係


この発言も、一見まともな発言に見えて、その実、非常に頭の悪い発言だと言わざるを得ません。


「良い意見」「必要な意見」であるかどうか、どうやって判断するんでしょう?


「採用する」の主語は誰なんでしょう?


これ、多数派が「良い意見」「必要な意見」だと納得したら、少数派の意見も「採用」してやるって意味にしかならないですよね。


「少数派も納得できる妥協点を探ろう」なんて気はさらさらゼロで、「多数派」が上から目線で「俺たちを納得させられたら、お前の意見も採用してやらんでもない」って言ってるだけ。民主主義でも何でもない。


なんで「少数意見の尊重」って話が出てくるかって言うと、「多数派」は圧倒的な力を持っているからですよ。


そのまま多数決やっちゃうと、「多数派」の意見がそのまま採用されて、「少数派」は虐げられるだけになる。


だから圧倒的力を持っている「多数派」のほうが積極的に「少数派」の意見に耳を傾ける必要がある。


それが「少数意見の尊重」です。


別に「多数派だから~」「少数派だから~」とかじゃなくって、「多数派」は圧倒的な力を持っているから、意図的に、積極的に、少数意見に声を傾けなければいけないってだけのこと。


小学生でもわかりそうな理屈なんですけどね。
41:桑原一馬(管理人) :

2018/09/23 (Sun) 17:38:48

そのアンチスレの人の何が間違ってるかというと、その人の脳内だと、多数派は少数派に対し、

「俺たちを納得させられたら、お前の意見を採用してやらんでもない。俺たちを納得させられるだけの意見を持ってこられない限り、俺たちの意見をそのまま通す」

っていう態度なんですよ。


でも、本当の民主的な社会では、多数派のほうから積極的に少数派の意見を聞きに行き、耳を傾け、妥協し、自分たち多数派も、相手の少数派も納得できる意見を提案するべきなんです。


民族Aが9割、民族Bが1割という国があったとして、もしも「良い意見」「必要な意見」を採用するとなったら、民族Bの意見は一つも採用されませんよ。だって、民族Aにとって、民族Bの意見が「良い意見」「必要な意見」のわけありませんから。


だから、多数派である民族Aのほうが、積極的に民族Bも納得できる意見を模索する。多数派側がそういう態度じゃないと、民主的な社会になんてなりません。


圧倒的な力を持っている多数派の方から、積極的に少数派の意見に耳を傾け、妥協点や解決策を模索する。それが「少数意見の尊重」です。


多数派が上から目線で「俺たちを納得させられる『良い意見』『必要な意見』だったら採用してやろう」なんて態度では、少数意見はほとんどことごとく潰されるだけですよ。「良い意見じゃなかった」「必要な意見じゃなかった」ってね。
42:まとめいと :

2018/09/24 (Mon) 08:04:13

管理人さん含めて、ここに書かなくてもあっちで論破してくれば良いのになんでしないんですか?
43:桑原一馬 :

2018/09/24 (Mon) 09:55:38

ぼくは2ちゃんねるとか5ちゃんねるとか心底嫌いで、一切見たくもないし関わりたくもないです。

その上、仮に僕があっちに書き込めば燃料投下するようなものだし、無限ループに嫌気が差して書き込みをやめれば、「管理人が逃げた。俺たちの勝ちだ」ってなるのは目に見えています。

今回は僕はアンチスレに反応したのではなく、新人読者氏のコメントに「少数意見の尊重」という重要なテーマがあったので、そこに意見を述べたまでです。アンチスレを見ている人の考えは知りませんが、私自身はアンチスレを相手にしたわけではありません。
44:クラン :

2018/09/24 (Mon) 10:23:15

>管理人さん含めて、ここに書かなくてもあっちで論破してくれば良いのになんでしないんですか?

逆でしょう。このサイトの記事への批判があるのであれば、このサイトのコメント欄か掲示板に書けばいい。わざわざ管理人さんが別サイトに行ってやる理由はない。
45:まとめいと :

2018/09/24 (Mon) 10:28:51

〉管理人さん

それは失礼しました
46:アサギ :

2018/09/24 (Mon) 14:13:09

>>管理人さん含めて、ここに書かなくてもあっちで論破してくれば良いのになんでしないんですか?

これ、是非ともアンチスレの住民に言って欲しいですね笑
47:くたびれたネトウヨ :

2018/09/24 (Mon) 20:24:21

>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ


上記の発言者の人が言っているけど、良い意見とは「皆が快く賛成できる意見」という意味合いだそうですよ。この発言で否定されている事は、「少数ってだけで尊重するべき」ということで、良い意見や必要な意見の採用に多数・少数派関係ないのが「少数の意見の尊重」趣旨だとしている。
管理人氏は何か誤解をしているようですけど、発言者も言っている様に自身を多数視点として書いている訳では無いし、上記の文面から多数視点での発言とは分からない、分かるのは、「必要・良い意見の採用に数は関係ない」「尊重されるには納得するだけの論拠を出すべき」と言う事だけ。
と言うか、向こうでも言われていますけど、何で管理人氏は多数視点からの発言と思ってしまったんでしょうかね?しっかりと、数は関係ない、だから論拠を出そうと言っているのにね。
48:アサギ :

2018/09/24 (Mon) 21:28:59

>>少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?

からの

>>尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

で、「少数派は尊重して欲しければ~」という、多数派からの上から目線に読み取れたのですが…
てか「多数派」も「少数派」も関係ないと言いたいなら

>>少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?

は必要ないのでは??

「少数ってだけで尊重するべき」と思っている人が存在するかどうかは知りませんが、「多数ってだけで正しい」と思っている人はいくらでもいるでしょう。
49:桑原一馬(管理人) :

2018/09/24 (Mon) 21:29:53

>>くたびれたネトウヨ


これはね、そのアンチスレの発言者が「少数意見の尊重」って言葉の意味を理解していないから説明してるのよ。


>>「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん

>>良い意見や必要な意見の採用に多数・少数派関係ないのが「少数の意見の尊重」趣旨だとしている。

>>「尊重されるには納得するだけの論拠を出すべき」


結局これってね、「多数・少数関係ない」とか言いながら、多数派を利することにしかならんのよ。その自覚がゼロなだけで。


既に述べてる通り、多数派ってのは圧倒的に力を持ってるのよ。多数派は、少数派を納得させるだけの「論拠」を出さなくても、数の力で押し通せるわけ。「良い意見」「必要な意見」じゃなくても、多数派は数の力でゴリ押しできるわけ。


この状況で「尊重されるには納得するだけの論拠を出すべき」ってのは、多数派から少数派に対して「俺たちを納得させられたらお前たちの意見も尊重してやらんでもない」って意味にしかならんの。だって、多数派はそのまま数でゴリ押しできるんだから、少数派に「尊重」される必要なんてないんだから。


もちろん少数派は多数派を納得させる努力は必要だけれど、それ以上に、多数派のほうが少数派を納得させらるような案を示す努力が必要なの。


またラーメンとカレーの話になるけど、少数派であるカレー派が妥協案を提示することができなかったとしても、多数派であるラーメン派のほうから、積極的にカレー派が納得できる意見を提案するように努めないといけない。


多数派は、受け身で「少数派がよい意見、必要な意見を出したら尊重してやらんでもない」という態度を取るのではなく、自分たちの方から積極的に少数派の意見を取り込む努力をしないといけない。


これが少数意見の尊重。


なんでわざわざ「少数意見の尊重」なんて言わないといけないかというと、少数派は放っておいたって多数派を説得しようと努力して、自分たちの主張の論拠を示そうとするんだよ。でも、多数派は意識的に動かないと、少数意見に耳を傾けない。だから、わざわざ「少数意見の尊重」ってことを強調するわけ。
50:桑原一馬(管理人) :

2018/09/24 (Mon) 21:48:47

>>良い意見や必要な意見の採用に多数・少数派関係ないのが「少数の意見の尊重」趣旨だとしている。


この考え方だと、少数意見が無視されることになりがちだから、わざわざ「少数意見の尊重」って言わないといけないわけよ。


だって、「意見の【採用】」とか言ってるけど、どうやって採用するの?


もしも議長がどの意見を採用するか決める権限があるのなら、「良い意見の採用に多数・少数派は関係ない」って発言は完全に成り立つよ。


でも、多数決の場合、「良い意見なら多数派・少数派は関係ない」って、論理的に言ってあり得るわけないよね。


だって、どんな「良い意見」だろうが、多数にならないと採用されないのが多数決なんだから。


「良い意見なら多数・少数関係ない」って言ってると、結局多数派の意見がそのまま「良い意見」扱いされて採用されることになるのよ。すると、相手よりも「良い意見」を言って相手を納得させる責任が、少数派だけに押し付けられることになる。


またラーメンとカレーの例を出そうか。


多数派であるラーメン派は、何も努力しなくても多数決になれば自分たちの意見が採用されるわけだから、少数派であるカレー派を納得させる努力なんかする必要がないわけよ。


一方、少数派であるカレー派は、そのまま多数決になったら自分たちの意見が無視されるだけになるから、必死に多数派を納得させる努力をしようとする。カレーのほうがよい論拠を示したり、ラーメンもカレーも出す店を探したり、今回はラーメンでいいけど次回はカレーにするみたいな妥協案を出したり。


このように、多数決において、「良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよ」って言ってると、多数派は少数派を説得する努力を一切しなくていいけど、少数派は多数派を説得できるだけの「良い意見」「必要な意見」「論拠」を示す義務が生じる。


著しく不公平でしょ。


だから、この不公平を解消するためには、多数派の方が意図的に少数派の意見を積極的に受け入れて少数派が納得できるだけの、少数派にとっても「良い意見」「必要な意見」「論拠」を示す努力が必要になる。


これが少数意見の尊重ね。


上で述べた通り、議長一人に採用権限があるのなら、「良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよ」って主張は完璧に成り立つ。


でも、多数決を行う以上、「良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよ」って言ってると、多数派は「俺たちの意見は良い意見だから。必要な意見だから」って言うだけで何の努力もしないで済み、少数派は多数派を納得させられるだけの良い意見、必要な意見を構築する努力をする義務が生じる。


この不公平を解消するために、わざわざ「少数意見の尊重」なんて言葉を使って、「多数派は少数派の意見を聞く努力をしろ」ってことを強調しているわけ。


すっげ―長くなっちゃったけど、理解できたかな? このスレじゃなくて記事にしたほうがよかったかな。
51:桑原一馬(管理人) :

2018/09/24 (Mon) 21:59:30

まあ何度も同じこと言って悪いけどさ、簡単にまとめると、「少数意見の尊重」ってのは、多数派も数の多さに胡坐かいてないで、少数派が納得できる案や妥協点を考える努力をしろってこと。


多数決においては、少数派はどうしたって多数派を納得させる努力は必然的に行うことになる。でも、多数派はそのまま多数決になったほうが都合がいいんだから、放っておいたら少数派の意見を取り入れようとはしない。


だからわざわざ「少数意見の尊重」って言葉を使って、多数派に少数派の意見を取り入れる努力を促すわけ。


「良い意見なら多数派・少数派は関係ない」ってのは一見まっとうな意見に聞こえるけど、議長に決定権がある時に成り立つ理屈であって、多数決においては、少数派にだけ努力を強いて、多数派の努力を免除することにしかならん。だから、本人が意識していなくても、「多数派視点」と言わざるを得んのだよ。


しかしさ、なんでそのアンチスレに発言者とやらは、直接ここに来ないんだ? 僕がそいつの発言を誤解してるって言うのなら直接こればいいのに。
52:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 00:28:54

直接書き込みたくないから、アンチスレなんてものが存在するわけで…
53:通りすがりのただのひと :

2018/09/25 (Tue) 01:40:02

民主主義において少数の意見を含むあらゆる意見は、【尊重】されるべきであり、確かに管理人氏の言うように耳を傾ける必要があることは民主主義の中で必要なことだと思ってはいます。

でも、結局のところ「耳を傾けて理解を示すこと」と、「それを採用する事」はイコールにはならないし、「意見を尊重しない=聞かないこと」は批判の対象になるとは思うけど、だからといって少数派の意見が採用されないことは批判できないとも思うんですわ。

少数派を取り込むための努力や合意形成のための妥結点を探るための議論の必要はあっても、優先的・積極的な採用義務はないわけで、そこがおーぷん側発言者の発言にある「少数派意見の尊重」だと思うし、自分もこれに関しては管理人氏の発言よりもおーぷん側で出ている意見のほうが的を得ているようには感じています。

ここで話をしているのは管理人氏のいう議長の決定権に委ねる以前の話で、それも踏まえて議論の段階では「敗者(少数者)は勝者(多数者)に跪け、命乞いも聞かぬ」という手法はよろしくありません、というのは理解できますが、ね。

閑話休題。
かつての民主党政権が「事業仕分け」で少数派の意見を尊重せずに
これをやってしまい、
政権交代に沸いた世間の不評を買った…という点があることも否めないとは感じていますし、
昨今の日本の国会の中でいえば、IR法案成立時に付帯決議を求めた野党議員を罵倒した特定野党勢力の人たちもいましたから、
与野党の立場を問わずそれぞれの立場で「少数派意見の尊重」について
実際に努力して動いてるかと思うと疑問符がつく点も多々あるかと思います。

が、それは今回の主題を話す中ではいったん置いておいて…。

優先的・積極的採用までいかなくとも相手への「理解」「尊重」が必要な「少数派の意見の尊重」に関して、それが管理人氏の言う「多数派視点の驕り」だというのであれば、おーぷん掲示板側の諸氏の考え方とも合致しないのも納得は行く部分もあるかもしれません。
54:新人読者 :

2018/09/25 (Tue) 05:55:30

>管理人さん含めて、ここに書かなくてもあっちで論破してくれば良いのになんでしないんですか?

この反論は絶対出ると思っていました。

そもそも
ここではアンチスレ「そのものの」話題をしている訳ではありません。
もしアンチスレで株価の話や野球の勝敗について議論してたとしたら
それをここで指摘したり批判したりするのは筋違いというものでしょう。

しかし彼らの話題が常に「このサイトで議論されたこと」である限り
議論の矛盾をここで指摘するのは至極当然です。

ここで展開されている議論の正しさについて
わざわざ向こうまで行って押し付ける必要も無いですしね。

向こうの住人がここの指摘が気に入らなければ
読まなければいいだけですし。

あちらの住人にもそれくらいの自由は保障されてもいいと思います。


まとめいと氏、いかがですか?
55:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 08:24:31

〉しかしさ、なんでそのアンチスレに発言者とやらは、直接ここに来ないんだ? 僕がそいつの発言を誤解してるって言うのなら直接こればいいのに

来れば良いのにというから発言者として来てやったけどさ、結局新人読者と管理人の読解力ないだけやん
来れば良いのにとかいうけどバカに付き合わされるだけならまっぴらごめんやぞ
ひとまず

〉「採用する」の主語は誰なんでしょう?

とか書いてるから答えてやるけど「議論に参加した全員」やで


〉「良い意見」「必要な意見」であるかどうか、どうやって判断するんでしょう?

あとこれ読んだときガチでバカかと疑ったわ
多数決で参加者全員賛成の意見以上の良い意見があるわけないやろ

「良い意見」ってのは「全員が採用したくなる意見」ってことに関してなんか文句あるんかね?
56:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 09:21:30

続きやで

〉多数決においては、少数派はどうしたって多数派を納得させる努力は必然的に行うことになる。でも、多数派はそのまま多数決になったほうが都合がいいんだから、放っておいたら少数派の意見を取り入れようとはしない。

だからこれは「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合の悲劇やろ
誰かを切り捨てる案より全員賛成の案の方が良いんやから、ベストな案を模索する義務は全員にあるぞ

あとこれ良くわからんが「少数派の意見の尊重」ってのは多数決に限っての話か?
何につけても少数派を虐げるなって心懸けだけの話なら賛成、終わり!だけど、多数決においての話なら限界はあると思うぞ

だってそもそも多数決自体が少数派の切り捨てを容認せざるを得ない決定方法やん(無論全会一致の意見が出るならそうじゃないが)

切り捨てられがちな側と切り捨てられない側なら必要とされる努力に差が出るって当たり前やろ、スタートラインがフェアやないんやから

でもそれは多数決なら仕方ないことで、別に不公平ではないんやで
57:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 09:52:09

>>発言者

おお、来たか。


いやあ、言ってることはそこまで間違いじゃないんだよ。持っている理想はいいんだ。


だが、思考力と読解力が低すぎる。他人に読解力がないという前に、自分の読解力を上げてくれ。


多分、君自身はいい奴なんだろうな。「全員賛成を目指すのが当たり前」と思ってるから、自分が多数派だろうが少数派だろうが、全員賛成を目指すんだろう。


だが、世の中君みたいに「全員賛成が理想だ」って思ってるようないい奴ばっかりじゃないんだよ。


このブログで何回も取り上げてきただろ?


「たとえわずかな差でも、多数でなければ、民意とはいいづらい。少数派にいちいち構っていたら何もできない」


「少数派が何いったって無駄。これが民主主義」


「民主主義は多数派を優遇.優先する現代の社会システム」


こういうこと言う奴。


こういう奴らは、「全員賛成」なんか目指しやしないんだよ。


だって、そのまま多数決をやれば自分たちの意見が通るのは確実なんだから、全員賛成を目指して努力するより、ただ多数決にもってくだけのほうがよっぽど楽だし自分たちに都合がいいからな。


こういう奴らがいるから、「少数意見の尊重」って言ってわざわざ強調しないといけないんだよ。


つまり、多数派に対しても、「全員賛成」の理想追及の努力をしろってこと。多数派も、少数派の意見を積極的に受け入れて、少数派も賛成できるような意見を作るように努力しろってこと。これが「少数意見の尊重」ってことな。


わざわざ「少数意見の尊重」って言葉で強調しないと、少数意見が無視されがちになるんだよ。


君は、世の中のバカのことがわかっていない。みんながみんな君みたいに「全員賛成が理想」と思って、積極的に相手に歩み寄ってくれるわけじゃないんだ。上で紹介した引用みたいに、「多数派」に胡坐をかいて、自分たちは相手への歩み寄りの努力を見せず、「お前らの意見も『良い意見』『必要な意見』があったら採用してやらんでもない」という奴らが大勢いるんだよ。
58:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 09:59:07

>>だからこれは「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合の悲劇やろ
>>誰かを切り捨てる案より全員賛成の案の方が良いんやから、ベストな案を模索する義務は全員にあるぞ


まあ、これを見ると、君は「いい奴」なんだろうな。


だが、上で述べた通り、世の中は君みたいな「いい奴」ばっかりじゃないんだよ。


「誰かを切り捨てる案より全員賛成の案のほうが良い」なんて思ってない奴がごろごろいるんだ。


自民党なんてまさにそうだろ。高プロなんて、捏造データまで出してきて、「はい、時間です。採決します」で強行採決だろ?


まさに「多数派」に胡坐をかいて、十分な【論拠】も示すことなく、全員が賛成できるような【良い意見】を示す努力の片鱗も見せずに高プロを強行採決した。「全員賛成」どころか、世論調査で7割が反対しているにもかかわらず、その7割を納得させる論拠も努力も一切ないまま強行採決。


まさに君が言う【「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合の悲劇】が国会で起きてるんだよ。


「多数派」に胡坐をかいて、「少数派」の意見に歩み寄りを見せずに、そのまま採決に持っていこうとする【「良い意見」ってのをわかってないバカ】は、君が思っているよりもずっと多いし、人は「多数派」に回ったとたんにその【バカ】になりがちなんだよ。


だから、わざわざ「少数意見の尊重」って言葉で強調する必要が出てくるんだ。
59:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 10:06:17

>>切り捨てられがちな側と切り捨てられない側なら必要とされる努力に差が出るって当たり前やろ、スタートラインがフェアやないんやから

>>でもそれは多数決なら仕方ないことで、別に不公平ではないんやで


必要とされる努力の量に「差が出る」どころか、切り捨てられない側は一切の努力を見せないことになりがちだから、わざわざ「少数意見の尊重」って言葉で強調する必要があるんやで。


「多数派だから、この程度の努力量でいいか」じゃなくて、多数派も全員賛成を目指して最大限の努力をするべきなんやで。


少数派も多数派も最大限の努力をする、そうが理想なんやで。「切り捨てられない側」だから努力量は少しでいい、なんてことにはならんのやで。どっちも全力出せっつーことよ。


むしろ力を持っている多数派のほうが、より積極的に努力するぐらいでないと、「全員賛成」の理想になんかなるわけない。
60:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 10:23:27

おっと、高プロの話を出したから、こういう反論が来ることが予想されるな。


「野党は自民党を納得させられるような、全員賛成を目指す案を出したのか」


ってな。


これは、以前「文句を言うなら対案を出せは間違い」という記事にしたことがある。

http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1069055439.html


学校の文化祭の出し物を決める時みたいに、絶対に期限内に何か決めなければならない、というときなら、「文句を言うなら対案を出せ」は成り立つ。


でも、高プロみたいに、絶対やらなければならない義務も決められた期限もない場合、反対する側は対案を出さなくたって、「現状維持」が十分な対案になってるんやで。


わざわざ現状を変えるのならば、変えるだけの十分な【論拠】が必要で、まして国民の7割が反対している中、論拠も示さず国民の多数を納得させる努力もせずに高プロを強行採決した自民とのやり方は、まさに【「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合の悲劇】そのものやで。
61:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 12:24:39

〉君は、世の中のバカのことがわかっていない。みんながみんな君みたいに「全員賛成が理想」と思って、積極的に相手に歩み寄ってくれるわけじゃない

いやお前マジで失礼極まりねーないい加減にしとけよ
何勝手にこっちがバカのことを理解してないことにしとんねん
こっちの言う「悲劇」が残念ながら良くあることなのは自覚しとるわ

こっちが書いてたのは「挙げ足を取るような話やが、「少数派の尊重」ってのは言葉がおかしい」ってだけでお前らが普段何書いてようが国会がどーだろうがこの話題においては関係ないやろ
62:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 12:32:24

続きやで

〉高プロの話を出したから、こういう反論が来ることが予想されるな。

予想されねーよバカかよ
現状お前の記事なんざどーでもいいし関係ないわ
63:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 12:43:32

>>いやお前マジで失礼極まりねーないい加減にしとけよ

これを書いたあなたの最初のコメントは

>>来れば良いのにとかいうけどバカに付き合わされるだけならまっぴらごめんやぞ

>>あとこれ読んだときガチでバカかと疑ったわ

なんですが、これは「失礼」に当たらないのでしょうか??

>>62でも

>>予想されねーよバカかよ

と書かれておりますが、これは「失礼」には当たらないのでしょうか??

少なくとも貴方が「失礼」と指摘した管理人は貴方を罵倒しておりませんよ??
カルシウム足りてないのでは??大丈夫ですか???

と、ここだけならトーンポリシングと言われかねないので、内容についても指摘しておきますね。
(どうも明後日の方向を向いている気がしますので)

>>こっちが書いてたのは「挙げ足を取るような話やが、「少数派の尊重」ってのは言葉がおかしい」ってだけで

なので、その「言葉がおかしい」に対して「おかしくない」と反論されているんですよ。

多数派だろうが少数派だろうが、全力で論拠を示し、議論を行い、全会一致を目指すべきなので、ことさら少数派だけに対して「少数派の尊重」なんて言葉があるのはおかしい。

というのが、貴方の主張ですよね??(間違っていたら指摘してくださいね)
これに対して、

「多数派だろうが少数派だろうが、全力で論拠を示し、議論を行い、全会一致を目指すべき」という貴方の主張する理想を実現する為には、多数派は少数派を積極的に尊重しなければいけない。
なぜなら、多数派は少数派に尊重されなくても多数決で意見を通すことができるからだ。
だから「少数派の尊重」という言葉が殊更に存在するのだ。

と反論されているのですよ。
何かおかしいですかね??
64:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 12:47:51

なので言い方を変えると、

発信者さんの主張する「少数派の尊重という言葉はおかしい」という主張は、

世の中の全員が多数派であろうが、少数派であろうが、互いを尊重し、全力で全会一致を目指す。

という前提があれば正しいですが、実際にはそうではない人間も多数いる「現実」では間違っているということです。
(今の自民党を見ればよーーーく分かりますよね)
65:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 13:18:47

>>いやお前マジで失礼極まりねーないい加減にしとけよ
>>何勝手にこっちがバカのことを理解してないことにしとんねん
>>こっちの言う「悲劇」が残念ながら良くあることなのは自覚しとるわ


「悲劇」が残念ながらよくあることを自覚してるなら、「少数意見の尊重」って理解できるはずだろ。


>>こっちが書いてたのは「挙げ足を取るような話やが、「少数派の尊重」ってのは言葉がおかしい」ってだけでお前らが普段何書いてようが国会がどーだろうがこの話題においては関係ないやろ


だから、【「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合】が多々あるんだから、「少数意見の尊重」ってことをわざわざ強調しなくちゃいけないことは理解できるはずだろ。


「少数意見の尊重」って言葉は、君が言う「悲劇」を食い止めるための考え方だ。


「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見【だから】尊重しろ」って言ってるんじゃない。


多数派に対して、「相手の意見もちゃんと聞け」「『多数派だから俺たちが正しい』と思うな」という戒めなんだよ。


>>予想されねーよバカかよ
>>現状お前の記事なんざどーでもいいし関係ないわ


君がそう反論するとは言ってないだろ…。


君は反論しなくても、これまでの経験上、誰かがそういう反論をしてくることは予想できるから、あらかじめ答えておいたのだ。予め言っておかないと、後から反論しても「言い訳」とか言われるからな。
66:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 15:42:57

〉「少数意見の尊重」って言葉は、君が言う「悲劇」を食い止めるための考え方だ。


〉「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見【だから】尊重しろ」って言ってるんじゃない。

だからそれはわかってんだよ
こっちは「「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見【だから】尊重しろ」って誤解してる奴いないか?
って話をしてただけだっつの
67:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 15:44:53

>>こっちは「「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見【だから】尊重しろ」って誤解してる奴いないか?
>>って話をしてただけだっつの


少なくとも、個人的にはそういう奴を見たことはない。


「多数派を優先するのが民主主義」「少数派が何いったって無駄。これが民主主義」「少数意見に構う必要などない」と誤解してるバカは山ほど見てきたけど。
68:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 15:52:25

もしかしたら、「尊重」の意味を何か勘違いしているのだろうか?


「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見を無視するな」「少数意見でもぞんざいに扱うな」という意味だと思ってくれればいい。


なんでわざわざ「少数意見」を尊重することを強調するかというと、【「良い意見」ってのをわかってないバカが多数派の場合】が多々あって、そういう場合には少数意見が無視されてしまうことが往々にしてあるからだ。


君は違うんだろうが、言わんとわからんバカがいるから、わざわざ言うんだよ。
69:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 15:54:31

あとアサギって人が

〉という前提があれば正しいですが、実際にはそうではない人間も多数いる「現実」では間違っているということです。

とか書いとるが最初っから「挙げ足を取るような」って前置きしてんだからそこは大前提にした上であっちで議論してたぞ
70:発言者だけどさあ :

2018/09/25 (Tue) 16:09:14

〉君は違うんだろうが、言わんとわからんバカがいるから、わざわざ言うんだよ。

ならこっちは最初っから「言わなきゃ分からないバカ」じゃないんだからお前の「君は、世の中のバカのことがわかっていない。」とか「この発言も、一見まともな発言に見えて、その実、非常に頭の悪い発言だと言わざるを得ません。」とかはやっぱりそっちの誤解やんけ

普通そういうのってゴメンナサイするもんちゃうの?
俺がキレてんのはそういうところやぞ
なんか反論あればどーぞ

つかそもそも発端は管理人やなくて新人読者って奴なんやがそいつは来ないんかね
71:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 16:42:37

>>こっちは「「少数意見の尊重」ってのは、「少数意見【だから】尊重しろ」って誤解してる奴いないか?
>>って話をしてただけだっつの

だったら「恐らくいないのでは??」の一言で終わる話では??
そりゃ、世界は広いし「少数意見たから尊重しろ!」って主張する奴もいないとは言い切れないけど、そんな奴見たことないですよ。

「少数意見でも尊重しろ!」なら見たことはありますけどね。
あと、逆に「多数意見だから正しい!」ってのは腐るほど見たことありますけどね。

「少数意見でも尊重しろ!」と「少数意見だから尊重しろ!」は全く違うのは認めてくれますよね??

>>とか書いとるが最初っから「挙げ足を取るような」って前置きしてんだからそこは大前提にした上であっちで議論してたぞ

まぁ「揚げ足」だと自分で認めているような主張に対して真面目に付き合うのもなんだかなぁと、思わんでもないですが…

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

この元々の文章の「揚げ足を取る」が「世の中の全員が多数派であろうが、少数派であろうが、互いを尊重し、全力で全会一致を目指す。」という前提になるとは到底読み取れないのですが…

「元々そういう前提での話だから!」ってのは本気で言ってるのですか??
ぶっちゃけ後付け設定にしか見えないのですが…
72:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 16:56:18

>>とかはやっぱりそっちの誤解やんけ
>>普通そういうのってゴメンナサイするもんちゃうの?

後付けで「それくらいは分かる!」「誤解したのはそっちが悪い!」「だから謝れ!」って主張してるようにしか見えないんですよねぇ。

後から「その前提で話してた!」なんて主張が通る程の文章書いてないでしょうに。

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

この元々の文章から、「世の中の全員が多数派であろうが、少数派であろうが、互いを尊重し、全力で全会一致を目指す。」という前提で話してた!なんて読み取れるのですか??

>>俺がキレてんのはそういうところやぞ

ネタじゃなくて、本当に切れてるのですか…
カルシウム不足しすぎでは?

これで切れてしまうような方はこのブログにアンチスレ含めて関わらない方が精神衛生、良いと思いますよ。
煽り抜きで本気でそう思います。

>>つかそもそも発端は管理人やなくて新人読者って奴なんやがそいつは来ないんかね

1日程度で「来ないんかね」は流石にせっかち過ぎだとは思いますよ。
というか、今更新人読者さんに何を求めてるのでしょう??
73:新人読者 :

2018/09/25 (Tue) 17:05:45

>発言者だけどさあ氏

>来れば良いのにというから発言者として来てやったけどさ、結局新人読者と管理人の読解力ないだけやん

私、「来たらいいのに」なんて言いましたっけ?
74:桑原一馬(管理人) :

2018/09/25 (Tue) 17:20:06

>>「君は、世の中のバカのことがわかっていない。」


だって、君はどうして「少数意見の尊重」なんてわざわざ強調しないといけないのかわかってなかったろ? 多数派が正しいと信じて、少数意見を無視する【バカ】が大勢いるからだよ。その【バカ】は決して一部じゃないし、自分は【バカ】じゃないつもりでも、多数派になったら気づかないうちにその【バカ】になってしまうってことは多々あるんだ。


僕や君も含めて、世の中の誰でも、多数派に回ったら、無自覚なうちに少数意見を無視する【バカ】になりうるんだよ。だからわざわざ意識して「少数意見の尊重」なんて言わないといけないのだ。


どうして「少数意見の尊重」ってことを強調しないといけないかを理解していなかった君は、やっぱり世の中の【バカ】を甘く見てると思う。


>>「この発言も、一見まともな発言に見えて、その実、非常に頭の悪い発言だと言わざるを得ません」


実際に君「少数【だから】尊重する」なんてそもそも誰も言ってないのに、「少数意見の尊重」を勘違いして、その勘違いに基づいて論理展開してたろ。


まあ、本当はここに対して色々と言いたいことはあるけれど、そこについて君と喧嘩することには意味がなさそうなんでやめておく。「少数意見だからといって無視してはいけない」というのはわかっていて、「全員一致を目指す」のが理想で、「多数派が正しい」「民主主義は多数派尊重の理念」と思ってる奴が「バカ」だという認識は一致しているようだから、これ以上細部で口論しても仕方がない。


たしかに、最初は君が「少数意見の尊重」の理念からして理解できていない馬鹿かと思っていたら、君が理解できていないのは理念じゃなくて「少数意見の尊重」という言葉の意味だったわけだから、「非常に頭の悪い発言」とまで言うのは言いすぎかな。ごめんね。


で、「少数意見の尊重」って言葉の意味と、それをわざわざ強調しなければいけない理由は理解できたの?


ついでに、君の方は
「管理人の読解力ないだけやん」
「ガチでバカかと疑ったわ」
「予想されねーよバカかよ」
って発言にはゴメンナサイしないの? これも単なる誤解だと思うんだけど。
75:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 21:01:00

>>73
>>私、「来たらいいのに」なんて言いましたっけ?

まとめいとさんが言った、

>>管理人さん含めて、ここに書かなくてもあっちで論破してくれば良いのになんでしないんですか?

と、ごっちゃになってるのかな?と思いました。
76:桑原一馬 :

2018/09/25 (Tue) 21:22:40

僕が「なんでそのアンチスレに発言者とやらは、直接ここに来ないんだ? 僕がそいつの発言を誤解してるって言うのなら直接こればいいのに」って言ったのでそれでしょ。
77:アサギ :

2018/09/25 (Tue) 21:26:47

あー新人読者さんじゃなくて、管理人さんの方の発言でしたか。

失礼しました。
78:発言者だけどさあ :

2018/09/26 (Wed) 00:23:05

〉実際に君「少数【だから】尊重する」なんてそもそも誰も言ってないのに、「少数意見の尊重」を勘違いして、その勘違いに基づいて論理展開してたろ。

いや俺は最初っから「少数【だから】尊重する」と勘違いしてる奴おらんか?って言ってるだけやぞ
少数派の尊重って言葉の趣旨は理解した上で挙げ足を取るような話しただけや

だから
〉「少数意見の尊重」って言葉の意味と、それをわざわざ強調しなければいけない理由は理解できたの?

って聞かれたら「こっちは最初っから趣旨は理解しとるぞ」としか言えんわ
理解しとるから「挙げ足」って表現したわけやしな

で、最後に

〉「管理人の読解力ないだけやん」
「ガチでバカかと疑ったわ」
「予想されねーよバカかよ」
って発言にはゴメンナサイしないの? 

ってあるけど、まあそれらが全部誤解かどうかはさておいてキミがキミのやらかした誤解を認めて謝ったんだから当然謝るやで

腹立たしい誤解されたからと言って明らかに言い過ぎたな、ごめんね
特に最後のは明らかに言い過ぎかつ誤解やですまんかったわ

で、夜も遅いしこの辺でお開きでええか?
79:桑原一馬 :

2018/09/26 (Wed) 01:11:24

ええよ。

君とは「全員が賛成できる意見」をどうやって目指すかという【手法】については意見に多少の差があると思うけど、目指すべき【理想】についての意見はほぼ差がないみたいだし、君が民主主義を「多数派を優遇するシステム」と思ってるバカでないこともよくわかったから。

やっぱり直接話すのは大事ってことか。

アンチスレとかいうのに書き込んでる連中も、言いたいことがあるなら2ちゃんだか5ちゃんだかじゃなくて直接ここに書き込みに来りゃいいのにな。全員に対応するのは無理だし、あんまりアホなのや差別的なのは無視するけど、今回みたいに興味のある内容には対応することもある。

あと、個人的な感性の話だけど、2ちゃんねるとか5ちゃんねるとか心底嫌いで、そこに自分の話題があるってのが、2ちゃんだか5ちゃんだかに巻き込まれたみたいでマジで気持ち悪い。批判したいなら、ここに掲示板作ってあるんだから、直接ここに書き込みに来てほしいわ。それかSNSで批判しようが反論ブログを作ろうが構わないから、僕を2ちゃんだか5ちゃんだかに巻き込まないで欲しい。
80:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 04:58:43

>来れば良いのにというから発言者として来てやったけどさ、結局新人読者と管理人の読解力ないだけやん

結局「新人読者が『来れば良いのに』と言ったとは書いていない」と
開き直って終わりなのかね。弁解しない所を見ると。

まあいいけど。
81:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 05:06:41

ちなみに今回の一連の流れに関してと思われる
向こうでの書き込みの一部。


>898 :XXXさん@おーぷん :2018/09/25(火)12:28:17 ID:b3h ×
>と、思って見に行ったたらやっぱアイツら失礼なままだったわ
>マジで論法がクズいわあそこ


>902 :XXXさん@おーぷん :2018/09/26(水)00:29:56 ID:7Pe ×
>はーやっと終わらせて来たわ
>死ぬほどめんどくさかった
>やっぱこっちの方が無駄につっかかって来られんし楽だわー
>もう新人読者はどーでもいいわ


どうでもいいなら私の名前は出して欲しくなかったですわ。
まあ誰が書いたコメントか全く不明なんですがね。
82:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 05:17:02

>管理人氏

>批判したいなら、ここに掲示板作ってあるんだから、直接ここに書き込みに来てほしいわ。

上記のような
「めんどくさい」
「こっちの方が楽だわ」
「論法がクズい」
なんて思っている人間がもし大半を占めているなら
来られたとしても単なる荒らしに終わるかもしれませんねえ。

単に荒らしにしかならないなら
私は彼らが書き込みに来るのは個人的には歓迎しません。

彼らが自由意志で書き込みに来るなら
反対も拒絶もしませんが
今回みたいに「言われたから来てやった」みたいな態度で来られても
迷惑なだけですしね。
83:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 05:26:43

>管理人氏

>あと、個人的な感性の話だけど、2ちゃんねるとか5ちゃんねるとか心底嫌いで、そこに自分の話題があるってのが、2ちゃんだか5ちゃんだかに巻き込まれたみたいでマジで気持ち悪い。

心情はお察ししますが
彼らにとってアンチスレは必要ですし
アンチスレが発生するのは避けれらないと思いますよ。

私も時折あのように名前が出る事もありますが
どうでもいいのに名前を出されて「なんなんだ」と思う事はあっても
名前そのものを出されるのは仕方ない事だと思っています。

ただ、彼らはこちらのブログの発言をウォッチして悦に入ってる様ですが
自分達も不特定多数が閲覧する掲示板に書き込んでいる限り
多数の誰かに発言を見られているという事は意識して欲しいですね。
84:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 06:42:45

>>いや俺は最初っから「少数【だから】尊重する」と勘違いしてる奴おらんか?って言ってるだけやぞ

いないでしょ…
一体どんな人を指して言ってるの??

>>少数派の尊重って言葉の趣旨は理解した上で挙げ足を取るような話しただけや

存在するかどうかも分からない「少数【だから】尊重しろ」がいるという前提を勝手に設定して「少数意見の尊重という言葉はおかしい」って、揚げ足どりにすらなってないのでは??

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

「少数意見の尊重」の言葉の趣旨を理解してたら、こんな揚げ足どりにすらならないことは言わないと思いますが…
まぁ、「言葉の趣旨を知らなかった」って認めるのが嫌だから後付けで言い訳してるだけでしょうがね。
85:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 06:54:44

>>81

いやはや、あっちでは強気な方なんですね。
自発的に来ておきながら「めんどくさかった」とは随分な言い草ですねぇ…

>902 :XXXさん@おーぷん :2018/09/26(水)00:29:56 ID:7Pe ×
>はーやっと終わらせて来たわ
>死ぬほどめんどくさかった
>やっぱこっちの方が無駄につっかかって来られんし楽だわー
>もう新人読者はどーでもいいわ

この、「無駄につっかかって来られんし楽だわー」ってのが、アンチスレが存在する理由なんでしょうね。
この「ブログを批判したい。でも、それに対して反論はされたくない。」という考えで、少数の仲間内だけで細々とブログを批判やりたいのでしょう。
86:桑原一馬(管理人) :

2018/09/26 (Wed) 11:11:12

>>この、「無駄につっかかって来られんし楽だわー」ってのが、アンチスレが存在する理由なんでしょうね。


これ見ると、やっぱり2ちゃんねる(5ちゃんねる)って気持ち悪いと思う。
87:発言者だけどさあ :

2018/09/26 (Wed) 11:44:42

なんやまだこっちで話題続いてたんか

「無駄につっかかって来られんし楽だわー」
ってのは管理人や新人読者みたいに俺の発言の意味あいを誤解したまんま話進める輩がいないということやで

誰だって面倒事のあった方とない方ならない方に行くやろ
88:発言者だけどさあ :

2018/09/26 (Wed) 12:06:19

続きやで

〉やっぱり直接話すのは大事ってことか。

ってあるけど、こっちは最初に要らん誤解された側なんだから、申し訳ないが誤解しちゃう読解力の人とまた直接やりとりするのは俺としちゃお断りやで

まあ一応誤解さえ解けりゃ多少の理解はしてるぶんだけ、管理人はまだマシやけどな
89:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 12:43:02

>>ってあるけど、こっちは最初に要らん誤解された側なんだから、申し訳ないが誤解しちゃう読解力の人とまた直接やりとりするのは俺としちゃお断りやで

誤解???

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

上でも聞いてスルーされたけど、この元々の文章から、

「でも多数派は少数派の意見を意識して尊重することに努め、全会一致を目指さなければならない。何故なら多数派は少数派に尊重されなくとも多数決で意見を押し通すことができるからだ。だから少数意見の尊重は民主主義において必要不可欠である」

をどこから読み取れるの??
他人をエスパーだとでも思ってんのか笑

言ってもいないことに対して、後から「そんなことは知ってるし!誤解してるのはそっちだし!」なんて小学生でも言えるんですが??
90:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 12:46:46

この流れ、なんかデジャヴを感じると思ったら、政治家のよく言う「そのような意味で申し上げたのではない」に凄く似ているんだよね。

批判されて反論できなくなったから、「相手が誤解している」という方向に持っていこうとする卑怯な論法。
91:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 13:51:34

誤解も何も
書いてある文言から分かることしか書いていないぞ。

つまり考えている事を文章に起こすのが極端に不自由だって事か。
92:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 14:03:54

とうとうアンチスレでもこんな意見が出てきたな。


>お疲れさん
>やり取り全部見て来たで
>頑張ってたとは思うけど、あっちに書き込むなら、もっと理論武装してからの方がいいと思うで
>あれじゃあ脱カス管理人とその取り巻きを調子付かせるだけやん
>少数意見を尊重しないのはお前らだろくらいは言って欲しかったわ

>(管理人と新人読者がアホなのは「こっちがさも少数派の尊重ってのを理解してないかのように」扱って来た点だけで)
>だから、その理論武装が弱すぎると指摘しているんだが

>アンタが「少数意見の尊重の趣旨を理解しており、その上で敢えて揚げ足を取っている」と理解するヤツなんて存在しないと思うぞ??

>アンタは「揚げ足どり」という一言で「お前らが勝手に誤解した」と押し通そうとしているみたいだが、横から見ても無理を感じる

>しかもアンタは、それを理由に相手を「バカ」と罵っていて、相手につけ込む隙を与えているわけで、理論武装も反論の仕方も準備不足としか思えん

>ここだからどんなこと言ってもヨイショしてもらえると思っいるわけじゃないんだろ?

>なので提案なんだけど、書き込む前にここで理論武装してからにしない?
>正直、ここの人間の書き込みで脱カス管理人とその取り巻きに調子付かれるの
>は本気で嫌なんよ


あっちの住人でも
一定の賛同をしつつも
さすがに理解しかねる奴が出てきたんだな。

「無駄につっかかって来られんし」って言ったてけど
向こうでも皆が全面賛同って訳でもなさそうだ。

因みに書き込みは同一人物っぽい。
内容からしても
ここの諸氏がわざわざ書きに行ったとも思えないし。。。
93:新人読者 :

2018/09/26 (Wed) 14:12:36

因みに私は
↑の様な意見が出てくる事はとてもいい傾向だと思いますよ。個人的には。

例えこのブログと主張を異にしていても
キチンと理論武装しようとする姿勢は必要ですからね。
荒らし目的で来るよりよっぽどいい。

ウォッチャーとしても閲覧する楽しみが増えるというものです。
皮肉とかじゃなくてね。
94:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 15:05:09

私も見てきました。
アンチスレとはいえ、鹿を鹿であると主張できる方もいるそうで何よりです。
後日、趙高に粛清されないか心配ですが…

あと、↓のレスも大概ツッコミどころ多いですね

>>お疲れさんやで
>>流れ見てたが、まぁあれやな
>>管理人氏中心にアサギちゃんほかいつもの面々が絡んでくる展開だったね

>>あとは「自分はそういう人間を知らない(見たことがない)」で一蹴するのもいつも通りかな
>>相手へ「理解」や「尊重」に欠ける話し方や書き方だと直接話すにしても、押し問答になりがちなのも相変わらずというか、ね

>>自分の意にそぐわないからと、その対象の人やグループをアホだのバカだのと言うのは議論する上で無意味だということには気づいてほしいとは思う

以下、どこがツッコミどころなのか解説

>>>>お疲れさんやで
>>流れ見てたが、まぁあれやな
>>管理人氏中心にアサギちゃんほかいつもの面々が絡んでくる展開だったね

そりゃ、新人読者さんや私は発信者さんが書き込む前からこのスレで話していたわけなんですが…

>>あとは「自分はそういう人間を知らない(見たことがない)」で一蹴するのもいつも通りかな

一蹴も何も、本当にそういう人間(少数意見【だから】尊重しろと主張する人間)を見たことないんだから仕方ないでしょ。
そう主張する側が具体的に提示すれば良いだけなのにね。

>>相手へ「理解」や「尊重」に欠ける話し方や書き方だと直接話すにしても、押し問答になりがちなのも相変わらずというか、ね

最初から「バカ」を連呼していた発信者さんと、管理人さんのどちらが相手を「尊重」してたのか、猿でも分かりそうですが…
てか、これ発信者さんへの批判なんですかね??

>>自分の意にそぐわないからと、その対象の人やグループをアホだのバカだのと言うのは議論する上で無意味だということには気づいてほしいとは思う

ここで「バカ」とか言ってたのは発信者さんだけなので、マジで発信者さんへの批判なの…?
発信者さん、ちゃんと聞いてますー?
95:桑原一馬(管理人) :

2018/09/26 (Wed) 15:16:53

>>申し訳ないが誤解しちゃう読解力の人とまた直接やりとりするのは俺としちゃお断りやで

「少数意見の尊重」を誤解していた君が言っていいせりふじゃないと思うぞ。
96:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 15:31:43

>>「少数意見の尊重」を誤解していた君が言っていいせりふじゃないと思うぞ

それは微妙に違うかと。
「そもそも誤解していない」というのが発信者さんの主張ですよ。

「多数派は少数派の意見を意識して尊重することに努め、全会一致を目指さなければならない。何故なら多数派は少数派に尊重されなくとも多数決で意見を押し通すことができるからだ。だから少数意見の尊重は民主主義において必要不可欠である」

という「少数意見の尊重」の趣旨に賛同しつつ、理解しつつも、敢えて揚げ足を取って

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

と主張していたのだ!
私が「少数意見の尊重」の趣旨を理解していないなんて誤解するな!!謝れ!!

というのが発信者さんの主張ですよ。
97:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 15:36:16

こんな無茶苦茶なロジックじゃ、アンチスレですら賛同されないのは当然だとは思いますが。
98:NetrightHunter :

2018/09/26 (Wed) 22:27:48

アンチスレ住人には論争以前に言いたい事があります。
俺も2ちゃんだか5ちゃんだか、その類い嫌いだし基本的に覗く気すらしないけど、そっちはこっちを見てるようなので、この場を借りて指摘させてもらいます。
以前そちらを見た時まず気になったのは敵として「管理人とその信者」という「集団」を設定している事。
しかし、それは事実と異なります。
管理人と俺は意見一致しない部分の方が多いと思いますし、事実何度も泥仕合を展開し、最近でも、休日の前の夜に一時間かけて立てた(笑)ここの掲示板スレッドを削除されています。俺は、その判断に納得はしてません。
それはともかく、俺もこっちの常連の一人だと思いますが「信者」等と言う「侮辱的」まとめ方は今後やめて頂きたい。
99:アサギ :

2018/09/26 (Wed) 23:21:04

なんかアンチスレで私の話題になってるな。
いやはや照れるな。

>>いや、アサギちゃんは頭が弱いというよりかは何が何でも管理人は正しいという方向にもってきたがるという感じかな
>>本人も無理筋だと理解しつつもとにかく管理人の意見を守るために反論を必死に探し続けてるんじゃないかと思う
>>ディベートの練習とかで、あるものに反対か賛成か自分の意見に関わらず適当に分かれて議論する、みたいな奴を何回かやったことあるけど
>>アサギちゃんはそれと似てて、初めから管理人が正しい、という前提があってそれを必死で補強するための試行錯誤してるように見える

ほーん。
私は自分で無理筋だと理解しつつ、管理人を守る為に反論を必死に探し続けていたのか。

無理筋な擁護なら、そこを突けば良いのに、なんでそれをしないんですかねぇ??
そこを突けないってことは、無理筋ではないのでは??&#8232;&#8232;>>アサギは知識はあると思う。歴史や政治などかなり勉強してるとは思うけど、頭が弱いっていうより子供っぽい。
>>「ソースは?」「具体的には?」とかばっか。勿論それも大事なんだけどたまに「え…そんなのまでソース出さないとダメなの?」ってのがある。

ここまで言うならさ。

>>例えばだけど「韓国って人治国家みたい」→「ソースは?」→「こういうの」→「君の感想でしょ」→「感想言ったらダメなの?」→「君の感想を批判するのも僕の自由」
>>みたいな。

「例えば」じゃなくて、具体例を持ってこないのは何で??
個人的にはソースが必要なものに対してしか、ソースを求めてないんだけど。

>>断定した訳じゃなく、イメージで感じた事に明確なソース出すなんて難しいって分かっててワザと聞いてるのか、本気でソースを求めてるのか。

そんなイメージで感じたことに対してソースを求めた覚えなんて無いんだけど…
それこそ、「具体的」に教えて欲しいですね。
私が「イメージで感じた事」に対してソースを求めたという具体例を。

>>最近の掲示板のどっかで、相手が反論出来ないんだろうなって分かってて「ねぇどうして?ねぇねぇどうして?」ってワザとしつこく聞いてるみたいな事言ってる事から前者だと思うけどね。

これも「掲示板のどっか」ではなく、その書き込みを持ってこないのは何でだろう??

さてさて、これを読んだアンチスレの人たちはなんて反応するんだろう?
スルーするようなら直接聞いてこようかな。
100:発言者だけどさあ :

2018/09/27 (Thu) 00:35:08

〉アサギさん

〉私が「少数意見の尊重」の趣旨を理解していないなんて誤解するな!!謝れ!!

ってあるけど、誤解するだけならこっちにも文章力とかの面で多少は責任あると思うで

ただ誤解に基づいてバカ扱いされるのが気に入らんだけや

だから心情的には誤解するな!謝れ!やなくて失礼な!謝れ!が近いわな

代弁してくれたのはありがたいが、それやるならそういう些細な違いは気をつけた方がええと思うよ
101:新人読者 :

2018/09/27 (Thu) 04:54:28

具体例も出せない反論なんて
それこそ「理論武装できてない」んだから
まともに取り合うだけ無駄だと思いますがねえ。
102:アサギ :

2018/09/27 (Thu) 05:53:02

>>ってあるけど、誤解するだけならこっちにも文章力とかの面で多少は責任あると思うで

多少??
本当に君が「少数意見の尊重」の趣旨を理解していた。と仮定するなら、
9割9分は君の文章力の問題でしょう。

何度も聞いてるけど、

>>挙げ足を取るような話やが「少数意見の尊重」って言葉自体がそもそもおかしいねん別に少数だから尊重するんやなくて良い意見、必要な意見を採用するのに数は関係ねーよってのが本来の趣旨なのに、少数ってだけで尊重するべきやと思ってるアホおらんか?尊重してほしけりゃ尊重するべきやと納得させるだけの論拠だせやと思うわ

この文章から、君が

「多数派は少数派の意見を意識して尊重することに努め、全会一致を目指さなければならない。何故なら多数派は少数派に尊重されなくとも多数決で意見を押し通すことができるからだ。だから少数意見の尊重は民主主義において必要不可欠である」

という「少数意見の尊重の趣旨を理解した上で主張している」と、理解できる人なんてエスパーくらいでしょうが。
これ、君が「余計な誤解をされない」と主張するアンチスレでも同じこと指摘されてますよね?

>>ただ誤解に基づいてバカ扱いされるのが気に入らんだけや

そういう文章を書いたんだから仕方ないね。

>>だから心情的には誤解するな!謝れ!やなくて失礼な!謝れ!が近いわな
>>代弁してくれたのはありがたいが、それやるならそういう些細な違いは気をつけた方がええと思うよ

そんな君の微妙な心理までは流石に知分からんって。
エスパーじゃないんだから…

他人には文章に書いてないことすら読み取ることを要求するのに、自分はそんな些細なことには拘るんやね。
「誤解するな!謝れ!」でも「失礼な!謝れ!」でも、私からしたら意味は変わらないのですが…
103:発言者だけどさあ :

2018/09/27 (Thu) 15:12:04

〉「誤解するな!謝れ!」でも「失礼な!謝れ!」でも、私からしたら意味は変わらないのですが…

ふーん、そうなんか
「キミからしたらそう」なら別にそれでええんやし、話は終わりやな
104:アサギ :

2018/09/27 (Thu) 15:32:42

>>103
>>「キミからしたらそう」なら別にそれでええんやし、話は終わりやな

「話は終わりやな」も何も、私→管理人のコメントに反論し出したのは君の方ですよ?
君から始めた反論なんだから、その君が「別にそれでええんやし」と納得してくれるのならば、私から言うことは何もありませんよ??

お疲れ様でした。
105:アサギ :

2018/10/06 (Sat) 11:40:25

久しぶりにアンチスレに出張しましたが、いやはや魔境ですね。
今回の出張目的としては、私が言ったされる。

・ソースを出せないイメージの話なのにソースをしつこく求める

・完全に論破されているのに、それを認めずしつこく反論し続ける

について、「具体的にどのコメントを指して言ってるのか?」を聞きたかったのです。
ですが、「相手にするだけ無駄」「忙しい」等を繰り返し3日かけても、具体的な根拠は貼られることはありませんでした。

特に後者の人に関しては

>>どうしてもアサギちゃんが自分は絶対正しいんだと広く認めさせたいなら、ブログの掲示板にそういうトピを作ってくれればアサギちゃん敗北集を一つ一つ貼ってあげるよ?
>>やっぱり一つ一つのコメント欄に埋もれてたりするといくら論破しても目につかないからね
>>やるならちゃんと広く認知される場じゃないと、何度でも同じイチャモンつけられるからな

>>広く周知される場でならやってやるって言ってんの

>>やるならもっと広く周知される、ブログの掲示板ででもトピック立ててくれればと言ってるじゃん

とまで言うから、掲示板にスレ立てたのに結局来ませんでした。

あっちの、「具体的なソースや根拠がなくても言ったもん勝ちになる風潮」って何なんですかね?
私の知る2ちゃんってソース至上主義だった筈ですが、変わったんですかね?
106:通りすがりのただのひと :

2018/10/06 (Sat) 13:02:09

ソース至上主義なんてだいぶ前に廃れてたような気がするんですが(それこそひと昔前レベルで)、
2000年代初頭のような空気を2chや今のインターネットに求めること自体筋違いな気はしますよ

twitterとか見てればわかるように、
ソース云々なんてどうでもよく根拠のない話やしょうもない噂話みたいなものが
流行るのが今のインターネット界隈なんですから
107:クソガキさん :

2018/10/06 (Sat) 14:26:03

反論しなければ「逃げたw」「完 全 勝 利」
反論すれば「顔真っ赤で草」「そういうとこだぞ」
上記のようなダブルバインドがふんだんに使われる掃き溜めのような場所なので、関わる事自体が間違いでしょう。

あの掲示板は書き込みの似非関西弁からして、「なんj民」とかいう、弁護士への集団嫌がらせや殺害予告をしたりするような犯罪者とその予備軍の集まりですから。
108:アサギ :

2018/10/06 (Sat) 17:17:17

それもそうですね…
考えてみれば、ソース至上主義ではないからこそ、ブログのネタがいつまでも尽きないですもんね。

しかし、アンチスレではまるで根拠を求めているこっちがおかしなこと言ってるみたいな雰囲気ですな。

そんでもって、すぐに自演認定w
自分たちに自演されるだけの価値があると勘違いしているのでしょうか?
109:新人読者 :

2018/10/06 (Sat) 19:05:19

そもそもなんj民はYouTubeでヘイト動画を通報しまくった
「ネトウヨ春のBAN祭り」の仕掛け人たちですよ。

何であそこの住民が
敵性言語にも等しいなんj語を使っているのか
意味が分からない。
110:通りすがりのただのひと :

2018/10/06 (Sat) 19:13:27

別にネトウヨだからなんJ語使わないとか、
そういうのもないですよ

むしろ僕も向こう側の人間ですが、普通に使いますし)
インターネット掲示板という大きな括りでみたら、
別に何もおかしいことはないでしょ?
111:理鳥 須賀男 :

2018/10/06 (Sat) 23:36:12

>「なんj民」とかいう、弁護士への集団嫌がらせや殺害予告をしたりするような犯罪者とその予備軍の集まり

なんJ民とかいう奴らが「ネトウヨ春のBAN祭り」をしかけたことも知らないのかな?

なんJ民を批判してるということはネトウヨさんか?

そもそも、弁護士への嫌がらせにしたって、もとはと言えば八神太一こと長谷川亮太が、掲示板の書き込みで荒らしや暴言の限りを尽くして、それに反感を覚えた人たちが反撃したのがこの騒動の始まりだよ。

もちろん「殺害予告」は犯罪だし、許されるものではないけど、
たとえば、辺野古移設に反対するあまり、機動隊に暴力振るったりするのは犯罪だし、許されないことだけど、だからといって反対運動しそのものは悪とは決めつけられないでしょ?

なんで一部の犯罪者の行動をあげつらって、全体を批判するかなあ…

メンタルがまるでネトウヨと同じだね。やれやれですわ。
112:クソガキさん :

2018/10/07 (Sun) 11:30:24

>なんJ民とかいう奴らが「ネトウヨ春のBAN祭り」をしかけたことも知らないのかな?

上記の事をやったからと言って、弁護士への誹謗中傷や殺害予告が無視出来る訳ではない。

>なんJ民を批判してるということはネトウヨさんか?

君はなんJのやらかした事に疑問を抱く事がネトウヨと繋がると思ってるようですが、犯罪行為を指摘すればネトウヨと?あまりに繋がりがなさすぎます。

>そもそも、弁護士への嫌がらせにしたって、もとはと言えば八神太一こと長谷川亮太が、掲示板の書き込みで荒らしや暴言の限りを尽くして、それに反感を覚えた人たちが反撃したのがこの騒動の始まりだよ。

それを取り締まって処罰するのは掲示板の管理人や、法的な立場だと検察官や裁判官、刑務官の仕事であって、司法資格を持たないただの一般人如きはしゃしゃり出るべきではありません。ましてや法に制定されるならともかく、制定されてない私刑や殺害予告、自宅へのストーカーは犯罪行為です。

>もちろん「殺害予告」は犯罪だし、許されるものではないけど、

なんだ、分かってるじゃあありませんか。

>なんで一部の犯罪者の行動をあげつらって、全体を批判するかなあ…

殺害予告ランキングがジャスティン・ビーバーの次で世界第2位。
英語圏が何カ国もあり、世界的な有名人である彼が一位である中、唐澤氏のような大抵の一般人は知る由もない、条件も該当言語地域も限定的すぎる一弁護士への殺害予告が世界第2位で、それを「一部」と呼ぶとは、いやはや...

>メンタルがまるでネトウヨと同じだね。やれやれですわ。

〇〇を批判する奴は在日!チョン!ヒトモドキ!半島に帰れ!
上記のような、批判するお前も〇〇みたいなクソみたいな論法はもう飽きてましてね。
失礼ですが、貴方はお呼びでない。
113:新人読者 :

2018/10/07 (Sun) 21:04:01

>別にネトウヨだからなんJ語使わないとか、
>そういうのもないですよ
>むしろ僕も向こう側の人間ですが、普通に使いますし)

ところがBANされた側の連中の中には
なんj民をハッキリとパヨク扱いする人間も一定数いましてね。

「ネトウヨ」と呼ばれる人間の対極になんj民を置きたがるのは
一般民でもリベラル層でもなく
他ならぬ「ネトウヨ」と呼ばれる当人たちなんですよね。

勿論全部がそうだとは言いませんけど。
114:理鳥 須賀男 :

2018/10/07 (Sun) 21:14:47

クソガキへ

いやはや、自分で「クソガキ」と名乗るだけあって、ほんとうに芯から「クソガキ」ですねwww


>それを取り締まって処罰するのは掲示板の管理人や、法的な立場だと検察官や裁判官、刑務官の仕事であって、司法資格を持たないただの一般人如きはしゃしゃり出るべきではありません。

じゃあ、ここの掲示板やブログで、ネトウヨやレイシストが湧いてきたとき、それに対して批判できるのは管理人だけってことで良いわけですね?

なんか、常連さんたちがよってたかって批判してるけど、あれはNGだというのが、クソガキの県会なんでしょうか?


で、後段の「法的な立場」だけど、ここの掲示板やブログでネトウヨどもがパヨクがとうだの、チョンがどうしたの、口を極めて罵ってるけど、あれも検察官や裁判官に任せて、良識ある人たちが批判するのはダメだと?


ほーーーー? 随分ネトウヨさんたちを優遇するんですねえw


>弁護士への殺害予告が世界第2位で、それを「一部」と呼ぶとは、いやはや...

あなたねえ、ハセカラ騒動で、何人逮捕されたか知ってます?

https://sonshi.xyz/wiki/%E6%AE%89%E6%95%99

ここみたらわかるけど、わずか十数人なわけ。
「なんJ民」って、何人いるか知ってます???

実は私も知らないのですが、相当たくさんいるみたいよ?


http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%82%93j%E6%B0%91


たとえば、1000人のうちの十数人なら一部でしょ?

お前は、ここで「ネトウヨ春のBAN祭り」を敢行した、なんJ民を叩くことで、仲間割れを画策してるんだろうけど、我々リベラルは、お前みたいなネトウヨのそんなちゃちな工作に乗せられるほど愚かじゃないのよw

顔洗って出直してきなよw

>失礼ですが、貴方はお呼びでない。

ほんと失礼極まりないよね。

ここはお前のブログじゃないんだし、お呼びでないとかお呼びだとか、おまえみたいなネトウヨに指図される筋合いはないのよw

わかるかな? バカウヨくんw
115:理鳥 須賀男 :

2018/10/07 (Sun) 21:21:40

誤字失礼!
「県会」じゃなてく「見解」ね。

あと、追記だけど、ネトウヨクソガキくん、
これに回答してね。

【たとえば、辺野古移設に反対するあまり、機動隊に暴力振るったりするのは犯罪だし、許されないことだけど、だからといって反対運動しそのものは悪とは決めつけられないでしょ?】

ぜひ、あなたの「見解」きいてみたいっすw
116:クソガキさん :

2018/10/07 (Sun) 22:18:15

>それを取り締まって処罰するのは掲示板の管理人や、法的な立場だと検察官や裁判官、刑務官の仕事であって、司法資格を持たないただの一般人如きはしゃしゃり出るべきではありません。

>じゃあ、ここの掲示板やブログで、ネトウヨやレイシストが湧いてきたとき、それに対して批判できるのは管理人だけってことで良いわけですね?

>なんか、常連さんたちがよってたかって批判してるけど、あれはNGだというのが、クソガキの県会なんでしょうか?


>で、後段の「法的な立場」だけど、ここの掲示板やブログでネトウヨどもがパヨクがとうだの、チョンがどうしたの、口を極めて罵ってるけど、あれも検察官や裁判官に任せて、良識ある人たちが批判するのはダメだと?

めまいがするような下劣なお言葉ですねぇ。
あのですねぇ、なんJ民がやったその「批判」とやらが執拗で粘着的な自宅特定に個人情報特定、弁護士含め殺害予告でしょ?
そんなの法律の範囲内を超えた犯罪行為だし、自宅特定も訪問も個人情報特定も法律関係の人間がやるべき事であって、一般人がしゃしゃり出るなって言ってるんですよ。
このサイト内でネトウヨや差別主義者の書き込みに対して個人情報特定、住所の細かな特定、自宅訪問に殺害予告なんて形で「批判」してる人間がいますか?
その人へ「言葉だけで」反論、批判しているでしょう?


>たとえば、辺野古移設に反対するあまり、機動隊に暴力振るったりするのは犯罪だし、許されないことだけど、だからといって反対運動しそのものは悪とは決めつけられないでしょ?

えぇそうですね。騒音問題や航空機事故など、自分たちの生活や人生に関わる事です。
政治情勢等、自分たちの今後に大きく関与する事ならともかく、なんJの一高校生と弁護士の件で、誹謗中傷や自宅特定、殺害予告等をしなければ自分たちの生活や生命を脅かされるとはとても思えませんが。
当然、批判行為に犯罪や違法性が含まれていれば非難されて裁かれるべきです。
私は、なんJ民が高校生や弁護士に殺害予告、自宅特定、自宅訪問を行い、弁護士に関しては殺害予告世界第2位をだした犯罪者集団で有る事に疑問を呈しただけですが、あなたの逆鱗に触れましたか?
春のBAN祭りの件ですが、それで「犯罪者がいい事をしたからそいつは本当はいい人間」という理論はなりたたないかと。

アナタみたいに相手を挑発するような書き込みをして、しまいには語尾に草を生やすような下劣で低俗な文章で相手をおちょくるような人間と誰が好き好んでやり取りをしたいと思うのでしょうか?
アナタに対してもう書き込む事もないので、今後は返信はいたしません。
117:マルメラードフ :

2018/10/08 (Mon) 17:10:56

なんJには色々な人間がいるので…犯罪予告に関与していないユーザーのほうが多いでしょうし、なんJ利用者ひっくるめて犯罪者扱いは暴論でしょう。
勿論犯罪を看過する土壌はあるかもしれませんがね。
そもそも基本的にあそこは野球板ですよ
118:アサギ :

2018/10/08 (Mon) 23:26:21

>>そもそも基本的にあそこは野球板ですよ

なん…だと…
119:理鳥 須賀男 :

2018/10/09 (Tue) 09:15:15

クソガキが「これ以上議論しない」などと敵前逃亡したので、私もこれ以上追撃しないけどね、ほんと言いたいことは、マメルラードフさんのコメントにつきますね。

>犯罪予告に関与していないユーザーのほうが多いでしょうし、なんJ利用者ひっくるめて犯罪者扱いは暴論でしょう。

まさにこれ。

一部の犯罪者や反日デモで暴れてる奴らをみて、韓国人全体を差別してるネトウヨとまるっきりいっしょじゃないかw

ネトウヨクソガキこそ、ここを出入り禁止にすべきだろ。

120:アサギ :

2018/10/09 (Tue) 09:32:12

クソガキ氏がネトウヨがどうかは諸説あるとは思いますが、

「なんJ民は犯罪者予備軍」は間違いなく暴論でしょうね。

ネトウヨを批判する以上、ネトウヨの不条理、非論理を真似てはいけません。
121:クソガキさん :

2018/10/09 (Tue) 10:21:12

>クソガキ氏がネトウヨがどうかは諸説あるとは思いますが

なぜなんJを、彼らが起こした事実を元に犯罪集団と考えただけでネトウヨとしての扱いを受けなければならないかは理解出来ないのですが...

取り敢えず、100万以上の殺害予告を行った事実と、それが「一部」という括りには首を傾げたいですが、犯罪集団と決め付けるのはやめておきましょう。
語尾に草を生やす低俗な2ch脳を呼ぶようですし。
122:理鳥 須賀男 :

2018/10/09 (Tue) 11:52:58

>語尾に草を生やす

ああ、2ちゃんねるなんかによくいますね。
「うはwwwwww まじヤバイんだけどwwww」
「ちょwwwwwwww マジかんべんwww」
こんな書き込みしてる人。

私もこれくらいやってて「低俗な2ch脳」とか呼ばれるのならわかるけど、「w」の使用は語尾に1個か多くて3個なんですがねえw

一昔前の(笑)っていうのと同じ意味合いなんですが???

それだけのことで、低俗呼ばわりですか。
こんな決めつけするところも、まさにネトウヨメンタルですな。

ところで「2ch脳」ってなんですか?
どこかの脳科学者が何か定義を示されてますか?
そんな脳が、あるいは脳の変化が記録されてるんですか?

低俗ではない「高尚」な方のようですからね、クソガキは。

私のような下々の者に、ソースを示してご教示いただけませんか?
まさか、根拠のない出鱈目なワードではないてすよねえ?
123:理鳥 須賀男 :

2018/10/09 (Tue) 16:35:55

指摘し忘れたので追加です。

>100万以上の殺害予告を行った事実

ここから引用↓
https://sonshi.xyz/wiki/%E5%94%90%E6%BE%A4%E8%B2%B4%E6%B4%8B%E6%AE%BA%E3%81%99

しかしこの「95万件」という数は警察が発表した「誹謗中傷を含めた総数」を勘違いした誤報であり、ソースとしての信憑性は薄い。そのため「95万件」も半ば冗談で用いられる数字となっている。

----------------------------

ほほう、これでも100万件が「事実」ですか?

さすが「ネットde真実」くんは言うことが違いますね。

もちろん、誹謗中傷も褒められたことではないですが、それで「犯罪者集団」とか言われてもねえ…
124:新人読者 :

2018/10/10 (Wed) 08:11:51

なんかアンチスレと全く違う話題になってません?
125:理鳥 須賀男 :

2018/10/10 (Wed) 09:25:01

新人読者さん

クソガキの、アンチスレに関するこのコメントに端を発して今の話題になっています。

>あの掲示板は書き込みの似非関西弁からして、「なんj民」とかいう、弁護士への集団嫌がらせや殺害予告をしたりするような犯罪者とその予備軍の集まりですから。


なので、まったく無関係とは思いませんが、話がそれつつあるのは事実なので、これ以上は慎みます。
126:新人読者 :

2018/10/10 (Wed) 23:26:14

アンチスレの住人が
「俺達はなんj民だ」って名乗っているならいざ知らず
アンチスレ住人となんj民は全く別物でしょ?

である以上
「アンチスレ住人がなんj語録を使う事」はアンチスレに関する話題ですが
「なんj民そのものについて」は全くアンチスレと関係ない話題ですよ。

もし「なんj民そのもの」について語りたいなら
別のトピックスでやればいいだけで。
127:アサギ :

2018/10/11 (Thu) 00:45:05

アンチスレの中でも特に頭おかしい1名がなんJ民っぽい口調なだけですね。
128:新人読者 :

2018/10/11 (Thu) 01:06:37

>アンチスレの中でも特に頭おかしい1名がなんJ民っぽい口調なだけですね。

端的に言えばそういうことですね。
なんj民の本質とは全く次元の異なる話ですよ。
129:kukolo :

2018/10/19 (Fri) 23:07:22

近頃「脱愛国カルト パヨク」のようなキーワードが
googleの検索候補になってしまっています。
恐らく原因はアンチスレでしょう。

問題は、なぜアンチスレに屯している様な連中に
こういう芸当が可能なのかですが、
これは検索サイトの持つ特性と少なからず関係しているものと思われます。

どういうことかと言いますと、要するにブログ「脱愛国カルトのススメ」の常連は
そもそもそんな文字列で検索などしないんですよ。
大抵はブックマーク等を活用してブログに再訪しますから。
そして、ブログの存在を知らない(上に愛国カルトが嫌いな)人は
「アンチネトウヨ ブログ」などのキーワードを打ち込み、ブログを発見するのでしょう。
つまり「脱愛国カルト」で検索するのは、ほぼ敵意を持った人間のみです。
それゆえ連中にもサジェスト汚染が可能となってしまうのです。
このことは軽視すべきではないように思うのですが、いかがでしょうか。

ちなみに私が一番驚いたアンチスレ産の迷言は
「管理人は民主と共産が100%正しいと主張している」ですね。
桑原さんとしては「いちいち証明していたら、行政は全部成り立たなくなる」のほうが衝撃的だったようですが。
130:真の愛国者 :

2018/10/20 (Sat) 10:22:42

一つ言っておきますが、某詐欺弁護士に殺害予告するのは、なんj民じゃなくて、カラコロ民ですよ。
131:新人読者 :

2018/10/20 (Sat) 16:24:51

↑↑
サジェスト汚染ですか。

まあこのサイトに凸してくるアホも多いのも事実ですが
一方で新規の読者(私の事じゃないですよ)も増えてきています。

政治系ブログサーチで上位にも上がってますし、
話題性があるのも事実でしょう。

良識ある人はこのブログを見て
誰のコメントがまともで
誰のコメントが醜悪か
充分判断が可能だと思いますので
そこまで憂慮する必要はないかと思います。
132:アサギ :

2018/10/21 (Sun) 11:17:44

新人読者さんの意見に賛成です。
ついこの前にアンチスレからやって来たMeiko氏みたいなのが増えたからといって、何か憂慮すべきだとは思いません。
根拠も持たずに反論しかしてこない連中がいくら増えたところで、逆に管理人の主張の正当性が際立つのでは…と思います。

それにアンチだけではなく、ブログに賛成する読者も最近は増えていますし、アンチ連中が検索結果上位に押し上げてくれるのならば寧ろ感謝すべき?笑
133:在日日本人 :

2018/10/21 (Sun) 15:43:04

このスレを立てて早いものでもう1年が経ちました。
やはり1年経ったところでアンチスレに居る彼らの主張は殆ど変わることは無いんだなと実感しましたね。
134:アサギ :

2018/10/23 (Tue) 15:52:01

>>134
変わらないどころか劣化してると感じますよ。

以前(アンチスレ)が立った当初に行ったことがありますが、少なくとも根拠を示して管理人の主張に反論しようとはしていました。
反論の内容はともかくとして、そのような姿勢はありました。

ですが、今や根拠も何も必要とせず、ただコピペと誹謗中傷を繰り返すだけです。

>>105に示すように、かなり久しぶりにアンチスレに行ってみたところ、

>>久しぶりにアンチスレに出張しましたが、いやはや魔境ですね。
>>今回の出張目的としては、私が言ったされる。

>>・ソースを出せないイメージの話なのにソースをしつこく求める

>>・完全に論破されているのに、それを認めずしつこく反論し続ける

>>について、「具体的にどのコメントを指して言ってるのか?」を聞きたかったのです。
>>ですが、「相手にするだけ無駄」「忙しい」等を繰り返し3日かけても、具体的な根拠は貼られることはありませんでした。

>>特に後者の人に関しては

>>>>どうしてもアサギちゃんが自分は絶対正しいんだと広く認めさせたいなら、ブログの掲示板にそういうトピを作ってくれればアサギちゃん敗北集を一つ一つ貼ってあげるよ?
>>>>やっぱり一つ一つのコメント欄に埋もれてたりするといくら論破しても目につかないからね
>>>>やるならちゃんと広く認知される場じゃないと、何度でも同じイチャモンつけられるからな

>>>>広く周知される場でならやってやるって言ってんの

>>>>やるならもっと広く周知される、ブログの掲示板ででもトピック立ててくれればと言ってるじゃん

>>とまで言うから、掲示板にスレ立てたのに結局来ませんでした。

という結果となりました。
ちなみにこの後もいて、計5日滞在してましたが、ついぞ本人たちが戻ってくることはありませんでした汗

あそこは、今やアンチの気概すら感じられられず、「憂さ晴らし、傷の舐め合い」の場と化しています。
恐らくですが、アンチスレが立った当初の管理人に反論する気概を持った人間はもう見切りをつけてしまったのでは?
135:アサギ :

2018/10/23 (Tue) 15:52:41

>>134>>133に対してです。

失礼しました。
136:まとめいと :

2018/10/24 (Wed) 11:54:37

135をアンチの連中が見たらまーた自分にレスつけとるンゴw
とか言いそう

ホンマろくなもんじゃないな
137:kukolo :

2018/10/28 (Sun) 23:43:24

しかし1スレ消費するのに一ヶ月以上かかるとは…
もうアンチとしてすら無能ですよアンチスレの住人は。
連中が何をしようが管理人さんの活動に全く支障はありませんし。

どうせなら6時間毎に新しいスレッドを立ててスレ番号を四桁にするとか、
某ニーナ・ハッサンの如く管理人さんの住所を検索候補にしてしまうとか、
いっそそれぐらいやってしまえばいいのに。

まぁ、本当にそんな事を可能とするだけのスキルや才覚があるのなら
「コメ欄に無策で突っ込んだ挙句即ブロック&IP公開」をくらうような
醜態など最初から晒していないでしょうから、当然の帰結ではありますがね。
アンチスレはブロックされて書き込めなくなった人間の逃げ場、もとい墓場ですな。
138:NetrightHunter :

2018/10/29 (Mon) 12:31:42

アンチスレってまだ続いてるんですか・・・
139:新人読者 :

2018/11/03 (Sat) 03:51:01

続いているようですね。

アンチが多く集うコミュニティの場
として機能していると言うより

少数の精鋭化したアンチが常駐していて
それを知った外部の人間がツッコミを入れて面白がる場
に変容しつつあるように見受けられますが。

ここと違ってコテハンの仕様が禁止されているので
常駐アンチがツッコミを入れる外部の人間を
反日扱いやこちらサイトの関係者扱いして
レッテル貼るのはいいんですが
日をまたいでIDが変わると
誰が誰だか分からなくなって
次第に常駐アンチ同士で疑心暗鬼になっていく様だとか
妙に発言が探り探りになっていく様だとか
間違って身内で足の引っ張り合いが始まったりとか。。。

私もそうしてますが
ROMに徹するのであれば
非常に興味深い見世物ですよ。
140:NetrightHunter :

2018/11/03 (Sat) 13:06:54

まだ続いてるんですか…
以前にも書きましたが、ブログ記事や、そこのコメントに異議があるのなら、ブログのコメント欄に書けよ、と思います。
意見主の見ていない(見ている可能性の低い場所)に書き込むのは「負け犬の遠吠え」に過ぎません。
もしかして、このコメントへのリアクションもアンチスレに?(憫笑)

141:NetrightHunter :

2018/11/03 (Sat) 13:16:52

×「アンチスレ」
○「意見主に直接異議申し立てができず、本人に反論される可能性の極めて低い安全地帯でしか文句の言えないチキン野郎の溜まり場」
142:クソガキさん :

2018/11/03 (Sat) 13:25:56

なんかIP抜かれるから怖いとか言ってましたけど、それって「人種・民族・性別等に関する差別発言を一切認めていません。そのような発言をされた場合、ブロック対象とし、IPアドレスを公開します」に該当するような文章を書く事前提ですよね。
差別発言なしに自分の意見を表す事も出来ないのでしょうかね?
143:クリス_NK :

2018/11/03 (Sat) 20:25:53

http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_853900/853817/full/853817_1541244523.png >クソガキさん

「IP抜かれるから怖い」っていうことを鑑みるに、
前も話したとおり「自分が何らかの形で識別されるのが怖い」のかなと。
本人たちも、名前を書かないっていうことが当たり前になっていますが、
それもまた「自分」というれっきとした「自分自身に対する自信」を持っておらず、
だからこそきちんとした形で議論しようとしないのかなと思いますねえ。

私自身のTwitterにこんなコト書いたことがあります……というか、
最近、ある韓国系日本人(ネットモブに言わせれば「在日朝鮮人」)が
Twitterに繰り返し恫喝をされて、結果的に発言をやめてアカウントも消したという話を読んで
(もちろんこの韓国系日本人の方は一切の「日本系日本人」に対する侮蔑表現はしていない。
※「日本系日本人」なんていう変な言い方をしたのは私の独自表現であり、
 もちろん人種差別をする意味ではなく、純然と韓国にルーツがあるか、
 日本にルーツがあるかっていうだけの話で比較したいがための表現です)
たいっへんに憤慨したために4、5日前に書いたものの一部です。
「人前で物を言うというのは相応の責任が当然問われるわけなんですが、
 インターネット空間って匿名という『私の要素』と
 誰もが見られるという『公の要素』が両立しているんですよね
(特に匿名投稿が一般的な日本のインターネット空間では)。」
(※ついでに「魚拓」載せときます)

私の段階で何を思うのかは別に勝手ではありますけど
(もちろん差別だったり偏見だったり誤解だったりはしないのが望ましいが、
 それを絶対にしないというのは人間である以上非常に困難ではある。
 とはいえ極めてみっともない行為であるのは言うまでもない)、
それを公共空間に晒すという時点で相応の責任を取らねばならない、という
基本的なことに対して、あまりに無頓着な人間が目立っていますよね。

逆に言えば、それが間違っているとわかっているからこそ、
自身の心のガス抜きのために公共空間に醜さを晒しているのかもしれませんが、
それはそれでどうしようもねぇよなあ……。
144:アサギ :

2018/11/03 (Sat) 21:09:09

>>143
多分それも違うかと。

「IP抜かれるのが怖い」ってのは、「なんで管理人に直接反論しないの?」って指摘された際に、本当は「メタメタに論破されるのが怖いから」という理由なんだけど、それを認めたくないから、それっぽい理由付けとして生み出したものだと思います。

仮に「IP公開」のペナルティが無かったとしても、きっと連中は書き込みに来ませんよ。
そもそもIPを知った程度では何も悪用できませんし、「IP抜かれるのが怖い」ってのは、直接書き込まない理由としては弱すぎます。

「IP抜かれるのが怖い」ってのは、彼らの微妙なプライドを守るための盾なのかと。
145:NetrightHunter :

2018/11/03 (Sat) 22:23:34

え?
IPを理由にしてるんですか・・・
俺、こういう事詳しくないんですけど、スマホから書き込めば接続するたびIP変わるって聞いた事ありますけど。
にしても、単にIP晒されるようなコメント書き込まなきゃ良いだけの話。
146: :

2018/11/04 (Sun) 15:20:37

クリス氏の指摘の通りネトウヨはネットの匿名性を利用し、自らの発言に責任を持とうともしない。これは議論する上であまりいいとは思えない。

ちなみにIPアドレスは結構変わりますよ。
保守速報のコメント欄でネトウヨをおちょくっているとIP規制されるんですがじきに解除されることが多い。
147:NetrightHunter :

2018/11/04 (Sun) 23:18:06

やはりIPって変わるんですか。
じゃあ、言い訳にすらなりませんね。
「自分の発言に責任を持ちたくない」って「議論してボコボコにされるのがイヤ」って事ですよね・・・。

148:新人読者 :

2018/11/05 (Mon) 22:29:38

>「自分の発言に責任を持ちたくない」って「議論してボコボコにされるのがイヤ」って事ですよね・・・。

「議論がイヤ」と言うよりむしろ
「まともな議論をする能力が無い(のに気づいていない)」
というのが近いかと。

アンチスレやあそこから凸ってくる連中を見てごらんなさい。

議題より自分のしたい話を優先するから
論旨がどんどん逸れていってしまう。
おまけに揚げ足を取れば議論が出来たと勘違いしているから
的外れを指摘した所で
枝葉の言った言わないに終始して終わり。

アレのどこがまともな議論なんですかね。
149:まとめいと :

2018/11/06 (Tue) 06:54:52

〉保守速報のコメント欄でネトウヨをおちょくっているとIP規制されるんですがじきに解除されることが多い。

しれっと書いてますけどなんかここに来るアンチみたいっすねぇ
150: :

2018/11/06 (Tue) 19:04:54

立場が違うだけですからね。
批判なら受け付けますよ。
個人的には保守速報の管理人が、自分の敗訴に敏感すぎなのが面白くて。
151:まとめいと :

2018/11/07 (Wed) 00:17:45

〉批判なら受け付けますよ。

んじゃ聞きますけど、恥ずかしくないんですか?
まるでツイッター凍結されても何度も罵詈雑言を書く人のようで、社会人としてはいかがなものかと
152: :

2018/11/07 (Wed) 07:07:34

だれが罵詈雑言を書いていると言いました??汚い言葉を使わなくても
「敗訴した保守速報のしおりを誰が買うのでしょうか」
みたいな批判的なコメントを連続でいくつか書くと規制がかかるんですよ。

当然荒らし行為ですし、「社会人として恥ずかしい」といえばそうなので反省してもうしません。
が、保守速報はTwitterほど公正では無いので注意してください。
153:まとめいと :

2018/11/07 (Wed) 14:58:57

〉だれが罵詈雑言を書いていると言いました?

誰なんでしょうねえ
私は「まるで何度も凍結される人のようだ」って表現しただけで、罵詈雑言したかどうかは枝葉末節ですけども

まああなたがどう書いたかは知りませんが、実例次第じゃ向こうは批判的意見を書いただけで恣意的にブロックするカルト集団ってことになりますね
言いたいことはわかりました、お付き合いいただきありがとうございます
154:NetrightHunter :

2018/11/07 (Wed) 18:39:33

新人読者さん
「まともな議論をする能力がない(のに気づいてない)」
これ、アンチスレだけでもないような気がします。
例えば、YouTubeの動画コメント欄、特に最近では「原爆Tシャツ」問題とか感情的に韓国ヘイト垂れ流してる奴が多くて醜悪で嘆かわしいなぁと思います。
155:新人読者 :

2018/11/09 (Fri) 17:03:43

>醜悪で嘆かわしいなぁと思います。

他人や他国を見下して罵声を浴びせる事が
「議論」だなんて思っている奴がいたとしたら
笑い者にしてやればいいんですよ。

そんな奴に限って「自分の発言の自由」だの
「自分への言論統制」だのほざくんですけど。
156:新人読者 :

2018/11/09 (Fri) 17:28:18

>なんかここに来るアンチみたいっすねぇ
>立場が違うだけですからね。

そうなんですかね?

私は保守速をおちょくって楽しんでる処氏と
ここに凸ってくるアンチはかなり雰囲気が異なると思いますが。

処氏は純粋に「面白いから」書き込んでいるようですが
あっちの連中は面白さで書き込んでくると言うより
「自分の知らないところで自分達の事をバカにされているようで我慢できない」
ように感じるんですよね。

だって楽しむつもりなら
ブロックされない限り何度でも来そうなもんですが
凸の殆どが単発のピンポンダッシャーなんですもの。

「自分の事を馬鹿にされてると思い込み脊髄反射で凸る」

「脊髄反射だから支離滅裂で容易に矛盾を指摘される」

「赤っ恥をかいて逃走」

このルーチンだと思うんですよね。
「立場の違い」とは本質的に異なるのでは?


ああ、因みに私は処氏の「おちょくり」を否定も肯定もしませんよ。
やるもやらないも氏の自由です。
荒らし行為にならない限りね。
157:まとめいと :

2018/11/09 (Fri) 20:22:21

〉新人読者さん

まあそのへんは、私はあっちでの処さんのやり取りがどれか分からないんで何とも
158:新人読者 :

2018/11/10 (Sat) 02:42:12

>処氏

>立場が違うだけですからね。

以上の理由で
貴方の「おちょくり」が
ここへのアンチどもの凸と同類だとは思わないですね。

貴方のやり取りも碌に知らないのに
「お前も俺達(アンチ)と同類だろ」と
出来の悪いDD論に持ち込みたがる人間がいるかも知れませんが
貴方自身までそれに付き合う必要は無いと思います。
159:新人読者 :

2018/11/10 (Sat) 07:07:13

全く別の話題を。
アンチスレ覗いていたら面白い書き込みが。

>:名無しさん@おーぷん :2018/11/07(水)16:50:44 ID:vza ×
>「脱愛国」カルトのススメブログ
>信者強さランキング
>★強さはトンデモ度、議論できない度、出没率などの総合で判断されます

>【暫定ランク】
>S アサギ
>A + 新人読者 一ファンです クソガキさん
>A 
>B 月の輪
>C netrightHunter ハラダ 明後日の人


面白いランキングだとは思うんですけどねえ。
「判断されます」って書くんだったら
判断材料を提示するか論評を記載して欲しいもんです。

私の信者度が高いようですが
私がヘイトへのブロック基準や
「アベノリスクニュース」との記事の使い分けについて
度々管理人氏に噛み付いては
スルーされている事実をどう判断しているんでしょうね?
似たような話は以前
NetrightHunter氏もされてた様な記憶がありますが。




ま、要するに個人的感覚なんでしょうな。

小学生がノートの端っこに書いた
「ぼくがかんがえたアニメキャラの強さランキング」レベルですわ。
160: :

2018/11/10 (Sat) 12:42:00

そのランキングを見る限り、私の知名度は高くないようです。
161:アサギ :

2018/11/10 (Sat) 12:50:54

私、S級か笑

光栄ですね。
162:アサギ :

2018/11/10 (Sat) 12:55:22

私も度々管理人の言葉遣い(バカとかアホとか)については苦言を呈してるのですが、それでもS級妖怪(違うか)とは、どんな判断基準なんでしょうかね?

まぁ、そこまで考えてないだけでしょうが。
「アンチスレ住民の嫌いな人ランキング」の方が実態に即している気はします。
163:クソガキさん :

2018/11/10 (Sat) 13:09:52

仮にそのスレの奴らのお気に召すままになったところで、奴らはこれからもスレを伸ばし続けるでしょうねぇ。
だからそんなランキングは全くの無意味。

所詮、イソップ物語のロバを売りに行く親子の周りの人間みたいなもんですから。
164:NetrightHunter :

2018/11/10 (Sat) 15:37:37

くそっ、俺Cランクか

・・・じゃなくて(笑)

単なる「出没頻度順位ランク」のような気がします。

俺の信者度が低いのはブログのコメント欄見てる人はご存じのはず。
過去に泥仕合展開してるし、最近でも安倍首相の教育改革の記事で(以下略)

「トンデモ度」

これは具体的に指摘して頂きたいです。


「議論できない度」

直接、議論してないのに評価判断されてもね・・・
ひょっとして、挙げられた面々にコテンパンにされた人が涙目で作ったリスト?

ま、「わざわざ議論するの無駄でアホらしい」とかアンチスレに書き込みそうな気がするけど・・・

こんなリスト作る事自体

「無駄でアホらしい」事ですよ。


165:S級信者アサギ :

2018/11/10 (Sat) 16:52:04

このリスト、なんでクソガキ氏だけ「さん付け」なんや…
166:クソガキさん :

2018/11/10 (Sat) 18:45:17

僕が自分で付けてるからでしょう。
別にへりくだってこの名前にしてるんじゃなくて、某動画サイトで流行ったシリーズの登場キャラクターのネーミングと行動がツボに入ったので、そのキャラクターの名前をそのまま採用しただけです。
167:S級信者アサギ :

2018/11/10 (Sat) 19:16:36

なるほど。

「おさかなくん」みたいなものですか。
168:ハラダ :

2018/11/12 (Mon) 14:36:14

うおお、なんだこのランキング。なんの根拠も提示されてないとはいえ、「トンデモ」って言われるとやっぱり寂しいですね。そして久々にアンチスレを見てみましたが、その書き込みへの反応が1件しかないのも、このランキングを書いた人の心情を思うと、せつない。

まあ、こちらで話題になったので、彼(もしくは彼女)の承認欲求も満たされたかもしれませんね。

それにしてもアサギさん、まじで大人気ですね。「アサギ」「アサギちゃん」の怒涛に、ちょっと声出して笑ってしまいました。
169:S級信者アサギ :

2018/11/12 (Mon) 15:06:08

S級は伊達じゃありませんから笑

まぁ、私くらいのもんでしょ。
本来は匿名のアンチスレで、わざわざ自分の名前を名乗って書き込んだことがあるのは。
170:S級信者アサギ :

2018/11/12 (Mon) 15:07:56

ちなみに、その際の出張記録が>>105となります。
171:新人読者 :

2018/11/12 (Mon) 15:11:59

>「アンチスレ住民の嫌いな人ランキング」の方が実態に即している気はします。

なるほどねー。

そういえば私は
明らかにアンチスレ住人と思われる凸主について
あっちでの発言をコピペして煽ったりしていましたから
かなーりアンチスレ住人には嫌われてるとは思います。

しかしそれを「信者強さ」なる
訳の分からないパラメータで表そうとするから
ここまで笑いものにされるのでは?

自分たち(アンチ)が嫌いな奴=桑原氏の信者
ではないんですよ。
そんな二者択一の思考しかしないから1ビット脳だって言われる訳で。

(あーこんな書き方したらまた信者とか言われるんだろうなー)
172:NetrightHunter :

2018/11/12 (Mon) 23:10:32

俺個人の「こっち(掲示板とブログコメント欄)での発言」に「アンチスレで文句つけてる人」っているのでしょうか?
「有名人の発言」に「ネット上で反応」
これは理解できます。
でも、俺に対しては直接異議申し立て出来るのに、それを回避するのって単に逃げてるだけ。
「面倒くさい」「時間の無駄」「意味ない」とか言うのなら、アンチスレへの書き込みもやるべきじゃないでしょう。
もし、そう言う人が居るのなら、議論はしたくないけど文句は言いたいっていう自己主張は激しいけどメンタル弱いキャラですね(笑)
ま、俺の意見に限らず「こっちでの発言」に「アンチスレでレス」する人はみんなそうですけど、特に俺個人としては、そういう「陰でコソコソされる」のイヤなので、改めて言っておきます。
「言いたい事あるのならどうぞこちらへ」
ま、相変わらず反論されない所に引きこもってるんでしょうけど・・・



173:新人読者 :

2018/11/13 (Tue) 04:31:01

>俺個人の「こっち(掲示板とブログコメント欄)での発言」に「アンチスレで文句つけてる人」っているのでしょうか?

貴方個人の名が出ていたかどうかは定かではないですが
基本そんな感じですよ。
それがアンチスレの存在意義ですからね。

そして基本アホな凸でない限りこっちには来ません。
IP抜かれるからとか色々理由は言いますが
理由はたった一つしか無いと思います。
それは「彼らが『アンチ』だから」です。

ここで長々とコメントをするとアンチで無くなってしまう
とでも思っているのでしょう。
ですからあちらからの凸を明確に示して
長くここに滞在したコメ人は誰もいません。

まああちらのアンチスレ出身以外でも
アンチはいるかも知れませんけど。。。
174:新人読者 :

2018/11/13 (Tue) 04:34:43

あとこれもアンチスレから。

>311 :名無しさん@おーぷん :2018/11/12(月)19:43:48 ID:NAF ×
>向こう見てたけど信者ちゃんイライラで草

あーやっぱりこっち見ているんですねー。
あのランキングを貼られたのが余程気になるんですかね?
ランキングを書いた本人かどうかは知りませんけど。
175:S級信者アサギ :

2018/11/13 (Tue) 06:34:59

どこをどう見て「イライラ」だと思ったんでしょうねぇ。

どうせいつもの通り、根拠もなくテキトーなこと言ってるだけでしょうが。
176:NetrightHunter :

2018/11/13 (Tue) 12:27:19

「イライラ」?
「いじられて笑いものにされてるだけ」って事を理解できないんですねぇ・・・
177:NetrightHunter :

2018/11/13 (Tue) 19:22:31

アンチスレでの「信者」って言葉は、単に管理人の意見に賛同してる奴らって意味で使われているのでしょうか?
「信者」って一般的には、もっと強い意味を持つ言葉だと思いますけど・・・
例えば、「教祖の意志命令に従ったり忖度して行動する」とか。
もし、ブログ読者が、そんな事を実際にやってると本気で考えているのなら・・・
「病院行って下さい」(真顔)
178: :

2018/11/13 (Tue) 20:11:34

反論したいことがあるなら面と向かって言って欲しいですね。
そんな陰口みたいなことされても、議論にならないじゃあないですか。

ああでも、「あの連中は話が出来ないから」とか言い出すのかもしれません。

ならコメント欄で論理的に説明して頂く方が、5ちゃんねるに籠るより効果的だと思いますけど。。

179:S級信者アサギ :

2018/11/13 (Tue) 20:38:29

そう思って、直接話しに行くと>>105みたいになるんですよ。

恐らくは反論されない場所で陰口をたたくのが目的なのでしょうね。

少し反論されたら、自分が何を批判しているかすら出せない。
そんな連中ばかりですよ。
180:新人読者 :

2018/11/14 (Wed) 20:44:43

不思議なのはここの掲示板で
かなりのコメント数を稼いで絶好調の人
アンチが不問にしているのか
ランキングにかすりもしていないんですよね。

最近トピまで立てて大活躍の人なのに、なんでだろ。

アンチに目を付けられないコツみたいなのがあるのかな。
181: :

2018/11/15 (Thu) 00:11:17

私も目をつけられてないので非常にやり易いです。
182:新人読者 :

2018/11/15 (Thu) 04:40:55

ああ、処氏も乗ってませんでしたか。失礼しました。

他にもアンチスレには名前すら上がらない人がいるんですよ。
183:新人読者 :

2018/11/15 (Thu) 06:08:05

>341 :名無しさん@おーぷん :2018/11/14(水)21:34:32 ID:09m ×
>基本あっちは管理人の主張かそれに沿う内容の話が絶対正義で、
>その話題に対して違う面から見た話とかを出したところで、
>(それがたとえ正論でも)尊重も理解もされませんからね。

まだこんな事書いてる奴がいるのか。。。

管理人氏のいう事が絶対正義なら
ヘイトのブロックについて管理人氏に噛み付いたりせんわ。。。
184:S級信者アサギ :

2018/11/15 (Thu) 06:43:33

あんまし目をつけられてるって感じはしないですけどね。
あっちから凸してきて、反論されるってことがそもそも無いですし。

そこまで不満があるのなら直接反論したくならないのかな?ってこっちが不思議に思うくらいです。
185:新人読者 :

2018/11/16 (Fri) 23:02:10

>342 :名無しさん@おーぷん :2018/11/15(木)06:41:58 ID:ReM ×
>ネットライトハンターちゃんマジであのシャツから植民地支配からの解放って
>メッセージ読み取ってましたわ
>ネットライトハンターってより日本人ハンター名乗った方が似合いそう


「日本人ハンター」!!!
すっげえパワーワードですなw

私はNetrightHunter氏に「狩られた」事は無いんですけど
私は日本人じゃなかったんですね。
今の今まで知りませんでしたわw
186:NetrightHunter :

2018/11/16 (Fri) 23:38:05

これがアンチスレのレベルですか?
・・・やれやれ(呆)
「あのシャツから植民地支配からの解放ってメッセージ読み取ってましたわ」


呆れて物も言えないレベルの驚愕ですよ・・・


「原爆の写真」と
「LIBERATION KOREA」ってコピーから
「原爆による植民地支配からの解放」ってメッセージ読み取れなかったのなら
あんまり、こんな言い方したくないんですけど

頭悪すぎ。

ま、小学生なんでしょうね。
187:NetrightHunter :

2018/11/16 (Fri) 23:56:08

「他国の視点」に言及すると「日本人ハンター」?
成程。
で、何故それをこっちではなくアンチスレに書き込むのでしょうか?。


188:新人読者 :

2018/11/17 (Sat) 15:58:04

>362 :名無しさん@おーぷん :2018/11/17(土)06:03:57 ID:rSU ×
>新人読者ちゃんは思い通りに踊ってくれるから面白いなあ

こっちで晒される事に
かなり敏感になっているようですね。
189:S級信者アサギ :

2018/11/17 (Sat) 16:01:27

新人読者ちゃんは思い通りに踊ってくれるから面白いなあ(震え声)

ってトコですかね。
後からなら何とでも言えますわな笑
190:新人読者 :

2018/11/17 (Sat) 16:12:30

>360 :名無しさん@おーぷん :2018/11/17(土)05:52:03 ID:Wfh ×
>ハンターちゃんとか新人某とか、
>ちょこちょここっちの書き込みの内容に反応するけど、
>そんなに気になるならこっちでも名乗り出て
>アサギちゃんよろしく書き込みに来ればいいのに

何バカなこと言ってるんですかねえ。
私は「アンチスレの話題」をしているのではなく
「こっちのサイトを話題にしているアンチ」について語っているんですよ。
だからこっちの話題をしていないアンチについては全く触れてないでしょ?
何でこっちを話題にされているのに
わざわざそっちに書き込まなきゃならないんです?

どうしてもこっちで晒されたくなかったら
株価の話とか野球の話でもしていたらいいんじゃないですか。
191:S級信者アサギ :

2018/11/17 (Sat) 16:31:07

行ったら行ったで>>105じゃないですか笑
何言ってんでしょうね。

今からでも遅くないから、>>105の「根拠」を出してくれれば、私は行ってあげるのに。

それにしても、アンチスレの方はこちらの動向に興味津々なんですね。
192: :

2018/11/17 (Sat) 18:03:51

どうやらnetrighthunter氏はBTSスレの件で、Bランクに昇格したそうです。
おめでとうございます。
193:S級信者アサギ :

2018/11/17 (Sat) 18:30:44

昇格おめでとうございます。

最近は管理人が介在していない掲示板でばかりコメントを残しているハンターさんのどこを評価して「信者強さ」の昇格が決定したのかは分かりませんがね笑

きっと我々が想像もつかないような深慮遠謀で昇格が決定したのでしょうね。
194:NetrightHunter :

2018/11/17 (Sat) 22:26:58

新人読者さん

「そんなに気になるのなら」

・・・何言ってるんでしょうねぇ。

俺も「こっちのコメントに対する反論をアンチスレに書き込むのおかしいだろ」って突っ込んでるだけですよ。

アンチスレにコメントする時間と労力をこっちに振り向けるだけの事が出来ない理由が分かりません。

あ、IP抜かれるとか言ってるんでしたっけ(笑)
195:NetrightHunter :

2018/11/17 (Sat) 22:31:18

処さん、アサギさん、ありがとうございます。

アサギさんと同じS級に昇格できるよう頑張ります。

・・・アンチスレには、このコメントを言葉通りにストレートに受け止める「ピュアな人」が居そうで怖い(笑)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.