脱「愛国カルト」のススメ 常設掲示板



ここはウェブサイト「脱『愛国カルト』のススメ」の常設掲示板です。
サイト記事と直接関係ない話題だからサイトのコメント欄には書きづらいけど、
議論したい、考えたい、意見を聞きたい、というときに、お使いください。

15725462:ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/27 (Sat) 18:50:12
肩こりさんへ

ネトウヨというコトバには一種の差別性を感じる場合があります。

一般的な差別(属性変更不可能な事例を理由に差別する事を差別主義と定義しています。女性差別とか、そうですかね)の定義からはズレますが、思想信条を理由に差別(差をつけて扱う事)していますね。

それ故に、

彼らの言い分も、わからなくはない部分もあります。

私もネトウヨと言われた経験が何度もありますので(こちらで)、その時の無力感を想うと気持ち、非常にわかります。

ネトウヨ(パヨクも同じでしょうか?)の使い方はゴミ扱いなる事が多く、
ネトウヨを理由に、その言説を全否定する場合に使われ易いです。

女性差別的表現で言うなら「女の言う事は信用ならない」的に「ネトウヨの言う事は信用ならない」と使えます。

非常に差別的とも言えます。

バカ(人種差別主義者)に言い換えても良いですが、
差をつけて扱うという意味での差別的な色彩が強くなると思っています。

ですので、その使用には、こちらの管理人さんのように自重的に使って欲しく思っていますが、
現実は、強いコトバ故に便利扱いされている印象在り、

結構、安易に使われている印象があります。


ネトウヨ=レッテル。
レッテル=記号化です。

記号化は差別への第一歩な場合があり、その意味で言いますと記号化であるネトウヨも差別的です。

https://www.excite.co.jp/News/society_g/20120306/Cyzo_201203_post_10056.html

内田樹さんじゃないんですが、

「「呪いの言葉」は、人を記号化したり、カテゴライズしたり、一面だけを切り取ってその人の全体を表してしまう言葉です。「反革命」とか「非国民」とか。本来は多様で複雑な人間の存在を、単純化し、記号化してしまう。例えば、ある作家について語るとき、その人の著書も読まずにインタビュー記事の一行だけをつかまえて、全人格を否定するような人がいますね。「あいつは所詮○○だ」と、ひとりの人間を言い切ってしまう。そういう切り方が現代では「スマート」と思われています。でも、それはスマートなのではなく、「呪い」をかけているだけなんです。」

な面がありまして、
本当は気をつけて欲しいんですよね。

っと自省しつつ自分もカテゴライズしてしまっているのですが・・・

つまりネトウヨ(愛国カルトもです)とカテゴライズした瞬間から、その人間の全人格を否定するような部分がありまして、

呪っている部分があります。

「あいつは所詮○○だ」って、
その○○にネトウヨ、その他が当てはまりますが、
そのカテゴライズが安易に使われれいる印象はありますでしょうか?

差別と言えば差別と思いますよ。
カテゴライズしていますから(区別、他と差をつける)。

それは、そのままサヨク、パヨクにも当てはまるとは思っています。
15725683:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 肩こり 2018/01/27 (Sat) 21:48:13
誘導ありがとうございます~
そうでしたか。わたしはカエルさんがネトウヨ呼ばわりされたコメントを見てないのであれですが、
カエルさんはネトウヨではないと思いますね。
何を持ってネトウヨとするかは人それぞれだと思いますが、差別と感じる人もいるということで覚えておきます。
ちなみに私はネット右翼事態には嫌悪感を感じませんし差別とも思ってませんでしたが、愛国カルトな本性丸出しのネトウヨが近年増えてきて、ネトウヨ=邪悪といろんな人が認識していることは理解できました。
15725739:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/27 (Sat) 22:33:08
肩こりさん、お返事ありがとうございます。
無理やりな誘導で、本当に申し訳ありませんでした。

肩こりさんへの返事を書きながら自問自答してみたのですが記号化と言うモノ自体が差別に近いモノである感触を得ています。

可能な限りレッテル(記号化)は避けた方が良いですかね。

>その人の著書も読まずにインタビュー記事の一行だけをつかまえて、全人格を否定するような人がいますね。「あいつは所詮○○だ」と、ひとりの人間を言い切ってしまう。

っと内田樹さん嘆いていますが、
ネトウヨも、そんな使い方ですし、非常に強い力を持ったコトバと思っています。

一方で、
カテゴライズ化ってイメージし易く敵を攻撃するのが楽なのは確かですし、
現状の言論空間をみますと、

>愛国カルトな本性丸出しのネトウヨが近年増えてきて

何とも言えませんね。
正直、記号化は嫌いなのですが。。。記号化する事で掣肘できている可能性もあり、

何とも・・・

未だまとまっていませんが可能な限り記号化止しましょって話しになりますでしょうか?
15725904:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/28 (Sun) 01:54:40
ネトウヨという言葉の持つ意味が幅広くなったので
誤解を呼ぶ結果になっちゃってるんでしょうかね。

もはや「ネトウヨ」をどう捉えるかは人によって様々ですので
この言葉の厳密なニュアンスを定義づけるのは
ほぼ不可能じゃないのかなと思います。

だからこのブログでは「愛国カルト」って言葉を使っってるんでしょうね。
コレに関しては管理人氏の造語ですし、定義も明確に示されているので。
私は「ネトウヨ」という言葉を使わず、こちらの用語を使うようにしてます。
15726210:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/28 (Sun) 09:56:49
新人読者さんへ

ネトウヨという記号化の意味は

概ね、
内田樹さんが嘆いているような使い方。

>その人の著書も読まずにインタビュー記事の一行だけをつかまえて、全人格を否定するような人がいますね。「あいつは所詮○○だ」と、ひとりの人間を言い切ってしまう。

一人の人間を○○とカテゴライズ化し、単純化、矮小化です。
非常に強いコトバとなっています。

品物へのブランドイメージ(先入観)程度は許容範囲かもですが雑多な思想。
立場も、年齢も何もかも違う人たちに対し○○って乱暴でしょうか?

樹さん指摘している通り全否定的な意味が伴いますからね。

愛国カルトも、そう言う意味で言いますと、
同じでしょう(ネトウヨも侮蔑スラングです)。

ただ、分かり易いんですよね。
記号化。
共通イメージとして何かを叩くのに便利です。

プロパガンダで良く使われる方式ですが・・・

一方で、叩くに値するモノが溢れている現状を想いますと、何とも。
(あまり良くないとは思ってますけど)
15726482:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/01/28 (Sun) 13:39:38
カエルさん

在特会のようなヘイトデモを繰り返している輩に対して「ネトウヨ」と言うのは良いのですが、単に保守だというだけでネトウヨ呼ばわりしてくる輩がいます。

ブログのほうにも書きましたがここにもいますよ。

で、ほんとついきのうまで、ここの管理人の定義と異なったレッテル貼りをしている輩に憤りを感じていましたが、もうね、いちいち気にしても仕方ないのかなという気もしています。

ネットで匿名で書き込んでる以上、相手のことなんて何もわからないわけで、
たとえば「国立大学の法学部を出て司法試験に合格し、現在は弁護士やってる」みたいな人間に対して「高校中退(経済的な理由や病気が理由ではなく、学力的な理由で)後、ニートやってます」みたいな人間が平気で『バカかお前は』とか書いたりするわけです。

それに対して「俺はこれこれこういう経歴なんだからバカじゃないぞ」とか、いちいち反論しないですよね。

で、私の感ずるところですが、いまや「ネトウヨ」もバカ、アホ並みの罵倒語になってるのではないでしょうか?

その意味からは「差別的表現なのか」と問われれば「違う」と答えることになりますね。

あくまで侮蔑的表現なのかと思います。
15726653:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/28 (Sun) 16:17:02
>カエルさん

>愛国カルトも、そう言う意味で言いますと、
>同じでしょう

うーん。
ネトウヨはともかく、愛国カルトは矮小化された侮蔑語じゃないと思いますよ。


愛国カルトは「愛国を免罪符にヘイトやデマを撒き散らす人」と
キチンと定義づけがあります。

ここで注意しなければならないのは
愛国=カルトではなく
あくまでもデマやヘイトを撒き散らす行為を指しているということ。
思想とかのカテゴライズじゃなく、行為を指している言葉なんです。

言うなれば
嘘をつく人を「嘘つき」
万引きをした人を「万引き犯」と言うのに似ています。

繰り返しますがあくまでも
「『愛国』である事が悪」と言ってるわけではありません。
それを隠れ蓑にしているしている行為が非難されているだけです。
15726654:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/28 (Sun) 16:18:46
無論、「『愛国である事』とは何か」という問いには
議論の余地があるかも知れませんがね。
15726704:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/28 (Sun) 17:09:22
新人読者さんへ

記号化、レッテル化という作業は、
大なり、小なり単純化、矮小化が伴います。

内田さんが言うには呪いのコトバと定義しています。
そう言うモノとして考えて欲しいです。

管理人さん、それ故に、
その指定の論拠に気を使っている感じはありますかね。

>嘘をつく人を「嘘つき」

お前、嘘つきだから信じられないとかも、実は同じでして。
事実に基づきレッテル、記号化していますが、

他の事例に関しては嘘でないかもしれないですが例外を感じないですよね。

前科モノも同じです。
罪に服したのは事実ですが。。。(以下、同文)

このいい塩梅というのが難しく、
いい塩梅が難しい故に記号化が便利使いされているという認識です。

この記号化(人間の選別、ラベリング)。
非人間化ですが、プロパガンダと極めて相性が良く、非国民などがイメージし易いでしょうか?

そんなわけで便利なので皆さん記号化していくわけです。
反日左翼も同じでしょう?

そう言う危険性のある言葉と思ってください。


記号化は便利なんですが安易な乱発には気をつけましょうって事ですかね。
15727248:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/28 (Sun) 22:31:53
>カエルさん

>>嘘をつく人を「嘘つき」
>お前、嘘つきだから信じられないとかも、実は同じでして。

そこはちょっと違う気がしますね。
「相手を『嘘つき』と呼ぶ事」と
「『だからお前の言う事は信じない』と宣告する事」とは
全く別次元の話であって、似て非なるものですから。

その辺りを記号化と呼んで否定するなら
殺人を犯す人を「殺人者」と呼ぶのも
反日活動をする人を「反日活動家」と呼ぶのも
全て否定しなければなりませんね。
(特に後者は最近のネットでは頻繁に見かけますが。。。)
15727703:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 肩こり 2018/01/29 (Mon) 10:33:32
一部分だけ切り取ってカテゴライズ
そりゃ良くない。
ネットの世界では相手の一部分どころか一ミリも人間像がわからない故、売国奴やら反日やら非国民やら言ってるとそういう人だと思われても仕方ないかな、と思う。
ちなみに私はそういう事を言わなくても、ネット上で右翼発言する人はネトウヨと呼んでいいものだと思ってましたし。こうして指摘されるまでは。
ネトウヨ=ネット右翼→うん?何が間違ってるのって感じです。
そしてそれがその人の全てとは思いません。リアルではどんな人なんだろうな、と思うだけ。
私もたまにパヨクと呼ばれることがありますが、気にしないというか、ネット上の顔が見えない相手を宛にしてないというか、そんな感じです。

カエルさんをネトウヨ呼ばわりした人も、もしかしたら私のような考えだったのかもしれませんね。それか、レスをちゃんと読んでなかったのか。
15727939:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 肩こり 2018/01/29 (Mon) 15:19:15
言葉足らずですいません。
カエルさんの発言が右翼的だからネトウヨ認定されたのではなく、
認定した人のネトウヨ又は右翼の定義がおっそろしく広かった、
とうことなのかも。
まあ、良くはないですよね。
ただ、あまりにも他人の一部分だけしか見ずに簡単にカテゴライズするのは悪です!
ということになると、上で新人読者さんも仰ってますが、
何も言えなくなりますね…
既婚者、独身者、子持ちのお母さんなんかもカテゴライズ的な言葉ですけど、
それらも本人が嫌がれば否定しなくちゃいけなくなりますね。
15727967:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 肩こり 2018/01/29 (Mon) 15:58:25
連投スンマセン
こちらのブログでこのテーマについて書かれた記事を読み直しました。
やはり私の当初の認識は間違いで、
ヘイトやデマを撒き散らすものがネトウヨと呼ばれています。
Wikipediaでの解説を読むと、私の当初の認識と一致しますが、
単に文字通り、差別用語ではなかったけど、
どんどん悪い意味になり、侮蔑的な意味に変わっていったみたいですね。
紛らわしいのでネトウヨはそのままに、
ネト保守とかネト中(中道)とかあるとわかりやすいかな(笑)
カテゴライズはダメって言われちゃうか…
15728303:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/29 (Mon) 20:55:24
新人読者さんへ

>その辺りを記号化と呼んで否定するなら
殺人を犯す人を「殺人者」と呼ぶのも
反日活動をする人を「反日活動家」と呼ぶのも
全て否定しなければなりませんね。

論理上。
記号化って、そう言うモノなんです。

殺人を犯したと言っても、その背景、動機etc様々ですが、
それら総てを単純化、矮小化して殺人者(記号化)と呼ぶわけです。

大なり小なり、生じちゃいます。

違和感感じると思いますが、日本人って記号もそうですよね。
(様々な思想、立場の人たちを一つにまとめちゃう)

ただ、その記号化自体、全否定するものではないです。
かなり気をつけて使いましょって話になりますでしょうか?


>そう言う危険性のある言葉と思ってください。
>記号化は便利なんですが安易な乱発には気をつけましょうって事ですかね。

っとコメントしていますが、
そんな感じです。
15728316:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/29 (Mon) 21:03:46
肩こりさんへ

>カエルさんをネトウヨ呼ばわりした人も、もしかしたら私のような考えだったのかもしれませんね。

そこらへんのネトウヨと変わらないレベルと他のトビでコメント、頂いていますがが、

思想の方向性でネトウヨと決めて、
この人はバカだと罵倒する形式でした。

まぁ、その人にとって気に入らない右方向(その人の定義する)の思想を表明しますと、そう言われ易いでしょうか?


>カテゴライズはダメって言われちゃうか…

ダメとは強く言いたくないのですが、
内田樹さんのコトバを借りますと望ましくはないでしょうか?

気を付けましょって話になりますでしょうか?

するにしても慎重にカテゴライズした方が良いとは思います。

ただ、このカテゴライズ。
様々な分野でしているのも事実なので、

結局、楽なんですよね。
不良解析とかする際、層別という名のカテゴライズ化しますし、社会実験する際も、
層別と言うなのカテゴライズは重要です。

困った事にカテゴライズしないと全体が見えてこない場合もあり。。。

まぁ、気を付けましょって事で。
15728775:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/30 (Tue) 05:30:54
カエルさん

>そんなわけで便利なので皆さん記号化していくわけです。
>反日左翼も同じでしょう?

その言葉は記号化の一例として挙げていると
解釈して宜しいのでしょうか?
15728811:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/01/30 (Tue) 07:23:45
ネット右翼の略語がネトウヨなんだからネトウヨって単語に本来は批判的意味はないはずなんですけどね

いきなり批判的なニュアンスでネトウヨはーみたいな論調見ると個人的にはもう少し的確な言葉使えんもんかとは常々思いますわ
15729512:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/30 (Tue) 20:33:30
新人読者さんへ

>その言葉は記号化の一例として挙げていると
解釈して宜しいのでしょうか?

それ以外の解釈ないと思うのですが、他にありますか?
一例です。

話し続けますと、

本来で言えば日本文化と私達が聞いた場合、一つだけでなく(単純化、矮小化され難い)様々な文化を思い浮かべると思うんですよね。

日本食もです。

これが罵倒系の記号ですと単純化、矮小化の度合いが強いと思っています。


15729516:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/30 (Tue) 20:37:58
クッパ革命体験者さんへ

>いきなり批判的なニュアンスでネトウヨはーみたいな論調見ると個人的にはもう少し的確な言葉使えんもんかとは常々思いますわ

使い方が、そうですから、
受け取り側も、そうなりますかね。

元々は良いコトバなんて関係ないでしょうか?

中国の事を古来、シナと呼びましたが、
今や、シナと呼ぶ=イメージが悪いらしく、そんな議論を昔、こちらでした覚えがあります。

インドシナ半島とか、インドシナ海などは良いみたいですけど、
シナと呼称するのは侮蔑意識が入るそうだからダメとの事でした。

そうなりますとネトウヨも、

>ネット右翼の略語がネトウヨなんだからネトウヨって単語に本来は批判的意味はないはずなんですけどね

今では意味合いがズレていますしダメという見解です。

15729600:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/30 (Tue) 21:50:01
カエルさん

「反日左翼」と呼ぶ事は記号化なんですね。了解しました。
不快に感じられた質問だったなら申し訳ない。


>殺人を犯したと言っても、その背景、動機etc様々ですが、
>それら総てを単純化、矮小化して殺人者(記号化)と呼ぶわけです。

もし、貴方が記号化をおしなべて悪、とするならば
(あくまで、するならば、です)
この辺りの貴方の発言は例えば犯罪被害者などからしたら
納得しにくい理論だろうな、とは個人的に感じます。

どんな背景だろうと動機だろうと
自分達が蒙った被害には何ら変わりはありませんから。


15729604:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/30 (Tue) 21:53:57
ですから、貴方のご意見にあった

>記号化は便利なんですが安易な乱発には気をつけましょうって事ですかね。

というところから一歩進んで

「記号化といっても使い方次第であり、それだけで安易に批判されるものではない」

と言うのが私の意見です。
15729671:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/30 (Tue) 22:37:04
新人読者さんへ

記号化=完否定という立場ではない事を了解の上で、お願いします。


>この辺りの貴方の発言は例えば犯罪被害者などからしたら
納得しにくい理論だろうな、とは個人的に感じます。


人種差別主義者というの言葉を止めましょうっと言っても、
される側からしますと納得し難いと思います。

ですが、
記号化を始めた時点でこぼれる落ちてしまう部分がありまして、
その辺は内田樹さんが「呪いの時代」で語っている通りです。


注釈
人種差別主義とは、かなり定義(ほぼ共通化されている)が明確ですので、まぁ良いかなぁと思いますし、何より、その語感の忌避感により人種差別主義者を掣肘できますので反対しません。

一方、ネトウヨは、かなり範囲広いでしょうか?

反日左翼(ネトウヨもですが論拠、中身でなく思想信条で記号化するようです)も同じような感じで便利遣いされていますね。



>「記号化といっても使い方次第であり、それだけで安易に批判されるものではない」
と言うのが私の意見です。

個人的には便利なコトバなので気を付けて欲しいとは思っています。

この場合、ここまで行きますと、
個々で、どう思うの世界と思いますし、あーそんな意見もあったよなぁって心の片隅にでも留めておいて頂ければ幸いです。
15729680:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/01/30 (Tue) 22:42:33
>カエルさん

>記号化=完否定という立場ではない事を了解の上で、お願いします。

了解しました。
その事に関して意図的に曲解する考えは私にはありませんので。

折角ですので、「記号化」について
もう少し私の考えをお話したいと思います。




差別的であるとか侮蔑的であるとかとは違う次元の話ですが
記号化する事によってその言葉が意味をなさなくなる場合はあると思います。

例を挙げましょう。
(あくまでこれは一般論による例えです)

「ネトウヨ」という言葉について
「安部政治を批判しないのがネトウヨ」
「韓国を利する行為に反対するのがネトウヨ」
という定義(というか記号化)があったとします。
(これはネットでよく見かけるロジックなのでそんな無茶な例えじゃないと思います)

この記号化を厳密に適合させたとしましょう。
すると、今回平昌五輪の開会式に出席する安部首相、
彼に対して反対する人、賛成する人どちらも「ネトウヨ」になってしまうのです。

これは「ネトウヨ」という語を記号化して使うと
記号化そのものが無意味になってしまう一例です。


記号化について考える時
こういう側面から考えるのはアリかな、とは思います。
15730536:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/31 (Wed) 20:20:37
新人読者さんへ

ネトウヨという記号化も、
底が浅いラベリングですと、ある一側面だけを切り取っているので、そんな矛盾が生じちゃう場合在ります。

ネトウヨ側(レッテルをはられている側)では矛盾はないのですがレッテルはる側の底が浅いので、そんな矛盾が生じちゃうわけです。




人は、そんな単純ではないです。




例えば、
私、安部政権を支持してないのですが、

こちらで今の民主では勝てない、その論拠を書きましたらネトウヨ扱い、情弱、安部信者などと複数名に罵倒された過去があり(はじめて書き込んだ時)、

結局、何をみるかなんです。


ネトウヨ=嫌韓とみれば、そうなるでしょうし安部支持者とみれば、そう言う定義なんでしょうが(私の場合、反民主党的な相手と捉えられ=ネトウヨ扱いされました。)、


>彼に対して反対する人、賛成する人どちらも「ネトウヨ」になってしまうのです。
これは「ネトウヨ」という語を記号化して使うと
記号化そのものが無意味になってしまう一例です。


その場合、
あいつら矛盾しているよなぁってレッテル貼っている側はバカにするのですが、
そうでなくネトウヨと言うモノを便利遣いしているから、そうなるわけです。

底の浅いラベリングが原因なわけですね。

尚、安倍さん支持者で嫌韓の人たちの論調、恐らく安部さん支持(単純な優先順位の問題ですから不整合ではないです。)と思いますから、

不承不承で韓国行き支持しているのでは?

むしろ、安部支持者の方が積極的に訪韓を支持し始めるかもです。
(理由を何らか推測し、素晴らしいと持ち上げる)
15730849:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/01/31 (Wed) 22:52:58
補足、
安部さん支持で嫌韓。
安部さん不支持で嫌韓。
安部さん支持で親韓。
安部さん不支持で親韓。

などと、
その二つだけをみてもマトリックス(そこに、どの程度安倍さんを支持しているのか?どの程度、韓国が嫌いなのか、好きなのか関与します。まぁ、無意味なんですが一応の色分けとして)ができます。

そして現実には、そのマトリックスに意味をなさず、さらには優先順位、是々非々で論じる場合がほとんどですから、

安易に認定しますと矛盾が生じちゃうわけですね。

安易にネトウヨ認定する人たちは、
自民党支持、嫌韓(思想の方向性?結論のみで、この人は○○に違いと主張します)と唱えているだけで、その論拠に関わらずネトウヨ認定します。

勿論、あちら側も同じですが。

単純化、矮小化すれば、人の多様性、複雑さが零れ落ちていきます。
例として挙げて下さった例はその典型ですかね。

そんなに人は単純じゃないです。
15733193:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/02 (Fri) 21:24:42
カエルさん、こんばんは。


>安易にネトウヨ認定する人たちは、
>自民党支持、嫌韓(思想の方向性?結論のみで、この人は○○に違いと主張します)と>唱えているだけで、その論拠に関わらずネトウヨ認定します。
>勿論、あちら側も同じですが。

正に貴方の仰る通りで
私は安倍政権には批判的な一方、韓国政府の行動(あくまで政府が、ですが)にも
懐疑的な意見を持つ人間なんですが
安倍氏に批判的な意見を唱えるだけで、その論拠に関わらず在日サヨク認定されることしきりです。
韓国政府に懐疑的な私が、です。

まあこの辺りに思想の左右はもはや関係ないのかもしれませんね。


さて、この辺りの議論は既に
カエルさんも「記号化を全て否定している訳ではない」と仰ってますし
私も「記号化の是非は使い方次第である」と貴方の意見と一致を見ていますので
これ以上の「記号化是か非か論」はこの辺にしておこうと思います。

この後は、元々このスレッドの
「記号化と差別語」という点について
私見を述べさせて頂こうかなと思います。
15733197:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/02 (Fri) 21:26:19
では、記号化された言葉が
差別語として機能するかどうかを考えてみましょう。

ネトウヨでは何かと解釈がややこしいので
今回は「ブサヨ」という記号化された言葉を例に挙げてみます。

「ブサヨ」の語源は「不細工な左翼」である事に
異を唱える人はほぼいないと思いますが
この言葉には厳密に言えば二通りの意味合いがあります。

それは
「左翼の中の不細工な人」という意味合いと
「左翼だから不細工な人」という意味合いです。
便宜上、前者を解釈A、後者を解釈Bとしましょう。

解釈Aだと左翼の中で不細工な行動をする一部があるという意味なので
左翼全体を指す言葉でなく、左翼全体への差別語であるとは言い切れません。

一方、解釈Bだと不細工な原因は左翼であるという意味ですので
思想に基づいて人を貶める差別語であると言えます。

ですから「ブサヨ」についてのみ結論を出せば
「『ブサヨ』は差別語であり、また差別語でない」という事になります。
(同様に使われる「パヨク=パーな左翼」も同様の解釈が出来るかな?とは思います)



個人的にはこの「ブサヨ(パヨク)」という言葉は
解釈ABどちらにも使いこなせる
ある意味よく考えられた、使いやすい、或いは極めて卑怯な言葉だと思いますね。


カエルさんの言葉を借りれば
「記号化には差別に使いやすい便利なコトバもあるので気を付けて欲しい」
と言ったところでしょうか。
15733245:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/02 (Fri) 22:00:52
新人読者さんへ

つまるところ「ネトウヨはクズ」と言うとネット右翼全般をクズ扱いしたのかネット右翼の中の過激派をクズ扱いしたのかわかりづらく、また両方に解釈できるため、特定の政治的思想を持つ人びとを侮辱しつつ「過激派しかクズ扱いしてませんよ~」と心にもない言い訳が可能になるということで合ってます?
15733274:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/02 (Fri) 22:12:37
クッパ革命体験者さん

その解釈で合ってます。
15733339:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/02 (Fri) 23:06:46
>クッパ革命体験者さん

「パヨク」と「ネトウヨ」を読み違えてました。
失礼しました。

残念ながら「ネトウヨ」という語に関しては
ABの解釈の使い分けは論理的に不可能なのです。

従って「ネトウヨという語に関してはそれは当て嵌まらない」に
訂正させて頂きます。

理由が知りたいと仰るのでしたら説明致しますが。
15733738:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/03 (Sat) 08:11:29
新人読者さん

横からですまないが、理由が知りたいな。

俺もいろんなところで話していて、保守全体をネトウヨ呼ばわりする奴には激しい怒りをおぼえるが、保守の中の差別発言する奴とかのクズをそう呼ぶのであれば、何の異論もないというスタンス。

ネトウヨ=ネット右翼=主にネット上で活動する右翼というのがもともとの意味で、これだと差別語でも罵倒語でも何でもないが、今はその意味からはかなりかい離していると感じる。

ネトウヨこそが、あなたの言う「ABどちらでも使いこなせる、ある意味卑怯な言葉」なのでは?

一方のパヨクは「ぱよぱよちーん」から来ていると私は理解してるが、発端はFacebookの「いいね」押した人の情報漏洩事件の犯人が使っていたこの言葉を、
右側の人たちが揶揄を込めて使い始めたもの。

「パヨク」は情報漏洩した奴のような、不適切な人間に対して使うことばであり、
まともなリベラルな人に対しては使われない。

「ネトウヨ」よりも意味範囲は狭くて、あなたの言葉を借りれば「卑怯」ではないと
思うが?
15736432:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/05 (Mon) 08:04:43
単にネトウヨって言葉が卑怯者にとって便利すぎるのがよろしくないわけで、パヨクの対義語として何かあってもいいとは常々思いますね

たぶんレウルーラさんみたいなちゃんと「過激派のみを批判したい人」にとってもネトウヨって言葉は不便でしょうし
15737096:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/02/05 (Mon) 20:44:31
ネトウヨの範囲が広すぎるんですよね。
そして便利遣いし過ぎに感じます。

かなりキツイ拍子で罵倒の一種としてネトウヨを使用しますから、もっと限定して欲しいのですが。。。



15737102:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/05 (Mon) 20:52:57
レウルーラさん
「保守全体をネトウヨ呼ばわり」する人なんて居るんですか?
具体例を論拠と共にご提示頂きたいです。
15737125:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/05 (Mon) 21:03:49
言われた方が「ネトウヨ呼ばわりされた」と「被害妄想」 に陥っているだけでは?
言われた人が「保守」と言うのも本人の主観に過ぎません。
又、その人に対する評価は「保守全体」を指すものではありません。
15737151:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 度素人通俗 2018/02/05 (Mon) 21:19:15
残念なことに、このブログで取り上げられるような「普通の日本人」とか「日本が大好き」とかをプロフィールに掲げる人が、嫌がらせのリプライを送りつける時に相手が誰であろうと「パヨク」といってましてね・・・。
15737220:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クラン 2018/02/05 (Mon) 21:44:25
そもそも「保守」の定期自体はっきりしていない。
15737295:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/05 (Mon) 22:33:42
レウルーラさん

「情報漏洩」以外の「パヨク認定」される「不適切」な「具体的理由」を例示して頂けますか?
15737308:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/02/05 (Mon) 22:39:48
クランさんへ
本来の意味で言う保守とは改革に慎重な人たちを言います。

一方、左派とは急進改革的な色合いが強く、
その語源がフランス革命における席の位置から来ています。

ですので、
急進的左派は言葉としてありますが急進的保守(基本的に保守は疑り深いです)はないです。


一般的な形で言いますと、
保守は左派のブレーキ役で、その改革(その必要性を認めつつも)をすると危ないよ、こんな副作用があると警告を鳴らす人達をいいます。

ですので良質な保守層が多いと漸次主義的な穏やかな改革ができます。
左派は改革へのエンジンのような感じですかね。


ヨーロッパの三権分立や、英米の硬直化憲法、立憲主義的な考えは、まさに保守思想と言って良いものです。


さて、
現在の日本ですが、
一部、領域について言いますと、
左派が安倍政権で保守派が野党となっています。

あの安全保障論はないと思っていますが(域外派遣については本当に酷い議論でした)、

稚拙も良い所でしたね。
NHK討論で高村大臣が激高して机バンバン叩いたシーンは見ものでしたが筋道立てられませんでした。

そう言う意味で日本では保革の立場がずれており、
もし色分けするのなら、

リベラルと反リベラル(公共主義、権威主義)とでも言うのですかね。
15737310:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/02/05 (Mon) 22:40:39
っとダラダラ書きましたが、

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20171020-00077161/

良いのもがありました。
これが一般的な保守です。
15737397:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/05 (Mon) 23:45:28
NetrightHunterへ

頼むから俺に話しかけるな。
お前みたいなクズの相手はしたくないが、
「答えられないから逃げてる」とか言われないように一応例示はしておく。

パヨクの悪行。
箇条書きにするのも時間かかるので、まあとりあえずこれでもみとけ。

https://www.youtube.com/watch?v=xLGo12Bc91Q

http://critic20.exblog.jp/25677793/

http://www.axis-cube.com/2018/01/21/12888/

他にもいくらでも出てくるぞ。

このブログにもいるな

【例】
2212 Satomi 2017年07月03日 02:48

安倍が介入した森友や加計の追及が最優先なのに
くだらない藤井やミサイルのニュースばかり報道してる日本
マジでマスゴミ関係襲撃して社員とか一人残らず皆○しにするぐらいしないと日本よくならんわね

1733 核弾頭 2017年02月24日 19:14

おうおう、この世のゴミが2匹ほど沸いてますなぁ
殺処分せねば(`´)


↑こいつらみたいなクズを批判してる良心的な例もあるが↓

2229 アルネルコルネル 2017年07月03日 20:16

※2213に答えましょう。(中略)

それを踏まえた上での※2212は、その愛国カルトの思想とどう違うんですかね?※2212の発言は我々もカルトになりましょう的な、核弾頭氏や宇田川氏がちょくちょく言っている理論と同じなんですがね!


アルネルコルネル 2017/08/27 (Sun) 11:28:56


宇田川さんへの項目ですが、他の人も書き込んで大丈夫です。

http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/lite/archives/1067461061/comments/1761028/?p=4
このコメント欄の31に、宇田川さんはこう書いております。
>>今の日本のインターネットばかりで無く、今の日本全体の現実社会も既に無法地帯です。良い日本人は殆どいません。何でもかんでもそもそも全うに生きてる人を犯罪者呼ばわりしたり、人に握手する様な感じで女性に触れたからと言ってガミガミ怒る馬鹿がいるわ。ガミガミ怒る馬鹿が一匹でもアメリカのkkkに焼き殺されたりしないと駄目だよ。


※ 暴力バカパヨクに殺処分されないように、俺も気をつけないとな。
15737400:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/05 (Mon) 23:49:32
保守=ネトウヨといったやつ。

いくらでもいるよ。

「惨憺たるアンコウ」というブログで、ちょっと読売新聞を擁護しただけで
俺をネトウヨ呼ばわりしたブログ主とか
(差別発言もなにもしてないのに)

あと、ここのブログで、昔、野良猫というやつが保守はネトウヨだといっていた。

古すぎてソースが貼れないが、暇な時に見つければ貼っておく。

※注意 最近も「野良猫」という人がたまに書き込みしてるが、言葉づかいその他から考えて、昔の「野良猫」とは別人の可能性が高いと考える。
15737673:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/06 (Tue) 07:37:05
翻ってネトウヨとは差別的表現なのか?について考えますと、要は「ネトウヨは悪」と考える人と「ネトウヨはネット右翼の略」と考える人がいるわけですが、本来の意味からしたら後者ですし、また前者の捉え方は先に自分が挙げたように「卑怯ものにとっては便利でも良識的な人間にとっては不便」な面があります

ですので、結論を導く前に今のところ少なくとも「批判的に使うには適さない言葉」という捉え方に対してはみなさんいかがでしょうか
15737911:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クラン 2018/02/06 (Tue) 12:17:19
辞書的な意味での「保守」という事であれば、安倍も自民党もその支持者達も全く保守ではないですね。
急進(実際は退)改革(良くなるとは言ってない)派でしょう。
にもかかわらずなぜか保守を名乗っている。
まあ、「保守」に関して別に第三者機関から認定があるわけでもなく、結局は自称ですから仕方ないですけど。
なので「保守」でも「本来の意味での保守」と「保守を自称する安倍自民党支持者」をきちんと分けて考えないといけないですね。
前者はネトウヨとは相容れないですが、後者は本来保守ではない。
15737971:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/06 (Tue) 12:43:37
〉クランさん

決して批判的な意図はないですけど、保守についてとなるとここの「ネトウヨとは差別的表現なのか?について」というタイトルと話がズレませんか?
15737995:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/02/06 (Tue) 12:51:01
クランさんへ
公共重視(自由の制限)、権威主義的な主張が保守ぽく見えるのは不幸としか言いようがないですね。

しかも、反韓国的な発言(反朝日)もこちらではネトウヨ、保守的と見られるようですし(お陰様で何度も此方で認定を受けています)、

正直、ウンザリしていますが、


>「保守」でも「本来の意味での保守」と「保守を自称する安倍自民党支持者」

それに付け加えるなら左派が考えている保守と言うのも一部、底が薄いわけなんですよね。

管理人さんが愛国カルトと糾弾している方々は本質的に保守ではないのですが、一部の方は、あれを保守の一種と勘違いしているみたいで、

その辺はコメントを読んで感じます。
彼らが保守を自称しているのも影響しているかもですが本気で保守の一種と思っている節もありまして以前、何度か講義しています。

あの方々は公共至上主義者(全体主義者ともいえる)です。
個人の自由の制限を求める理由です。

報道の自由の制限など求めるなんて保守派ではないです。

全体の利益の為に個人は我慢しろ論で、思想を一色に染めたいような共産主義的発想。

全体主義的な色合いを百田さん達から覚えます。
故に、相反する思想への反発心、警戒心、敵愾心が凄いです。

これは左の極端な人にも言えますが両派スジの悪い方々は発想が良く似ていますかね。(極端な人)



15738003:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について カエル 2018/02/06 (Tue) 12:54:57
クッパ革命体験者さんへ
スレ違いな話を自分でしていますね。

別スレ立てますかね。

結局の所、ネトウヨの話に保守の話が出てきてしまうのも、
その使い方が雑過ぎるからと思っています。

ネトウヨもどきと指定される立場から言わせますと訳が分からんです。
15738184:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/06 (Tue) 15:56:07
レウルーラさん

「被害者面」してますけど、あなた自身
「デマ拡散者」
です。
この件に関しては、時間的余裕ができ次第、スレッドを立てる予定です。
あなたを始め誰も来なくても、俺が巻き込まれた「事実の記録」 としてweb上に残します。
もし「コメント編集して」「無かった事にする」のなら、それこそ「人間のクズ」ですよ。
15738221:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/06 (Tue) 16:31:25
NetrightHunter

人をネトウヨ呼ばわりしたデマはスルーか?
さすがクズパヨクのダブスタだな。

勝手に何でも立てればいいよ。粘着のネットストーカー親爺がw
15738231:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/06 (Tue) 16:41:06
NetrightHunter

>レウルーラさん
>「保守全体をネトウヨ呼ばわり」する人なんて居るんですか?
>具体例を論拠と共にご提示頂きたいです。

>レウルーラさん
>「情報漏洩」以外の「パヨク認定」される「不適切」な「具体的理由」を例示して頂
>けますか?

お前はこうやって人に教えを乞うておいて、教えてもらって、礼の一言もなしかよw

ほんと礼儀知らずの人間のクズだよなあ。
パヨクの名に恥じないやつだよ、お前は。
15738572:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/06 (Tue) 21:42:14
レウルーラさん

「喧嘩腰」 「上から目線」の情報提供にお礼なんかする人居ない事も理解できない程度の知能指数の持ち主なんですね…。
それが悪いって言ってる訳じゃありませんよ。
突っ込み所だらけですけど、続きはwebで、じゃなかった
「俺の立てるスレッド」で。
15739072:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/07 (Wed) 08:42:26
NetrightHunter

お前こそ、自分から喧嘩をふっかけ、非礼の限りを尽くした相手に
質問とか、どんだけ知能指数低いんだよw

いや、知能指数の問題じゃなくて、常識の問題か。

いずれにしても、バカバヨクの…

いや、お前はバカパヨクというより、パヨクにもネトウヨにも劣る
さらに下の下の存在だよなw
15739138:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について ID:fDr 2018/02/07 (Wed) 10:32:33
49 :名無し :2018/01/31(水)09:38:08 ID:fDr ×
>>43
あなたがブロックされたのは何度も何度も同じことを書き込んで「荒らし」と認定されたからでは?
あそこは差別発言か荒らし以外は、たとえ「管理人はバカ」とか書いてもブロックされない建前だよ。(俺はそんなこと書かないけどw)

俺も管理人のイヤミな返答(悪意はなかったらしいけど)を受けて、
「俺が常連と喧嘩してるから愛国カルトだと思うなら、ブロックしてくれ」と書いたけど
されてないし。

あのブログには、まともなリベラルとクズパヨクとまれに舘山氏みたいなまともな保守とがいるけど、今後はクズパヨクどもの挑発に乗らずに相手しないようにして、俺もせいぜいおとなしくしてるよw
これ以上、喧嘩して荒らしとか認定されても困るし。

ダメですよ、挑発にのっちゃあ
15739145:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について ID:JHF 2018/02/07 (Wed) 10:39:31
71 :名無し :2018/02/01(木)14:44:57 ID:JHF ×
>>70
いやいや、差し出がましいなどとは思っていない。
それにしても、ネッライトはここを見てるんだろうな?w
あなたの忠告どおり、過激派発言について得意満面で言い募ってきたw

俺は別に暴言厨みたいに思われてもかまわないけどね。

誰彼無しに暴言を投げつけてるわけではないし、俺の暴言はあくまでカウンターであり、
人間として最低のクズに対してのみ浴びせてるわけで、そのことは、あなたのように見る人が見ればわかるわけだから。

だってさ、netrighthunter殿
15739295:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/07 (Wed) 14:17:52
おーぷんヲチスレからのコピペくんへ

だったらこれも貼っといてくれよ

---------------------------------------------------
>>66
ネットライトハンターに粘着されてて大変だと思うわ
俺は基本的には>>66さんの考えに近いんだけど、過激派崩れのくだりだけは引っ込めた方がいいと思うな。
66はデマを広める奴だ、と得意満面で言われちゃうからね。

あいつは人の質問にまともに返答しないし自分の聞きたいことだけ聞いてマウント取ろうとする、思想の左右以前に人間として大きく問題のある奴です。
リベラル側のハラダ氏(この人はかなりまともなリベラルだと思う)も上記のコメントはあったけどそこについては全く同感ですね。
---------------------------------------------------

後半部分、見る人が見れば、感想は同じってことだな。
ネツトライトのクズっぷりは、伝わるってことだ。

15739366:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/07 (Wed) 16:21:26
どっか知らないけど、ネット上の書き込みなんて得意満面で貼られてもね…(苦笑)
しかも「てにをは」おかしい文章…


で、レウルーラさんにはデマを書き込んだ事を認めて謝罪する気は有るのでしょうか?。
とりあえず、「他人の経歴に関して」デマ書き込む人間が「常識」を云々してもマヌケだって事を認識する知能がないのは確かですね。
15739459:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/07 (Wed) 18:28:46
ネットライトへ

お前が俺を「察し…」とかのゲスパーでネトウヨ呼ばわりしたことを平身低頭謝罪するんなら、俺も謝ってやるよ。

で、テニオハがおかしい?

ああ、タイプミスに対する揚げ足とりか?

まるで枝野の揚げ足とりしてる、ネトウヨみたいだなww
15739640:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/07 (Wed) 21:12:12
レウルーラさん

タイプミスレベルの奇妙な日本語じゃないでしょ。
にしても、又バカな事言ってますよね。ちゃんと、「」付きで示唆してたのに、気づく知恵ありませんでしたか…
この件でのここへの書き込みは、これで最後にします。
レウルーラさん以外の他の方々、そしてカエルさん失礼しました。
レウルーラさんが引き続き、ここに返信する程の「残念な人」でなければ良いのですが…
15739677:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/07 (Wed) 21:39:19
しばらく留守にしていたらこんなにレスが。


ええと、「ネトウヨという言葉がなぜ解釈の使い分けが論理的に不可能なのか」
その理由ですよね。

簡単です。私の言う「ブサヨ」のA解釈、B解釈に当てはめればいいのです。

確か
①「ブサヨ」の語源は「不細工な左翼」である。
②この言葉には二通りの意味合いがある
解釈A「左翼の中の不細工な人」という意味合いと
解釈B「左翼だから不細工な人」という意味合いである。
③だから「ブサヨ」は解釈ABどちらにも使いこなせる卑怯な言葉である。
でしたね?

ではこれを「ネトウヨ」とその語源に置き換えてみましょう。

①「ネトウヨ」の語源は「ネットでの右翼」である。

まあこれは問題ありません。
しかし問題は次です。

②この言葉には二通りの意味合いがある
解釈A「右翼の中でネットをしている人」という意味合いと
解釈B「右翼だからネットをしている人」という意味合いである。

???
もうこの時点で意味が成り立っていませんね。
解釈Aはともかく「右翼だからネットをする」なんて解釈を
本気で考えてる人はいないでしょう。

加えて「ネット」にも「右翼」にも
「パー」や「不細工」のようなネガティブな意味合いはありませんから
字義的に罵倒しようがないのです。

ですから使い分けも何もなく、③が成立する余地がないのです。


私は「ネトウヨ」にネガティヴなイメージを持つ事を
否定したり非難したりしている訳ではありません。

ただ、そうしたイメージは
字義的に根拠は無く、ただ「何となく嫌な感じがする」といった
ニュアンスの次元の問題でしかなく
「ブサヨ」などとは全く問題の性質が異なる、と言いたいだけなのです。
15740145:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/08 (Thu) 08:46:09
〉新人読者さんへ

それ、ちょっと無理ありません?
その理屈によると、ここでネトウヨ扱いされて怒る人は全員罵倒されてもないのに怒る頭おかしい人ってことになりますけど、本来罵倒の意味がないからセーフなんですか?

ニュアンスであって本来罵倒の意味はないからセーフ、というのは、それこそ非常に卑怯な手口なのでは?
15740389:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/08 (Thu) 13:33:57
NetrightHunterありません 殿

www
なんだよ、ありませんって。
自分は人間としての常識がありませんってか?
やっと自分のことがわかってきたみたいだな、ゴミクズ人間が。

それにしても、自分はここに俺への罵倒や罵詈雑言は書き込んで良くて、
俺がここで反論したら「残念」だって、どこの俺様ルールだよw

ジャイアンの方がまだ分別あるぞ、ネトウヨ以下オヤジよ。

で、なに? てにおはがおかしいってもしかしたらもしかして
「ヲチスレ」これのこと言ってるの?

ここでも読んどこうね、ゴミ親爺↓
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%B2%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AC

それともこれかな?↓

>ハラダ氏(この人はかなりまともなリベラルだと思う)も上記のコメントはあったけど

残念w これヲチスレの俺への返信を引用しただけで、俺が書いたんじゃないんだけど。

そんなことも読み取れないぐらい耄碌してるの? ネトウヨ以下オヤジさん。

さて、俺もここでの書き込みはこれで終わりにしたいと思う、ぜひ。

ネットライトことネトウヨ以下のクズ人間が、ここに書き込むほど残念な人でなければ良いのですがw
15740459:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について NetrightHunter 2018/02/08 (Thu) 15:06:27
レウルーラさん

本当に「残念な人」ですね。
俺の立てたスレッドに返信しても見てもらえない可能性があるのでカエルさんや他の方々には申し訳ないのですが前言撤回せざるを得ません。



「自動変換機能」ってご存じないですか?
自分のHNを入力した後「あ」というキーに誤って触ってしまい「ありません」って変換入力されたって事に気づかなかっただけですよ。そんな事すら理解する知能指数ないんですね…

ここは「カエルさんが別の話題の為に立てたスレッドだから、ここでスレ違いの話を続ければ迷惑」という事を認識する「知能」も「常識」もないんですね…
だから、スレッド立てたんですけど、何故そっちに書き込まないんでしょう?

貼ってくれたスレッド見る気もしません。
そんな所に引きこもって、仲間内で陰口叩くより、掲示板に来て、ブログ読者の前で文句言えば良いでしょう。
そんな所で支持されてる事に価値があると思ってるんですか(憫笑)
で、そこでコメントしてる人、日本語力自体低いでしょ、って言ってるんですけど読み取れませんか?


で、レウルーラさん

あなた、自分の「デマ書きこみ」の件、まったく触れようとしませんね。

そこスルーして 自分の言いたい事ばかり言っても説得力ゼロだって気づく知能指数もないんですね…

突っ込めるのは人の「誤入力だけ」
ホント哀れですね…
15740537:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/08 (Thu) 16:43:23
ネットライトへ

そっくりそのままお前に返すよ。

なんで、お前の立てたごみ溜めみたいなクソスレにいかにゃならんのだ、バカがw

さっそくクソガキとかクズガキとかいう、クソバカパヨクが湧いてるけど
汚わい同然のゴミクズ同士で仲よくしてればいいよw
お似合いですな。
15740724:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 桑原一馬 2018/02/08 (Thu) 20:03:57
どっちもどっち論は嫌いだけど、「あんたらいつまで続けんの?」と思わざるを得ないです。お互い嫌いなら無視しとけば?
15741385:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について レウルーラ 2018/02/09 (Fri) 09:37:16
桑原さん

いやあ、他人のせいにするのは嫌いなんですがね、私も一度は矛を収めてたのに
またぞろこのスレでネットライトが絡んできやがったわけです。

とはいえ、それにも相手しなければ良かっただけのこと。

自身の未熟さを反省しつつ、これ以上相手にするのは慎みます。

なんだか、バカみたいに個人攻撃的なスレをたてて、子分だか何だか知らないけど
クソガキとかいう輩とつるんで、嬉しがってるようですが、もちろん、あんなゴミ箱のようなところにも出向くつもりはありません。

貴殿のサイトを汚してしまい、大変申し訳なく思います。

重ね重ね失礼いたしました。
15741531:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/09 (Fri) 12:40:17
ろくな議論もできやしない
どうしてこうなった
15741634:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/09 (Fri) 14:06:36
>その理屈によると、ここでネトウヨ扱いされて怒る人は全員罵倒されてもないのに怒る頭おかしい人ってことになりますけど、本来罵倒の意味がないからセーフなんですか?

罵倒の意味があるのと無いのとでは
全く問題の次元が異なるって事を言いたいだけです。
アウトかセーフかを私が言及している訳ではありません。
15742024:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/09 (Fri) 21:01:30
〉罵倒の意味があるのと無いのとでは
全く問題の次元が異なるって事を言いたいだけです。
アウトかセーフかを私が言及している訳ではありません

失礼しました
じゃあ要はネトウヨ扱いに罵倒の意味はないってことですよね
つまりやっぱりここでネトウヨ扱いされて怒る人は全員おかしいことになりますけどそれで本当にあってます?

ネトウヨに罵倒の意味はない、って意見がどうも無理があるように見えるのですがどうなんでしょう
15742370:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/10 (Sat) 01:49:40
>つまりやっぱりここでネトウヨ扱いされて怒る人は全員おかしいことになりますけどそれで本当にあってます?

パヨクもネトウヨも同じだ、と言うなら厳密には異なるよ、と言ってるのです。
頭がおかしいとか何とかに一言でも言及したことはありません。


>ネトウヨに罵倒の意味はない、って意見がどうも無理があるように見えるのですが

私の論述のどの辺が無理があるのか、具体的に指摘していただけるとありがたいです。
15742524:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/10 (Sat) 08:59:22
ネトウヨに罵倒の意味はない、って意見がどうも無理があるように見えるのですが

私の論述のどの辺が無理があるのか、具体的に指摘していただけるとありがたいです。

〉罵倒の意味があるのと無いのとでは
全く問題の次元が異なるって事を言いたいだけです。

これですね
自分はネトウヨもパヨクも罵倒の意味を持っているので問題の次元は同じなのでは?と思うのです
15742719:Re: Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/10 (Sat) 13:05:16
引用変になってました…一応意味は通じると思いますが申し訳ない
15744929:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/11 (Sun) 19:26:44
>>罵倒の意味があるのと無いのとでは
>>全く問題の次元が異なるって事を言いたいだけです。

>これですね
>自分はネトウヨもパヨクも罵倒の意味を持っているので問題の次元は同じなの
>では?と思うのです


このご質問の返答に関しては
以前私がハッキリと申し上げているので
再度自己引用しておきます。

>私は「ネトウヨ」にネガティヴなイメージを持つ事を
>否定したり非難したりしている訳ではありません。

>ただ、そうしたイメージは
>字義的に根拠は無く、ただ「何となく嫌な感じがする」といった
>ニュアンスの次元の問題でしかなく
>「ブサヨ」などとは全く問題の性質が異なる、と言いたいだけなのです。


15745086:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/11 (Sun) 20:58:30
新人読者さんへ

〉ただ、そうしたイメージは字義的に根拠は無く、ただ「何となく嫌な感じがする」といったニュアンスの次元の問題

はい、それに対して私は「字義的に根拠がないからと言って罵倒のニュアンスを持つ言葉を用いて相手を表現するのは卑怯なのでは?」と思いますが、新人読者さんはどうお考えでしょうかと尋ねております
15745290:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/11 (Sun) 22:26:03
>字義的に根拠がないからと言って―

繰り返しますが
私は「ネトウヨ」と「パヨク」には
あくまでも字義的に根拠の有る無しの違いがある。と申し上げているだけです。

「卑怯」としているのも
「字義的に使い分けできるかどうか」を根拠としているので
字義的な根拠を必要としないのであれば
そもそもの私の論の前提条件から外れています。

貴方が私の前提(字義的なものを問題とするかどうか)の外で
それらの言葉をどういう風に解釈されようが、貴方のご自由です。

私はそれに対して「へえそういう観点もあるのだな」とかは感じるでしょうけど
主張を撤回することは無いでしょう。
そもそも前提条件が異なるのですから。

私は以前に言いましたよね?
「私の論述のどの辺が無理があるのか」と。
私は私の論の中で矛盾が生じていなければそれでいいのです。


長々と申し上げましたが、端的に言いますと

「私の前提条件のもとで私の論が矛盾しているんであれば、私はいつでもその主張を取り消します。しかし矛盾しない内はその限りではありません」
「貴方が前提条件を越えたところでどのような主張を行おうがそれは貴方の自由ですし、最大限にその自由は尊重します」


最後に確認しておきますが
「俺の理屈に矛盾が無いんだからお前ら納得しろ」
などと言うつもりは私は全くありません。

私の論述の矛盾を指摘できなかったとしても
それを納得するかどうかはあくまでも貴方の自由意志です。
15745953:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/12 (Mon) 08:01:38
新人読者さんへ

「私の前提条件のもとで私の論が矛盾しているんであれば、私はいつでもその主張を取り消します。しかし矛盾しない内はその限りではありません」

とありますが、その前提条件が成り立つのはニュアンスによる罵倒という行為を無視した場合のみですよね?

字義的とありますが、そもそもの私の意見「ネトウヨという言葉はそれを用いて特定の政治派閥全体を罵倒しつつ、一部過激派のみを非難しているだけと心にもないことを言い張れる」という意見が「ニュアンスによる罵倒を考えれば成り立つ」とご納得いただけていれば、私も別に言いたいことは何もないです
15751372:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/15 (Thu) 09:15:21
新人読者さんから返事ないし納得してくれたのかな?良かった良かった
15752057:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 核弾頭 2018/02/15 (Thu) 18:44:46
https://mobile.twitter.com/kaz_kuwabara/status/963266948627775488?p=v
管理人の桑原さんに提案です。
これを記事にしてみてはいかがでしょうか?
自分はバカウヨが使うこのカタカナ3文字こそ、リベラルを十把一絡げに貶めるために使われるヘイトスピーチだと思います。
あと、使う奴らは自分がまともで自分と考え方が真逆の人間は反日でまともじゃない(頭がおかしい)左翼だと思っているんだと思います
15753358:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/16 (Fri) 16:05:35
>新人読者さんから返事ないし納得してくれたのかな?良かった良かった

念のためにお聞きしますが
貴方は貴方の意見に私を納得させるのが目的なのですか?
15753367:Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について 新人読者 2018/02/16 (Fri) 16:14:30
別件なんですけど何か酷い荒らし投稿がありますね。。。。
「反日パヨクくたばれ」ですか。。。

あれこそ目に見える差別的表現の典型だと思うんですけど。
15753394:Re: Re: ネトウヨとは差別的表現なのか?について クッパ革命体験者 2018/02/16 (Fri) 16:39:47
新人読者さんへ

〉貴方は貴方の意見に私を納得させるのが目的なのですか?

答えは「いいえ」ですね
目的なのではなく「自分の意見が受け入れられたのだとしたらうれしい」という意味です