脱「愛国カルト」のススメ 常設掲示板



ここはウェブサイト「脱『愛国カルト』のススメ」の常設掲示板です。
サイト記事と直接関係ない話題だからサイトのコメント欄には書きづらいけど、
議論したい、考えたい、意見を聞きたい、というときに、お使いください。

16296742:韓国議長の発言は何が問題なのか わからん 2019/02/19 (Tue) 11:14:45
こんなことを言うと「反日」とかレッテルを貼られるんでしょうが、全然わからないので質問します。

韓国議長の天皇謝罪要求は、一体何が問題なのでしょう?

慰安婦問題は不可逆的に解決されたから更に謝罪を要求するのはおかしい、という主張はわかりますが、今は「天皇陛下に謝罪を求めるなんて許せん」となっているように思います。政府だけでなく、テレビのコメンテーターも、「日本の国民感情を逆なで」「不適切」などと言っています。

でも、私には一体何が問題なのかわかりません。総理大臣に謝罪を要求しても、こんな問題にならないと思うのですが、なぜ天皇に謝罪を要求すると、こんな「国民感情を逆なで」なんて言われるのでしょう? 天皇は日本の象徴で、内閣の助言と承認に基づいて国事行為を行うのですから、内閣の助言と承認に基づいて、日本の代表として、国事行為として謝罪をしても、何もおかしくないと思うのですが。

まるで、「神様に謝罪を要求するなんて畏れ多い」とか「不敬罪だ」とか言っているように思えます。私は、英国の旧植民地が、エリザベス女王に謝罪を要求しても、何もおかしくないと思います。

何故総理大臣に謝罪を要求されてもこうはならないのに、天皇に謝罪を要求されると、こうも感情的に怒る人が多く、それが当たり前の作法であるかのように扱われているのでしょう。まだ「天皇陛下は神様だ」「神様に謝罪を要求するなんて不遜だ」と思っているのでしょうか?

ローマ法王は十字軍やガリレオの裁判などのカトリックの負の歴史について謝罪しています。なのになぜ、天皇に日本の歴史について謝罪を要求されると、こんなに「不適切だ」「国民感情を逆なでしている」「許せない」となるのでしょう? 私の感情は逆なでされていませんので、「国民感情を逆なで」などと言われると「勝手に決めるな」と思ってしまいます。

感情を逆なでされている人たちは、何に怒っているのですか? 何故総理大臣への謝罪要求と天皇陛下への謝罪要求とで態度が違うのですか? 歴史問題でエリザベス女王に謝罪を要求することも不適切ですか? ローマ法王に謝罪を要求することは不適切ですか?

どなたか教えて下さい。
16296755:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか オレオレうさぎ 2019/02/19 (Tue) 11:30:43
あなたの求める答えの一部はここにある。

https://abematimes.com/posts/5709630

さらに俺から付け加えれば、天皇陛下は俺にとって、ただいらっしゃるだけでありがたい、特別な存在だってこと。

昨年、某会合で陛下と同じ空間に居る機会があった。
なんかね、もうそれだけで涙が出てくるほど感動したんだよ。
特別、お声をかけていただいたわけでもないのに。

あなたのいうとおり、総理大臣が他国から理不尽な要求を突きつけられるのとは、もうまったくわけが違う(それはそれで腹立たしいけど、ぶっちゃれそれだけの話)

何に怒ってるのかって言われても、もう理屈じゃないね。
自分の魂の存在そのものを汚された感じ。
別に天皇陛下を神様だと思ってるわけじゃないのに、変な話だよね。

誰かもっと上手に説明してくんないかな。
16296775:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか わからん 2019/02/19 (Tue) 11:48:55
やっぱり、理屈じゃなくて魂がどうとかそういう話なんですか? だったら、私には全く理解できないし、理解したいとも思いません。むしろ、積極的に理解したくないです。私はクリスティアーノ・ロナウドと同じ空間にいたら感動すると思いますが、天皇陛下と同じ空間にいても何の感動もしない人なので。
16296874:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか オレオレうさぎ 2019/02/19 (Tue) 12:45:12
>だったら、私には全く理解できないし

だから「誰かうまく説明してくれないかな」と書いているし、そういう人が現れなくてもしゃーないし、それにあなたに理解してくれても思わない。

俺としちゃー、あのとき会場で周りの人たちと同じような感激を覚えて、その感覚を共有できただけで十分満足。

「理解したいとも思わない」という人に、理解してほしいとは思わん。
16297221:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか 弓タロー 2019/02/19 (Tue) 19:00:00
 わからん氏に概ね同意します。

 ただ怒っている人の考え方の一例ですが(チャンネル桜というネット番組)どうやら彼等は「昭和天皇も今上天皇もなんら悪くないのに、謝罪しろとは何事か!」といった具合のようですね。

 「戦争犯罪の主犯の息子」は全くその通りだと私は思ってますが、親の罪を子供に償わせる考え方は私は嫌いです。だからその面で反発するなら理解できるのですが。
16297316:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか NetrightHunter 2019/02/19 (Tue) 20:14:07
俺個人としては別に腹立ちませんけど。

「日本人の国民感情を逆なで」

こういう「日本人全体」が「みんな」怒ってる。

そんな物言いは気持ち悪いです。


怒ってる人たちも理由なんか説明できないんじゃないですか?

「韓国人には理屈を超越した」「反日スイッチ」がある。

そんな言い方聞いた事ありますけど

「日本人の中にも」(全てではない)

「天皇スイッチ」持ってる人がいる。

そういう事だと思いますが・・・
16297551:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか ハラダ 2019/02/19 (Tue) 21:57:55
天皇スイッチとは言いえて妙ですね。私にもそのスイッチがあるかもしれません。

「わからん」さんが求める答えかどうかわかりませんが、私個人の考えを述べると、文喜相国会議長の「天皇が謝罪すれば問題は解決するのではないか」という発言、「それが出来たら苦労せんのじゃい」というところです。

天皇は国事行為しか出来ません。国政に関することが出来ないのです。出来ることが本当に本当に縛られているのです。韓国に赴き、元慰安婦に謝罪する。日韓の今の状況を鑑みれば、これは限りなく外交行為であり、憲法はそれを禁じているのです。よしんばこれが外交行為でなく、憲法で許されている「接受行為」であると解釈をしたとしても、天皇のすべての行為には内閣の承認が必要なのであり、現内閣がそんなことを承認するなんて、私が今からプロ野球選手になることのほうがまだ現実的です。

私は今上陛下が謝罪する必要はまったくないと思っていますが、当の陛下がどう思っているのかはまた別です。私はーーこれはまったくの推測ですがーー陛下はいまだ傷ついている元慰安婦がいるのであれば、彼女のもとに行き、手を握り、謝罪に類する言葉をかけたいと思っているのではないかと思っています。しかし、それは不可能なのです。出来ないのです。そういうことを知ってか知らずか、文さんは「謝罪すればいいじゃん」と呑気に言い放った。このニュース、陛下はもちろんご存知でしょう。一体、このニュースを見て、陛下はどう思われたか・・・。私が一番遺憾に感じるのはそこです。
16297937:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか わからん 2019/02/20 (Wed) 04:31:12
>「戦争犯罪の主犯の息子」は全くその通りだと私は思ってますが、親の罪を子供に償わせる考え方は私は嫌いです。だからその面で反発するなら理解できるのですが。

韓国の議長も、今上天皇個人に責任があると言っているわけではなく、総理大臣に謝罪を求めるのと同じように、日本の代表としての謝罪を求めたわけなので、親の罪を子供に償わせようとしているわけではないと思います。

>「それが出来たら苦労せんのじゃい」というところです。

システム上出来ないというだけなら、こんなに怒って、謝罪と撤回を要求するのはおかしいと思います。

今回の韓国議長の発言に対し、日本政府がこうも怒って謝罪と撤回を要求しているのは私には理解ができませんし、メディアも一斉に「国民感情が」「許せない」という論調になっているのも理解できません。

「国民感情」なんて言われて、「天皇陛下に対して無礼であるぞ!」というのが日本人の総意であるかのように報道されているのは実に不快です。

現実として出来るできないはともかくとして、天皇に謝罪を求めたというだけで、何をこんなにも反発しているのでしょう? 別に罵られたわけでもなく、謝罪を求めただけなのに。

私は、英国の旧植民地が過去の負の歴史についてエリザベス女王に謝罪を求めたり、イスラム圏が十字軍についてローマ法王に謝罪を求めたりしても、何もおかしくないと思うのですが、韓国の議長が天皇に謝罪を求めただけで、怒っている人は何で怒っているのでしょう?

まして、相手の謝罪要求に対し、逆に謝罪要求をするなんて、日本政府の反応はおかしいと思います。「できません」と言えばいいだけなのに、謝罪要求しかえすのは全く理解できません。
16298110:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか ハラダ 2019/02/20 (Wed) 10:43:22
わからんさん

ごめんなさい、私はこのスレッドの一番上にあるわからんさんの「韓国議長の天皇謝罪要求は、一体何が問題なのでしょう?」「感情を逆なでされている人たちは、何に怒っているのですか?」という問いに、自分なりの問題点と、遺憾に思っている点を答えてみたということだけでした。

>まだ「天皇陛下は神様だ」「神様に謝罪を要求するなんて不遜だ」と思っているのでしょうか?

これについては、「そう思っている人もいるのかもしれませんね」としか言えません。

>なぜ、天皇に日本の歴史について謝罪を要求されると、こんなに「不適切だ」「国民感情を逆なでしている」「許せない」となるのでしょう?

これは、そう考えている人に個別に「なんで?」って、聞くしかないですよね。私だって、「勝手に国民感情をおのれが語るなや」と思います。

>日本政府がこうも怒って謝罪と撤回を要求しているのは私には理解ができません

本気で怒ってると私は思いません。史上最悪といっていいくらい尊皇心のない総理のいる内閣は、「現与党支持層へのアピール」「韓国ならなんぼでも文句が言える」といった理由から、とりあえず文句を言っているだけだと思います。

>「天皇陛下に対して無礼であるぞ!」というのが日本人の総意であるかのように報道されているのは実に不快

そうですね、私はそのような報道というか、コメンテーター的な人たちを最初から信じていないので、目にする機会はないのですが、わからんさんのお気持ちは察します。

16298115:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか ハラダ 2019/02/20 (Wed) 10:51:21
まずありえないことだとは思うのですが、例えばトランプ大統領が「日韓の関係性がそれで向上するなら、日本のエンペラーが謝るっていう手、なくはなくない?」みたいなことを言ったときに、いま怒っているとされる政府や(いわゆる)保守層はなんと言うのでしょうね。

なんて、ニヒリスト気取って妄想してみたりもしています。
16298382:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか Lain 2019/02/20 (Wed) 15:52:15
http://jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-14/2019021402_01_1.html
これを読めばいいでしょう。
天皇は、日本国憲法で「政治的権能を有しない」とされています。
16298404:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか わからん 2019/02/20 (Wed) 16:27:47
それ、怒る理由になりませんよね。単に「システム上できません」と言えばいいだけ。

私が理解できないのは、天皇の謝罪を求められて、怒っている人が何で怒っているのか、なぜ日本政府は韓国議長に謝罪を求めているのかです。

やはり、「神様に対して無礼であるぞ!」なんて思っているのでしょうか?
16298997:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか マッハ号 2019/02/20 (Wed) 23:43:34
ブルームバーグのインタビュー記事を読んでも具体的な全文の内容が把握できないので
前後関係等分からないのですが、状況的に一定の立場にある人が口にすべき内容では
なかったと私は思いました。
天皇陛下への国民の敬意がどうのとかそういう観点でなく、単純に
「自分たちの支持者や国内世論向けのことしか考えられない人も、
そういう人を配置している人たちも困ったものだ」
という感じの捉え方です。
おそらくですが、昨今の政治情勢からすれば、この発言が仮に天皇陛下ではなく、
「安倍晋三が~」だけであったとしても、さほど今過敏に反応している人たちの反応は
変わらなかったのではないか、とも思います。


ただ、普段政治家の発言が問題視された場合に、彼らの釈明を良しとしている人からすると、
文喜相が
「私は『天皇が謝罪するぐらいの大きなことが無い限り容易に解決でいないほど
難しい問題である』という意味で言ったまでで、本当に謝罪をさせようとしたわけではない。
全体を聞いていただければわかる」と言えば、許されることになるような気がするので、
「杉田水脈は許されるが文喜相は許されない」という立場であれば
ダブルスタンダードではないのか?とも感じました。

きちんと意味合いを持って怒っている人、単に韓国を叩けるなら何でもよくて
実に都合がよいから怒っている人、既に投稿にあるように、
天皇陛下という立場を利用しようとした行動に対して怒っている人、
と、怒り方も1つではないのではないでしょうか?
16299315:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか オレオレうさぎ 2019/02/21 (Thu) 08:44:27
ハラダさんへ

>まずありえないことだとは思うのですが、例えばトランプ大統領が「日韓の関係性がそれで向上するなら、日本のエンペラーが謝るっていう手、なくはなくない?」みたいなことを言ったときに、いま怒っているとされる政府や(いわゆる)保守層はなんと言うのでしょうね。

他の連中はどうか知らんが、俺は怒るね。
トランプには悪い印象持ってないが、もしこんな発言したら「見損なったぞ」ってことになるかな。

何十万、何百万いるのか知らんが、全保守層の「その数分の一」の意見として聞いといてくれ。
16303224:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか 一ファンです 2019/02/24 (Sun) 09:06:45
市井の人たちの反発する理由は様々だと思います、
私も最初、とんでもない、と反射的に反発しました。
災害時などの天皇皇后様の励ましなどを見て、私自身も、どこか国民的誇りというか、心の支えにしていたからだ、と思います。
おそらく、一般の個個人の反発は、皇室を敬うという、素朴な感情から出たものが主なのではないでしょうか。

しかし、私的にですが、最近、政府、さらに言えば安倍政権に対して、見方が変わりまして、
個個人の感情的反発と、安倍政権の事情とは、別々に考えたほうがよい、と思うようになりました。

代々、皇室を手中の駒、として利用してきた末流の安倍政権としては、
日韓問題に、天皇を持ち出されては、非っっっっっっ常!!!にマズイ、ヤバい理由がある、のだと、思います。
私達はそれを理解して、韓国の発言に対して個人的な感情的反感をあまり募らせないよう、
皇室への素朴な尊敬というたぶん美しい念を、安倍政権に政治的に利用されないよう、
用心して、冷静に振る舞うようにするべきだ、と思います。

安倍政権やネトサポが反感を煽っているなら、悪質だと思います、
が、この問題にあまり注目されると、安倍政権にとって、異常にヤバ過ぎる!!ので、
今回はネトウヨもそれほど煽らずに、下火になるのではないか、と、私は予想しています。
16303264:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか 一ファンです 2019/02/24 (Sun) 10:01:15
もしトランプが「謝れ」と言ってきたら?
(十分、言いかねない)

安倍は
・天皇に謝ってもらう→自分こそが悪者の末裔であることが明白になるので、ダメ❌

かといって
・自分が謝る(韓国議長は「首相か天皇」と言っているから)→ボクチャン絶体イヤだー!❌

で、結局、トランプに「アメリカの戦闘機とかいっぱい買いますから、そういうこと言わないでネ、ネ、お願い~!」と、
またまた多額の日本の資産を、トランプに、差し出そうとするのではないか?(¬_¬)

ありえる~!早く安倍を代えたほうが日本のためでは?

16376494:Re: 韓国議長の発言は何が問題なのか Lan 2019/04/18 (Thu) 13:26:51
 日本と北朝鮮の関係が改善され、総書記の地位が象徴になったとしても、私は象徴となった金一族の謝罪がほしい

 もちろん、法的に難しく、金一族を敬愛する人々が北朝鮮に多くいたとしても、彼からの謝罪がほしい。今から数十年経って、彼の息子が平和を愛する人間だとしても、なお、私は大統領や総理大臣ではなく、総書記の謝罪を欲するかもしれない


なお、とある国会議員によると 

陛下は”政府が望むなら、もちろん訪韓したい”とおっしゃっていました。さらに”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”とまでおっしゃられていたのです

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1608175/



16597877:Re: Re: 韓国議長の発言は何が問 アンチ原爆少年団 2019/10/08 (Tue) 07:28:48
>エリザベス女王が

実のところ、もしエリザベス女王が直接旧植民地に謝るようなら、イギリス国民は反発すると思いますよ。また、かつてフランスのサルコジ大統領も過去の植民地支配については「国家に謝罪という行為はふさわしくない」と述べているし、スペイン国王も中南米やフィリピンなどに謝ったことはないと思います。絶対ないとまでは断言できませんがね。

実は日本国民の怒りは、韓国のムンヒサンが「『明仁日王』は『戦犯の息子』だから…」という煽情的な表現を投げ付けてきたために生じたものだったりするんです。しかもそのムンヒサン発言は、韓国側が一方的に慰安婦合意を破棄する動きの中で示されたものです。

また、平成天皇は韓国の元大統領である故金大中が来日したとき、「不幸な時代があった」という表現を用いてスピーチをしており、すでに天皇による事実上の謝罪は完了している(そしてその立場を堅持している)と考える日本人も多いのでしょう。

それに、天皇は政治的「権威」です。そうやすやすと傷ついては困る。

「権力」ならば、国民の代表者が握ります。その人が自主引退なり失脚なりでいなくなっても、代わりの人をつけることが可能です。

でも、その決定や行動に正当性を付与するための政治的「権威」の方に傷がついては困る。

そういう感覚なのではないでしょうか。
16597931:Re: Re: 韓国議長の発言は何が問 アンチ原爆Tシャツ団 2019/10/08 (Tue) 07:57:28
先の私の発言に捕捉すると、フランスのマクロン大統領(現職)は、独立派への拷問に対する国家責任を認めました(2018年9月)。現職のマクロン大統領はサルコジ前大統領とは異なる立場をとっていることを付記しておきます。